

リバーサイド園ヨリタ☆ドッグラン編

楽しかったあの日から1週間。
そろそろ記録しなきゃ忘れちゃうね 


    


9月29日(日)

友人2家族と リバーサイド園ヨリタ へ行ってきました。
こちらのドッグラン、その名の通り川の近くにあり・・・
IMG_2514_convert_20131004161116.jpg
川遊びはもちろんカヌー教室も開催されてるそうです。
川岸からほど近い木陰にはBBQ場があり
わんこ連れに限らずどなたでも利用可能♪

IMG_2575_convert_20131004161321.png
ランの周りにはブルーベリー畑があり
ブルーベリー狩りや
収穫したブルーベリーで作った
スムージーやクレープを味わうこともできます

今回、一緒におでかけしたのは
このブログではハッピーの次に出番の多いわんこ「マーチ」と
Mダックスの「コロン」とその家族。

    

まずはドッグランへ
IMG_0134_convert_20131004143939.jpg
毎度おなじみ
ハッピーとマーチの追いかけっこ

IMG_0133_convert_20131004143852.jpg
ボール大好きコロンも走ったり

IMG_0137_convert_20131004144037.jpg
休んだり 笑

それもそのはず。
9月末だというのにこの日は夏のような暑さ。
5s27ujWZ130wgby1380871015_1380871263.png
人だって小さな木陰に群がってましたから。

最初のうちは、わんこ達と走ったりボールで遊んだり
写真を撮りまくってた子ども達も
ドッグラン内に設置された
どう見ても人間用としか思えないバスケットゴールで
フリースロー対決
5SktceRXE8Whhqy1380872391_1380872417.png
コロン家の娘ちゃん。
ハッピーはこぼれるボールを狙ってる 

4qkmegoOgIfo7Vo1380873562_1380873588.png
キム父だって負けてはいない。

CHn5xsYQYSu9yHR1380873621_1380873665.png
ナイスシュート!に、はしゃぐキム父 

3わんこもバスケットゴールを囲み
一緒になって楽しんでる中
突然マーチだけが歩き出す。
そして
向かった先は屋根付きの休憩所 
CAM00166_convert_20131004164628.jpg
CAM00165_convert_20131004164613.jpg
スタミナ不足のマーチらしい行動。
それにしてもマーチの休憩の多いことっ!

E4DEXZzimMUSFwD1380873483_1380873507.png
みんなが遊んでいても眺めていたり

dfQ7UfPfMbUE30L1380873359_1380873433.png
「いれてぇ~」と輪に入ったと思ったらトンネルの中 

yTQp737MRpeDQfX1380875896_1380875920.jpg
そして場所を変えては眺めたり

9PqqzJPLB0ZMnhi1380874753_1380874841+(1)_convert_20131008061035_convert_20131008061730.png
最後はマーチこ娘ちゃんの枕に
なったりしてました 笑

そんなマーチをマーチこさんったら
取り押さえたりして 
8M9krd9h8PQjiek1380871681_1380871724.png
もちろん「休憩多すぎ~」ではなく
他のわんこちゃんにガルったから
そのお仕置きね。


    


1時間ほどランで遊び
黄色の彼岸花が転々とする川辺の木陰で
昼食をとった後は
お待ちかねの川遊び
DSC06576_convert_20131007135446.jpg

DSC06573_convert_20131007135402.jpg
木陰でおやつを食べたハッピーさん。
この笑顔、川に入っても続くのか?!

次回 「川遊び編」へ続きま~す

この日のお話は ブログ「マーチこ」 ←クリックしてね
でもご覧になれますよ
ぜひご訪問くださいね!



ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき
ありがとうございました



DG夏祭り

はぴママの このブログ。
まるでサボりまっくた夏休みの「絵日記」の如く
「出来事」と「書いた日」が数日間もあいている 

今回の「出来事」もすでに出遅れ記事ですが
他のブロガーさん方に負けまいとはりきってアップしますよ♪


    


8月25日(日)

東海シェルティズのオフ会などでも利用されてる
DG(ディニーズガーデン)の夏祭りに行ってきました 

この日、予定では恋犬マーチとマーチ家のみんなと
川遊びに出掛ける予定でしたが・・・。
前日なんて入水の予行練習してたんだけどね 
IMG_1935_convert_20130829110251.jpg

祈りは届かず
朝から降り続く雨 

IMG_1941_convert_20130829110311.jpg
庭に放してた泥んこハッピーを積み込み
急遽予定を変更し、お昼過ぎからDGへ 

DSC06449_convert_20130829105327.jpg
小雨の中たくさんのわんこと人達で賑わうDG。
中でも目を惹いたのがボーダーコリー達。
ブログでおなじみのボー様がたっくさんいましたよ

DSC06452_convert_20130829105543.jpg
もちろんハッピーは恋犬マーチとランランデート

DSC06451_convert_20130829105420.jpg
みんなから離れた斜面で二人っきりね!

DSC06450_convert_20130829105401.jpg
でもでもマーチ
スタミナ不足で休憩多し(笑)

DSC06467_convert_20130829110014.jpg
その頃ハッピーは
はぴママとボール遊び
(ボール咥えてないけど 

DSC06454_convert_20130829105651.jpg
DSC06455_convert_20130829105713.jpg
DSC06456_convert_20130829105733.jpg
いつものことだけど・・・
気付くとマーチったら一歩下がって
ハッピーのことを守ってるんだよね~ 
年下の男の子の精一杯の頑張りか
それともハッピーのガルルが怖いのか 


      

さて 夏祭りの様子ですが・・・
開催時刻にあわせたような見事な雨上がり 
 DSC06475_convert_20130829110131.jpg
トッポギやチヂミ、枝豆など
アルコールとの相性なメニューの出店や

フリーマーケット、ドッグダンス発表会
愛犬と一緒のゲームなどがありましたよ。

せっかくなので はぴママもハッピーと
「ワンコ迷路」 にチャレンジ 
DSC06464_convert_20130829105933.jpg
DSC06465_convert_20130829105955.jpg
ジグザグ迷路の中にわんこを入れ
パートナーは迷路の周りから
掛け声やジェスチャー、走ったりで
わんこをゴールまで誘導。

ビビりなハッピー最初は迷路に入るのを嫌がってたけど
スタートすれば意外や意外!
はぴママの指示に従って走るではありませんか 

結果 「21秒」 の好タイム 

ゴールに着くと走り寄って
リードを繋ぐと「遊ぼ 遊ぼー」とリードを咬む
ハッピーの姿になんだか嬉しさを感じました。
なんだーハッピーったらママのこと好きなのねって 


このワンコ迷路には
ブログ犬達もたくさん参加してたんですが
ブログの中の姿やオーナーさんとの関係が見え隠れ 
それぞれの性格なんかもでていて面白かったですよ。


最後に会場でお会いしたブログ犬達とブログの紹介を。
まずは
「La manera seguia con la luz =光と共に歩む道=」
ルースくん
DSC06459_convert_20130829105911.jpg
ママさんとの信頼関係が伺え羨ましかぎり。
当然その瞳にはママさんしか映っていなかった・・・。


「ボーダーコリー☆パンのレシピ★」
パンくん

DSC06469_convert_20130829110038.jpg
はるばる京都から来られてました。
優しいお顔が可愛い
わん&人見知りなシャイボーイ。


そしてハッピーの恋犬である
「マーチこ」
マーチくん

IMG_1969_convert_20130829150642.jpg
ふふふっ
マーチの人好きが予期せぬ結果を招いたね。


他にも写真はないのですが

「ボーダー。バニラと陽だまりで・・・。」
バニラちゃん


「ゴールデンボーダーな日々」
ピーターくん


ドッグダンスで素敵に披露していた
「鉄わん!アトム日記♪♪」
アトムくん



きっと私が知らないだけで
他にもブログ犬達が遊びに来てたと思います♪
みなさまのブログにリンクしていませんが
(ご本人の了解後リンク予定)
素敵な写真とわんこの笑顔満載ですよ。
ぜひご訪問くださいねー。


ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


☆ ☆ ☆ お ま け ☆ ☆ ☆

わんこのおやつ掴みどりにもトライ!
DSC06477_convert_20130829110152.jpg
はぴ姉1号

DSC06479_convert_20130829110213.jpg
はぴ姉2号

DSC06503_convert_20130829110233.jpg
2人あわせてこんなにたくさん!
よかったね ハッピー 


はぴ姉2号撮影 
IMG_1963_convert_20130829150447.jpg
IMG_1966_convert_20130829150554.jpg
あいかわらず 素敵なアングルで・・・
ママ 立場なし 


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

チャレンジ!食品サンプル

お盆を過ぎても暑い日々。
ハッピーは夏バテすることもなく元気もりもり。
はぴ姉2号の自由研究の題材になったり
ポスターに描かれたりと大活躍(?)
少しずつこの2週間の出来事をまとめていこうかな。
まずは・・・2週間前の
8月4日(日)

はぴ姉2号が以前から欲しがっていた
食品サンプル 

その憧れの「食品サンプル作り」のイベントに当選し
「目玉焼き」を作れることになったのです 


会場にはマニュキュアのような臭い。
樹脂を扱うためゴム手袋とマスクを装着。
ちびっこ達、講師の説明の後
わくわくドキドキの 「目玉焼き作り」 スタート!
DSC05886_convert_20130805072454.jpg


IMG_9801_convert_20130805072808.jpg
①まずは2種類の液体を混ぜ合わせます。
混ぜると化学反応が起き
紙コップが熱くなります 


DSC05881_convert_20130805072306.jpg
② ①の液体を目玉焼の型の「黄身」部分に流します。

DSC05882_convert_20130805072325.jpg
半熟玉子のようなオレンジがかった色が・・・

DSC05883_convert_20130805072353.jpg
こんな黄色になれば固まってきた証。
本物の卵と同じ変化をするのがおもしろい!


IMG_9804_convert_20130805072837.jpg
③ 白身となる2種類の液体を計ります。

IMG_9807_convert_20130805072904.jpg
はぴパパに見守られながら慎重に。

DSC05885_convert_20130805072435.jpg
はぴパパ 戸惑ってる子供のお手伝いもしてました。


④ ③の2種類の液体を混ぜ合わせます。


DSC05888_convert_20130805072545.jpg
⑤ 目玉焼の型の「白身」部分に流します。

DSC05889_convert_20130805072643.jpg
無色透明の液体が・・・

DSC05890_convert_20130805072701.jpg
固まると白くなります。


IMG_9808_convert_20130805072925.jpg
⑥ 講師のOKがでればいよいよ型外し。
ゆっくりゆっくり慎重に 

IMG_9810_convert_20130805073001.jpg
お皿にのせて・・・


DSC05892_convert_20130805072745.jpg
IMG_9814_convert_20130805073137.jpg
⑦ 目玉焼きの完成 
ここまでの工程で終了してもよかったのですが
更にチャレンジ!

⑧ 塗料で焦げ目を付けリアル加工しました。

スポンジで茶色や黒色の塗料を付けます。
本物の目玉焼きを思い出しながら
チョンチョンと色付け。
IMG_9817_convert_20130805073159.jpg
仕上げにニスのような液体を全体に塗り


IMG_9827_convert_20130805073246.jpg
⑨ リアルな目玉焼きの完成 
ずっと欲しかった食品サンプルを手にご満悦の2号でした。


    


この日は七夕まつりの最終日。
この後3人で行ってきましたよ 


ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

 

初めての川

7月25日(木)

はぴママ 珍しく平日休みがいただけたので
夏休み中の娘達と川遊びにでかけました♪

行き先は はぴ家から車で1時間ほどの「香嵐渓」
はぴ地方の紅葉の綺麗な場所として
最も有名かな~ 
IMG_9611_convert_20130730021751.jpg
IMG_9627_convert_20130730022139.jpg
紅葉シーズンは大賑わいだけどさすが夏の平日。
川で水遊びをする家族や釣りを楽しむ方が十数人。

他の方々とは離れた橋の下へ向かうことに。
ハッピーも大きな石の上を上手に歩く。
IMG_9612_convert_20130730021817.jpg

川の中も全然平気で入っていくね 
IMG_9613_convert_20130730021847.jpg
IMG_9614_convert_20130730021912.jpg
IMG_9615_convert_20130730021941.jpg

ハッピー、初めての川はどう?
IMG_9620_convert_20130730022035.jpg
「楽しいわんよ」とこの笑顔 

IMG_9621_convert_20130730022104.jpg
おもちゃのアヒルちゃんを流すと
追いかけてくわえます。
でも無理をしないのがハッピーの良いところ。
勢いにのったアヒルちゃんや
遠くを流れるアヒルちゃんはお見送り。
「いってらっしゃ~い」と眺めてる。


途中、車の移動のため はぴママだけ離れます。
IMG_9628_convert_20130730022226.jpg
橋の下でポツリなハッピー。
後で娘達から話を聞くと
「ママが行っちゃってからハッピーね
ずっとクンクン鳴いてたよ」
あららっ! 
ハッピーったらそんなに はぴママが好きなのね
嬉しいような・・・それとも可哀そうなことをしちゃったかな。

私が戻ると・・・
IMG_9630_convert_20130730022300.jpg
IMG_9632_convert_20130730022423.jpg
にっこり笑顔で迎えてくれました。


再びみんなで遊びます
IMG_9633_convert_20130730022527.jpg
誰かがいれば多少の深さも平気みたい。

はぴ姉1号と同じ岩に乗り
はぴママが撮影をしていると
自ら川に入ったハッピーの動きが突然止まる!
IMG_9635_convert_20130730022602.jpg
IMG_9636_convert_20130730022635.jpg
IMG_9640_convert_20130730022715.jpg
IMG_9641_convert_20130730022744.jpg

振り向いたその顔は
「はぴちゃん こまってます」 

意地悪はぴママ、角度を変えてしばし撮影。
IMG_9643_convert_20130730022810.jpg
IMG_9645_convert_20130730022837.jpg
IMG_9649_convert_20130730022906.jpg
IMG_9653_convert_20130730024437.jpg
「ママー たすけてくださいですぅ」 
情けないお顔のハッピーさん。

ハッピーの左側の水の勢いにビビって
動けなくなったみたい。
はぴママがハーネスをぐいっと引き寄せ
無事にハッピーを救出。

しかーしさすがハッピーさん。
その後も懲りずに川の中へ入っていく
ほんとに怖いもの知らずなんだから。

大きな岩を歩くのにすっかり慣れたころ
最後はみんなで記念撮影ね 
IMG_9662_convert_20130730024529.jpg


この日はポツリポツリと降り出した
雨をきっかけに川から上がったのですが 
ほんの数分でどしゃ降りに 
IMG_1449_convert_20130730021611.jpg
そして帰りの車内から見える
次々と変化する空模様に驚きました!
IMG_1458_convert_20130730021633.jpg
IMG_1481_convert_20130730021702.jpg
IMG_1486_convert_20130730021722.jpg
今年はゲリラ豪雨が多いと予想されています。
もしも川辺で「ポツリ」と感じたら
高いところへ避難することをお薦めします。


ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

 

☆ ☆ ☆ お ま け ☆ ☆ ☆

たまには石の上で休憩したよ 
IMG_9669_convert_20130730024734.jpg
IMG_9670_convert_20130730025113.jpg
「えへへっ」 


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただき
ありがとうございました
  

梅雨明けからいきなりの猛暑日が続くハッピー地方。
室内の温度調節に気配りながら
氷入りの冷たい水をハッピーの目の前に差出し
ハッピーの熱中症対策にも気合いが入ります 


梅雨明け直前の 7月6日(土) の話です。

先週(6/29)一緒に行けなかった はぴ姉1号の希望で
午後から海へおでかけ 

IMG_8949_convert_20130709180739.jpg
曇り空が広がり風もあるけど蒸し暑い。
そんな中、はぴパパはFishing

高い波に怖がる様子もなく
海の中へズンズン入ってくハッピーと1号。
IMG_8937_convert_20130709180340.jpg

IMG_8980_convert_20130709181657.jpg
冷たくて気持ちいいね 

釣り師魂に火がついた はぴパパを残し
私と娘達とハッピーは近く海水浴場まで行くことに。
IMG_8958_convert_20130709180919.jpg
堤防の向こう側が気になるハッピー。
片足ついて「なにかあるですかぁ?」
眺めていたのに
突然ジャンプ 
(たぶん)堤防上に上がるつもりが
堤防側面にへばりついた 
その無様な悲しい後ろ姿は
まるで飛んでるモモンガのようで・・・
後ろを歩いてたご婦人方にも笑われちゃった 

そして何事もなかったように
再び歩き始めたハッピーさん。
到着した海水浴場の波打ち際には
流れ着いた海藻がいっーぱい!
IMG_8948_convert_20130710011748.jpg
はぴ姉2号が差し出す網に
「たべれますか?」と
見つめる瞳はキラッキラ 

ここでも娘達と海へ
海藻で緑な海でもおかまいなし。
ズンズン入って楽しそう!  
IMG_8950_convert_20130709180808.jpg
波が高いので背中にも海水を浴びちゃった。

IMG_8955_convert_20130709180834.jpg
ときどき愛用の霧吹きで水分補給。


    
  

海水浴場で1時間ほど遊び  
はぴパパのいる海岸への帰り道。
IMG_8962_convert_20130709180951.jpg
遅れて歩く 私を待っててくれるハッピー。
気遣いできる犬になってきたかな?(笑)

海岸に戻ると 釣り師はぴパパ燃焼中 
IMG_8973_convert_20130709181556.jpg
そして
私達に 「どやっ!」 と
見せつけるようなタイミングで
鯛のこどもを釣りあげました 
IMG_8978_convert_20130709181624.jpg
釣った魚はバケツに入れる。
バケツの中で泳ぐ魚に興味津々のハッピー。
IMG_8986_convert_20130709181806.jpg
前足でバケツをつんつん、つんつん。
何度目かのパンチでバケツをひっくり返しちゃったね 

娘達は・・・
先ほど洗った足など気にせず再び海へ 
IMG_8967_convert_20130709181123.jpg

IMG_8968_convert_20130709181157.jpg

IMG_8969_convert_20130709181251.jpg
あれれ?ハッピーどこにいくの?
IMG_8972_convert_20130709181524.jpg
なりきり乙女のハッピーは
いつまでも海を見つめるのでした 


    


この日は3時間くらい海で遊びましたよ。
釣った魚は海へリリースね 
家族全員できた海は、前回よりも楽しかったね! 
IMG_8984_convert_20130709181733.jpg
「はぴちゃんも楽しかったわん」 
笑顔いっぱいのハッピーでした 


 ぽちっとしてね
ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


最後まで読んでいただき
ありがとうございました

 

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

はぴママ

Author:はぴママ
♪ハッピー♪
2010年4月10日生まれ。
シェルティ トライの女の子。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
