

尿結晶(9月22-23日検査結果)

9月22日(日)

はぴパパの職場のイベント
ぶどう狩り&BBQに家族で参加
会場となったのは 岡崎市のぶどう園 幸果園

道中 ハッピーかかりつけの動物病院があるので
早朝尿を検査に出してからぶどう園に行くことにしました。

この日の採尿はお菓子のパックでトライ。
紙コップよりもやりやすく上手に採尿できルンルン♪
その場でスピッツに移そうと
ハッピーの足元に尿入りパックを置いたのが
そもそもの間違いで・・・
放尿の終わったハッピーさん
パックに後ろ足を突っ込んだ 

一瞬にして鮮やかな尿は砂が入りくすんだ黄色に。
採尿しなおそうかとも思ったけど
ぶどう狩りの時間もあったので
ええいっ!!
砂をよけながらスピッツにいれることに 
*決して真似はしないでくださいね*

そして何食わぬ顔で動物病院に持ち込み
午後からの診察予約を取り
ぶどう園に向かったのでした

IMG_2385_convert_20130928090342.jpg
はぴパパの職場のイベント
太っ腹なことに家族も参加費無料
この日スタッフだった はぴパパに申し訳ないほど 
甘くて美味しい巨峰とBBQを食べまくりましたよ~

楽しい時間はあっという間に過ぎ
イベントの後片づけの手伝いを終え帰宅し
すぐにハッピーを乗せ動物病院へ


    


動物病院の受付前には里親募集中の子猫ちゃん
ハッピーはよそ様のごはんに興味津々
IMG_2389_convert_20130928090429.jpg
かなりの確率で里親募集中の猫がいるこのゲージ。
あれ?
朝、3匹いた子猫が1匹に!

IMG_2390_convert_20130928090457.jpg
気になって受付スタッフさんに聞くと
「みんな引き取ってもらえました。
この子もお家が決まってますよ」と。

次々に持ち込まれる子猫と
次々と家族が決まる構図に少々複雑になりながら待合室へ。
IMG_2392_convert_20130928090514.jpg
院内にいる他のわんこちゃんや

DSC06539_convert_20130928081837.jpg
外から入ってくるわんこちゃんを眺めてると
ハッピーの順番になり診察室へ。

この日の体重は 12.35 kg

そして医院長先生からは
「尿結晶は少しでていますね~
pH(8)で高いわりには細菌の感染はないですね
タンパク(2)で高いのもね・・・
砂がたくさん混ざっていた
のが気になりますね
結果からすると・・・うーん・・・」
納得いかずに言葉に詰まった様子 

こうなると正直に話す意外ないよね?
はぴママが検尿の様子を打ち明けると
先生もうなずかれ 念のため検温することに。
DSC06543_convert_20130928081909.jpg
「あたちのおケツになにするのよぉ」

DSC06545_convert_20130928081931.jpg
ささやかな抵抗後のハッピー 気分はブルー。
でも熱がなくてよかったね~


結局 はぴママから再検尿を申し出
今後のことは再検査の結果後判断することにし
ハッピーにはフロントラインをお願いすることにしました。

ぶどう狩りに惑わされた はぴママ。
しっかり反省しましたよ 


    


そして
翌 9月23日(月)

早朝 採取したきれいな尿をスピッツにとり
お留守番のハッピーを残し動物病院へ

この日の検尿結果は
尿結晶 (+)
pH(ペーハー) 『6』
タンパク (+)
ハッピーの場合いつもタンパク(+)

8月20日以降は一般フードを食べてきたけど
そうですか・・・でてしまいましたか・・・


今回の結果で獣医さんお薦めの療法食
ROYAL CANIN pHケア 
生活が始まります。
カロリーと塩分高めのこのフード。
お付き合いの仕方が難しい。
フードを少なめにし肉・野菜と
たっぷり野菜スープを混ぜ食べていこうね。

そして前々から感じてた
水分摂取よりも排尿に関しての大きな課題を突き付けられた・・・
そんな気分で動物病院をあとにしたのでした。



ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき
ありがとうございました


尿結晶(8月20日検査結果)

9月22.23日に動物病院で尿検査をしてきました。
がっ!
このことを書く前に
1ヵ月前の尿検査結果のまとめを・・・


    


8月20日(火)

7月の尿検査 尿結晶(-) になり
1ヵ月間 残っていた療法フードを食べていたハッピー。
療法フードもなくなったので
動物病院へ
尿検査とフロントラインに行ってきました

IMG_1881_convert_20130927070510.jpg
はぴ姉1.2号の間で他のわんこ達を観察 

ときには・・・
IMG_1886_convert_20130927070544.jpg
立ち上がったりして。
緊張のせいかな?よだれを出しながら
おりこうさんで待ってると
「はぴ家ハッピーちゃ~ん」
と動物看護士さんの声。

ソファーの上でうずくまり拒否るハッピーに手間取ってたら
動物看護士さんに拉致抱っこされて診察室へ 

この日の体重は 12.55kg
7月より300gマイナス
少しずつハッピーの標準体重に近づいてきたね

おっと 医院長先生のご登場!
IMG_1897_convert_20130927070605.jpg
IMG_1898_convert_20130927070624.jpg
入室されたら目をそむけ
耳を伏せて 体を強ばらせちゃった

医院長先生は
尿結晶はでていなかった
「一般のフードに変える」
「1ヶ月後くらいに尿検査」と話され
その後ハッピーはケアとフロントラインのために
さきほどの拉致った動物看護士さんと
奥の部屋へ消えて行きました・・・


    


7月に続いての 尿結晶(-)
pH(ペーハー)『6』の弱酸性

療法食のおかげで良い方へ向かってる
ここから先は
一般フードでこの状態を維持することだね。
まだまだ先は長そうだけど
目指すは「一般フードで尿結晶(-)」 


ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき
ありがとうございました


フィラリアの薬

いつも毎月20日にフィラリアの薬を
飲むことにしているのに
今月はすっかり忘れてしまったのでその記録を。


7月25日(木)

今年のハッピーのフィラリアの薬は
「モキシハートタブKS 30」
4月~12月分を動物病院でまとめ買い。
IMG_1526_convert_20130728211350.jpg
今までの投与日は・・・
①4月20日
②5月19日
③6月20日
いつもより5日遅れになっちゃた 

ハッピーは生まれてから
フィラリアと尿結晶の薬しか口にしたことないが
今のところ嫌がらずに飲んでくれる。


「お薬 食べる?」と呼べば
IMG_1490_convert_20130728211215.jpg
おすわり 
きっと「食べる」の言葉に寄ってくるんだろね。

IMG_1491_convert_20130728211256.jpg
まて 

IMG_1492_convert_20130728211329.jpg
よし 

速攻飲み込んで はい終了!

次回はお盆過ぎだねー。
忘れないようにしなきゃね


ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


最後まで読んでいただき
ありがとうございました

尿結晶 消えていた

7月15日(月) 海の日 

毎月15日はハッピーの
尿検査とフロントラインの日。

朝 庭に放すとすぐ尿をするハッピーだけど
紙コップを持ちスタンバってる私に気付きじゃれついてきた
紙コップを奪おうと飛びつくハッピーと格闘し
15分もかかりなんとか採尿。
股に紙コップを入れたときの
ハッピーの不機嫌そうな顔はいつものこと。

10時過ぎに はぴ姉2号をおともに動物病院へ。

動物病院の受付付近には
里親募集中の子猫のゲージがあるのだけど
子猫ちゃんのメンツはいつも違う。
きっと新しい家族が見つかるコがいるんだね。

今回の子猫のゲージは3段積み 
1階は 白×黒ちゃん 2匹
2階は 茶×黒ちゃん 1匹
3階は 茶×白ちゃん 4匹

2.3階の5匹は気持ち良さそうに寝てたので
ゲージの外から1階の2匹に遊んでもらうことに。
IMG_1336_convert_20130721071829.jpg
ピンクの肉球がたまらなーい
はぴ姉2号も「可愛い」を連発。

IMG_1340_convert_20130721071920.jpg
ハッピーも用心深くクンクン。
ゲージの外から子猫のおケツもクンクン!

IMG_1338_convert_20130721071901.jpg
子猫がフードを食べる姿を
羨ましそうに眺めてましたよ。


待合室では2匹のMダックスのオーナー様とおしゃべりしました。
ダックスちゃんの前はシェルティを飼ってたそうで
ハッピーをたくさん撫でてくれました。
IMG_1342_convert_20130721071937.jpg
待合室でのドデ~ンな態度と笑顔が
通院歴を物語ってるよね。

ヒマを持てあます はぴ姉2に・・・
IMG_1343_convert_20130721071954.jpg
三つ編みされちゃった

IMG_1344_convert_20130721072011.jpg
まんざらでもないのか?
動かないね 

IMG_1346_convert_20130721072031.jpg
はい 完成!


診察室に呼ばれまずは体重測定。
12.85 kg は前回より50g増加。
はぴパパと同じで
体重や腹囲より血液や尿の数値を重視しようと
自分に言い聞かせて目をつぶる  

今回も医院長先生の診察で
「pH(ペーハー)は 『5』
結晶は ありませんでした 」と。

念のためにエコーで膀胱を確認してくれましたが
異常なし 

今回はとりあえず一安心ですが
残りの療法食を食べきり
また1ヵ月後に尿検査をすることになりました。


それから今回は足のケガの診察も。
DSC05842_convert_20130721083524.jpg
7月11日(木)に足を舐めるハッピーが気になり
チェックしてみると・・・

爪の付け根に出血の痕 

前日の夜散歩のときに30cmくらいの高さから
落下したことが思い当たる。
このときは鳴き声もなく
その後も普通に歩いた(走った)ので
大丈夫と思ってしまった私。
自宅で消毒はしてたけど
今更ながら診察をお願いしました。

医院先生、すべての足をチェックしてくれ
骨に異常ないことや爪もこのままで良いと。

これで足の方も一安心。


その後、フロントラインと足の消毒
爪切り、耳あかのチェック、肛門腺絞り
(この3点は診察料に含まれてる)
のためハッピーは処置室へ。

処置を終えたハッピーさん
ニコニコ笑顔で帰ってきたよ。

今回は久々にすっきりした気持ちで
動物病院をあとにすることができました 


    


前回の尿結晶の記事のコメで
ストルバイト治療に
「スープたっぷりのフード」のアドバイスいただきました。
なるほど!と思った私は手軽にできる
利尿作用のある きゅうりやスイカをおやつに。
さらに熱中症対策も兼ね
冷蔵庫で冷やした水(ハッピーは恐ろしくお腹が強いので)
を目の前に差し出し水分補給することを心掛けていました。
その結果が結びついたかはわかりませんが
結果としては 良い方へ向かっています。

エルザのママさんのアドバイス 感謝しております!
本当はこのブログにママさんの言葉を転記したいのですが
ママさんの連絡先が分からないので許可がとれず断念です。

ストルバイトに興味のある方。
よかったら前回のエルザのママさんのコメをご覧くださいね。


ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


最後まで読んでいただき
ありがとうございました

尿結晶 パラパラあります

6月23日(日)

ハッピーに尿結晶が見つかってからは
毎月15日を尿検査とフロントラインの日
20日をフィラリアの薬の日 と決め
15日を目安に動物病院へ行っています。

今月は1週間遅れの昨日
早朝尿を採取し動物病院へ行きました。

    

IMG_1185_convert_20130624234123.jpg
ハッピーが通ういつもの動物病院の待合室は
人間の「内科」や「整形外科」というより
「産婦人科」のようなくつろぎ感があります。
そのため初対面だろう方々が
わんこトークをしている場面もよく見かけます。

私もここでの待ち時間に
通院しすぎで たくさんの方々とお話しており
ちょっとした楽しみになっています。

今回は
父:レトリバー系の黒い大型犬
母:バーニーズマウンテンドッグ

そのパピーちゃん(2カ月) 
に会いました 

犬の家族に会えるなんてめったにありません 
はぴママ、嬉しくて嬉しくて。
もちろんおしゃべりしましたよ。

母 バーニーズちゃんは子育ての終盤。
8匹のパピーに吸いつくされた乳は
びょーんと垂れ下がり
体重もかなり減ったそうで。
「どんどん太ろうな」と言うオーナーさんに
ブンブン尻尾をふる姿は元気そのもの。
 
父はかなり大きく立派な犬。
きっと犬種を聞いても覚えきれないだろな・・・
あえてその話題にはふれずに。

このわんこ家族のオーナーさん
ご夫婦で来てると思っていたら
父犬と母犬のオーナーさんが男性で
パピーのオーナーが女性とのこと。
なんと、引き渡し直前の
健康チェックだか予防接種だかで来院されてました。

父犬と母犬の交互にじゃれつくパピーちゃんは
それはそれは可愛くて!!!
人間の目には微笑ましい光景なのですが
突然 父犬が
「ワン」 と一喝。
父親から巣立つ子どもへのメッセージのようにも
感じたのでした。

父犬 やんちゃなパピーちゃんを心配したのかな?
でもね、きっと大丈夫だよ。
パピーちゃんの新しい家族になる女性。
満面の笑みを浮かべて
パピーちゃんを抱き締めていたから。
きっと大切に、幸せにしてくれるから。

犬の愛情の深さとちょっぴり切ない家族の姿に
とても感動したのでした 


さてそろそろ本題に・・・
IMG_1156_convert_20130624233950.jpg
こんな風にくつろいで待ってたハッピーですが
動物看護士さんに名前をよばれると
珍しく床に伏せ体全体で拒否 

そんなハッピーを抱き上げ診察台にほいっ!
はぴママ
「この1ヵ月間は鹿の骨(2回食べた)以外の
おやつは食べなかったのだから
きっと痩せてる」と思ってたのに・・・
IMG_1158_convert_20130624234024.jpg
まさかの 12.8 kg 

1月のわんわんドッグでは 12.0kg。
これでも、5段階の3を標準としたときに
「3.5」と少々太り気味だったのに・・・
かなりショックをうけていると
医院長先生がいらっしゃいました。

医院長先生から尿検査の結果
「pH(ペーハー)は 『6』 で悪くはないこと」と
「尿結晶は パラパラ あります」 と聞く。
医院長先生の診察では尿結晶の画像を
見たことがないのでいつものことです。

ちなみに前回は・・・ 
DSC05495_convert_20130513000524.jpg
多かったです。
素人の私でも多いと診断するだろうな。

今回は「パラパラ」ってことなので
これよりは少なくなってきてるのでしょう 

診察中のハッピーはずっとこんな体勢。
IMG_1159_convert_20130624234044.jpg
今、話題の長四角 ) 
で踏ん張っていたようだけど
すぐに終わったよ 

今後の治療は前回同様
DSC05213_convert_20130324222205.jpg
ROYAL CANIN pHケア  
での食事療法です。
カロリー高めのこのフード。
うまくつきあっていかないといけないな・・・。

尿結晶との戦い、まだまだ続きそうです。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

はぴママ

Author:はぴママ
♪ハッピー♪
2010年4月10日生まれ。
シェルティ トライの女の子。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
