

一緒がイチバン

3月28日(木)


春休みの娘達を誘い、神社まで散歩に出かけました。

DSC05245_convert_20130329231221.jpg
はぴ姉1号がリードを握ります。

10日ぶりの神社。
気になるのは桜の開花状況  
そろそろ満開かな?
DSC05248_convert_20130329231329.jpg
綺麗な花がぎっしり咲いていました。
でもよーく見ると蕾もあります。

DSC05246_convert_20130329231255.jpg
鳥居をくぐり・・・

DSC05254_convert_20130329231412.jpg
奥へ奥へと進みます。

DSC05268_convert_20130329231543.jpg
はぴママの抱っこで桜とパチリ

DSC05269_convert_20130329231604.jpg
はぴ姉2号に水をもらったあとは
鳥居付近の小さな児童遊園に行きます。

揺れる遊具に乗るはぴ姉2号。
DSC05277_convert_20130329231721.jpg
怖がりもせずにしばらく様子を見ていたけど

DSC05278_convert_20130329231744.jpg
 「遊ぼうよ~」とお誘いします。

 「いいよっ」とはぴ姉2号。
DSC05286_convert_20130329231838.jpg
公園内をぐるぐる ぐるぐる走り回る

DSC05287_convert_20130329231901.jpg

お次は・・・

DSC05283_convert_20130329231812.jpg
はぴ姉1号とひたすら走ります

でも娘達にとって
走ってるだけはつまんない。

ブランコで遊び始めます。
DSC05272_convert_20130329231636.jpg
ハッピーはその様子を見ています。

DSC05274_convert_20130329231655.jpg
周りの物音に耳を立てながら
ひたすた見学

ヒマを持て余したハッピーは
DSC05292_convert_20130329231950.jpg
突然掘りだした

DSC05294_convert_20130329232037.jpg
「まだですか~?」
ついには安全策の中に進んでいきます。

 「ハッピー、危ないよ~」と言いながらも
娘達はブランコに夢中。

少しブランコから離れると
あきらめたのかな?
DSC05295_convert_20130329232059.jpg
 「まだかな まだかな」
伏せて待つことにしたらしい。

 「お待たせっ」
娘達の気配を感じると
DSC05296_convert_20130329232119.jpg
 「あっ

DSC05289_convert_20130329231926.jpg
「おうちに帰りますか?」
ニコニコ笑顔でおでむかえ

DSC05293_convert_20130329232017.jpg
 「リード、一緒にもちますね」 


やっぱりみんな一緒がイチバンだね!!


ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね 
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

 


無言の催促

3月27日(水)


昨日、通勤中のラジオで聴いた「花冷え」という言葉。
「桜が咲くころの一時的な冷え込みのこと」だそうで。

桜満開の入学式のイメージの強い私は
最近ハッピー地方に続いている花冷えを
内心、喜んでいたのです。

ところが今日、はぴ姉1号の通う中学校に行ってみると
校内唯一の桜の木が
とても見事にそして綺麗に咲いているのです

入学式まではもたないかもしれないけど
先日の高校入試合格発表をお祝いしているようで
とても素敵な光景でした。

IMG_5391_convert_20130328012215.jpg
去年の入学式の写真
同じ小学校出身の「仲間」と一緒に。



    



はぴ家の庭のあちこちもの気配です。

去年の秋、植木鉢にぎゅうぎゅう詰めだった
ムスカリを移植したところ・・・

DSC05235_convert_20130328004129.jpg
綺麗な花をさかせてくれてました

ムスカリの写真を
無我夢中で撮りまくっていた私。
気がつくと私の周りに
3つのボールが並べられていました

DSC05236_convert_20130328004201.jpg
これって無言の催促ですよね?

ハッピーが自分で銜えれるすべてのボール。
私のそばで何度も運んでたのに
ハッピーが近くにいることさえ知らなかったよ
ごめん。
楽しすぎてハッピーのこと忘れてたよ

気を取り直して
 「わかった!どのボールで遊ぶ?」

すると・・・やっぱり
DSC05237_convert_20130328004232.jpg
 「テニスボール」

そうだね。テニスボールが一番すきだもんね


遊んだあとは、いつもの笑顔 
DSC05240_convert_20130328004335.jpg

DSC05241_convert_20130328004357.jpg
よーく見ると鼻先に砂が付いている。
のにおいを見つけたのかな?



ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね 
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

 

たまには外で

3月25日(月) の話です。


スーパーでふと目にとまった
花見団子みたらし団子

昼からは晴れる予定だし
ハッピーの散歩がてら公園で食べるのもいいよね

そんなつもりで買ったのに・・・
予想以上の冷たい風に気持ちが揺らぎます。
娘達は外で食べる気満々
交渉したのち、庭でおやつタイムすることに

IMG_7435_convert_20130325000746.jpg
「おやつ まだですか?」
ハッピーも催促します

なぜか娘達が犬小屋に入り
おやつの準備完了

IMG_7436_convert_20130325215723.jpg
ハッピーは犬小屋の外で「待て」

IMG_7439_convert_20130325215750.jpg
みんなで「いただきまーす」

IMG_7443_convert_20130325215814.jpg
2畳弱のデッキ部分。
ここならハッピーに盗られる心配がないね。

IMG_7446_convert_20130325215841.jpg
カミカミ カミカミ。
ハッピーのおやつは大好きな肉巻きガム。

IMG_7449_convert_20130325215911.jpg
落としてないかくんくんチェック

IMG_7452_convert_20130325220011.jpg
「でへへっ。うまうまでした」

IMG_7454_convert_20130325220047.jpg
おやつのあとは、遊びの催促

IMG_7455_convert_20130325220121.jpg
ボールで遊んでたけど
寒かったので早々と終了

IMG_7457_convert_20130325220153.jpg
寒空の下、ハッピーの番犬ぶりは
夕方まで続くのでした。



    



1週間ぶりに神社の桜の様子を見てきましたよ。

DSC05216_convert_20130325215548.jpg
ほとんどの蕾が膨らみ咲いてる花がちらほら。


そして我が家のアスパラ

DSC05123_convert_20130325000835.jpg
去年から植えっぱなしにしていたのが
いつの間にか芽を出していました

DSC05124_convert_20130325000908.jpg
これは3月21日に撮影

DSC05226_convert_20130325215634.jpg
こっちが3月25日に撮影
たった4日で10センチは伸びるから驚きです!
ハッピーに盗られる前に収穫しなきゃね



ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね 
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

アシスタントは三脚付きドライヤー

3月24日(日)


最近は花粉症のため嗅覚が効かない私。

いつもはハッピーから漂う臭いを目安に
約3週間ごとにシャンプーしてるけど
気がつくと前回のシャンプーから
5週間もたっていた

前回のシャンプーの後に
家族ぐるみでお付き合いしていただいてる
マーチ家のブログにアップされた
セルフトリミングマシーン
ハッピーにも試してみることに

DSC05179_convert_20130324235413.jpg
ビデオ用の三脚にハンカチでドライヤーを縛り
スタンバイ

それではハッピーのシャンプー開始です

DSC05180_convert_20130324235450.jpg
まずはシャワーで水分補給。
冷水、温水どちらも

DSC05183_convert_20130324235615.jpg

DSC05182_convert_20130324235532.jpg
体にお湯をかけると
イヤな顔はするけれど無抵抗で協力的。

DSC05190_convert_20130324235653.jpg
体だけ濡らせばライオンカットしたみたい


シャンプーのあとは
いよいよマシーンとご対面


DSC05198_convert_20130324235921.jpg
勝手にでてくる風やドライヤーの音に
ビビってたのは初めだけ。

DSC05202_convert_20130325000008.jpg
すぐに慣れたようでいつものポーズ。

さてさて気になる感想・・・

DSC05204_convert_20130325000052.jpg
「ハッピーはどうだった?」

DSC05206_convert_20130325000129.jpg
「コレなかなかいけますわんよ」

そうなんです!
お尻や脇など片手で支えながら
ドライヤーをあててた部分には最適

両手が使えるので片手で体を支え
もう一方の手でブラッシングできる

今後も良きアシスタントになってくれそうです。
発明者キム父どの



ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね 
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき
ありがとうございました


尿結晶との戦い・・・続きます


話が前後しますが 3月20日(水)


尿結晶の治療で食べていたフードが
残りわずかとなったので
早朝尿を持って動物病院へ行きました。

今回もハッピーはお留守番。
代わりのおともは、はぴ姉2号。

待合室で待ってるときに
Mダックスちゃんが私達を気にしてます。
尻尾をぶんぶん振って近づいてくるけど
すぐに飼い主さんの膝へ戻ってしまう。
後ろ両足を引きずりながら
何度も何度も繰り返します。

その様子を微笑みながら見ていた飼い主さんが
ヘルニアのグレード5(5段階のうち最も重症)
になり手術したのが2年前。
その後のリハビリで全く動かなかった足が
ときには走れるまでに回復したことを
話してくださりました。
その話しぶりがとても嬉しそうで
Mダックスちゃんを大切に可愛がっていることが
とてもよく伝わってきました。

さてさて・・・
ハッピーの尿検査の結果は
前回と同じく結晶は見つかりませんでした

これで次の段階へ進むことができます!
獣医さんと相談し
療養食と通常フードの中間的役割をする
ROYAL CANIN pHケア
の8キロを食べきった後
尿検査をすることになりました。

DSC05213_convert_20130324222205.jpg

21日から「あまり美味しいものではない」
と獣医さんが言ったフードを
実に美味しそうにがつがつ食べています

8キロのフードを食べきるのは1ヶ月半ほど先。
もうしばらく尿結晶との戦いが続くようです。


     


昼過ぎから降り始めた雨の中
夕方、散歩に出掛けました。

DSC05094_convert_20130324072134.jpg
5時半でも雨の日は暗いね

DSC05099_convert_20130324072520.jpg
40分も散歩すればビショビショ

DSC05102_convert_20130324072549.jpg
タオルで拭いて。

DSC05107_convert_20130324073143.jpg
ドライヤーで乾かしたけど

ブラッシングが甘かった

ウェービーなハッピーができちゃった



ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね 
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

  

それって泥棒ですよね?!

3月23日(土)


はぴママ、今日は久しぶりの土曜休みです
でも家族みんなのスケジュールがバラバラで
4人が一緒に過ごせたのは夕方から。

ハッピーにお留守番を任せ、夜は外食です


家に着くと寝っ転がったままでお出迎えのハッピー。

DSC05162_convert_20130323221320.jpg
「おかえりです」
一応、上半身を起こします。

DSC05167_convert_20130323221418.jpg
鼻を突き出して臭いのチェック。
もちろん寝たままで

DSC05165_convert_20130323221340.jpg
そして
眠そうに横たわり・・・おやすみなさい

ハッピーの夕食後の2~3時間は
こん感じの適当なお出迎えが
時折見られます


   


昨日 3月22日 の散歩のときの話です。

ふと1羽のカラスの羽ばたく姿が
目に留まりました。

口に緑色のものをくわえながら飛んでいます。
カラスは私達の目の前を通り過ぎ
田んぼへ着地しました。
そして、緑色のものをつついています。

お弁当などの空きパック!?
それにしても上手にくわえて飛んでたなぁ
と感心していました。

私達に気付いたカラスが飛び立ち電柱に移動。
なんとなく緑色のものが何か気になったので
田んぼに入っていくと・・・

DSC05146_convert_20130323221011.jpg
キャットフード
らしきものが入っていたのです

どこかのお宅から盗んだに違いない!!

びっくりしながらもその場をあとに。
その間、電柱のカラスはじっーと私達を見ています。
30メートルくらい離れると
再びカラスが緑の容器に近づき飛び立ちました。
しかも緑の容器をくわえながら!

写真ブレブレですが
DSC05147_convert_20130323221106.jpg
飛んでる瞬間

DSC05147+-+繧ウ繝斐・_convert_20130323221039
拡大すると緑の容器をくわえてるのが
はっきりわかります。


今度は草むらに容器を置き
始めはフードをつついていましたが
私達がじっーと見ているのを感じてか
とぼけた素振りで飛び立ち・・・

DSC05151_convert_20130323221247.jpg
近くの水門に移動してしまいました。

しばらくカラスの観察をしてたけど
動きがないので撤収


フードを落とさずに飛ぶカラスの根性に感心ながら
緑色の容器の持ち主さんに
この証拠写真を見ていただきたいなと思ったのでした。

以上カラスの泥棒レポートでした


ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね 
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき
ありがとうございました


皆勤賞

3月22日(金)


雲ひとつない青空が広がるハッピー地方。
今日は娘達の通う中学校と小学校で
修了式が行われ
今年度、はぴ姉1号、2号ともに「皆勤賞」
をいただくことができました。

DSC05159_convert_20130322214650.jpg

今年中学生となったはぴ姉1号は
初めてのことが苦手。
しかも小学校ではたった21名の同級生が
中学校では10倍以上の250名ほどに!
友達できるかな?など
さまざまな私の心配をものともせず
本人は学校が楽しくて仕方がない様子。
1号の上機嫌な鼻歌は日に日に増えていき
私を安心させてくれました。

はぴ姉2号は・・・
厳しくて宿題の多い先生が担任に。
この先生、はぴ姉1号の6年生時の担任でもあり
21名を立派に卒業させてくださった方でもある。
正直、子供達は嫌がるが
保護者からの感謝の言葉は多く聞かれるのです。
もちろん私もその一人。
さすがの2号もへたれるかと
心配していましたが
宿題や持ち物チェックなど
自主的にできるようになりました。

きっと私の想像よりもずっとずっと
娘達は大変な気持ちで
一年を過ごしてきたと思います。
そんな一年でしたからこの「皆勤賞」は
私にとってもとても嬉しいものとなりました

ふたりとも一年間、よく頑張りましたね


     


今日の散歩はいつもとコースを変えて・・・

DSC05140_convert_20130322214247.jpg
長ーい階段を歩きました

DSC05128_convert_20130322212932.jpg
スロープを歩いたり

DSC05130_convert_20130322213919.jpg
階段を歩いてみたり

DSC05131_convert_20130322213209.jpg
気ままなハッピー

DSC05132_convert_20130322214028.jpg
ときどき壁の向こう側を
走る自動車を気にします。

DSC05136_convert_20130322215655.jpg
遠くがよく見えるね。
てっぺんからの景色を満喫したあとは

DSC05135_convert_20130322214109.jpg
「ママ~いきますよぉ」


上着を着ずに出掛けたのだけれど
それでも少し汗ばんだ散歩となりました。
DSC05157_convert_20130322215846.jpg
道端のあちこちには
たくさんの土筆が生えていましたよ


家に着くといつものボール遊び

IMG_7424_convert_20130322214739.jpg


IMG_7429_convert_20130322214828.jpg
「皆勤賞おめでとです」



ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね 
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

 

バラの植え替え

3月19日(火)


昨夜の雨が嘘のような快晴。
今日は小学校の卒業式でした

はぴ姉2号が通う小学校は
全児童数170人弱の小規模校。
アットホームで地域とのつながりが強い。
そんな小学校を
1年前の3月19日に
はぴ姉1号は卒業しました。

はぴ姉1号の卒業式の日、
壇上に飾られていたバラの鉢は
卒業生に2鉢ずつプレゼントされ
はぴ家で育てることに。

104_convert_20130319230632.jpg

最初はきれいな花を咲かせていたバラも
しばらくすると葉が枯れるようになりました。

もともと花や枝ぶりのわりに小さな鉢に
植えられていたこともあったので
2鉢がすっぽり入るほどの大きな鉢に
植え替えたが去年の初夏。

その後、みるみるうちに大きくなり
何度も花を咲かせ楽しませてくれました。

DSC05070_convert_20130319231025.jpg
でも大きく成長したバラは窮屈そう。

今日はそのバラ達を別々の鉢に
植え替えることにしました。

DSC05073_convert_20130319231125.jpg
鉢からすっぽりとバラを抜くと
思った以上に根が張っています。
根を慎重に2つに分けていきます。

DSC05080_convert_20130319231349.jpg
ひとつは元の鉢に
もうひとつは同等の大きさの鉢に植えて完成です


小さなころから「初めてのこと」が苦手な、はぴ姉1号。
中学では運良く仲良しの友達と一緒のクラスに。
面倒見がよく気遣い上手なその友達を
いつも頼りに一緒に行動し成長してきた姿は
植え替え前のバラみたい。

一緒に植えていたときは
1本のバラのような輪郭も
2鉢にしてみるとそれぞれはっきりします。

DSC05072_convert_20130319231104.jpg
そして枝にはたくさんの小さな葉がついていました。

この一年でたくさんの初めての経験をした、はぴ姉1号。
もう友達にくっついてばかりじゃなくても大丈夫だよね?

このバラの根や葉の成長のように
はぴ姉1号だって少しくらいは成長してるはず(笑)
自信を持って自分の場所で歩んでいってほしなと
はぴママは思ったのでした。

114_convert_20130319230738.jpg
はぴ姉1号よ
あの日の誓いを覚えていますか?
どんなときも応援しているよ


    


はぴママが庭のお手入れをしてる間
ハッピーは・・・
DSC05078_convert_20130319231331.jpg

DSC05077_convert_20130319231310.jpg
両手で耕してみたり


DSC05074_convert_20130319231148.jpg

DSC05076_convert_20130319231251.jpg
はぴ姉2号と
ままごとをしていたのでした


ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね 
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき
ありがとうございました


その水飲んだの?飲まなかったの!?

3月18日(月)


朝から雲行きがあやしいハッピー地方。
昼からは雨が予報されているので
朝から長い散歩にでかけます。

今更ながらに梅の写真を撮ろう!と思い立ち
「神社なら梅の木はあるよね?」
そんなことで近くの神社へ進みます.

DSC05052_convert_20130319051500.jpg
柳の枝のように垂れた梅の木が1本。
密やかに咲いていました


梅の木の下にあった棒に
リードを縛り撮影会

DSC05050_convert_20130319051421.jpg


DSC05053_convert_20130319051535.jpg


DSC05056_convert_20130319051608.jpg
うーん。なんだか梅の花がさびしいね。

撮影会のあとは境内でぐるぐる走り回ります

DSC05058_convert_20130319051635.jpg


DSC05059_convert_20130319051703.jpg
リードをぐいぐい引っ張ってきます。


そろそろ家に向かおうと神社を出ようとすると
公衆トイレの雨どいを気にかけてるハッピー

庭にハッピー専用の水入れがあっても
自宅の雨どいや庭の水たまりの水を
飲むことがあるハッピー。

きっと走り回って喉が渇いたのでしょう。
でも水の容器を持っていません。

とりあえず公衆トイレの中を覗いてみます。
うーん。この手洗い場から飲ませるしかないかな・・・
そんなことを考えていると
ふらりとハッピーが個室に入って
便器に顔を突っ込もうとしています
というか・・・完璧に突っ込んでいた

「うわぁ~!やめてっ!」と叫びながら
リードを引っ張ってみましたが
間に合ったかどうかは分かりません。
ハッピーは名残惜しそうに便器をみつめています

便器の水飲んだの?飲まなかったの!?

喉が渇いていることはよ~くわかったから
その水だけは、そこに顔を突っ込むのは
お願いだからやめようね
いや、させてはならない!!

手洗い場の蛇口は、押して
しばらくすると水が自動停止するタイプのもの。

12キロのハッピーを片手で抱っこして
もう一方の手で何度も何度も
「PUSH」しながら
水をがぶ飲みさせてあげました。

DSC05066_convert_20130319051853.jpg

油断した私が悪かったのだけど・・・
どこに入っていようが
ハッピーにとって水には変わりない。
予想外の出来事に な気持ちで
神社をあとにしました。 


そうそう!
DSC05060_convert_20130319051731.jpg
桜のつぼみが少し膨らんでいました。

DSC05063_convert_20130319051802.jpg
桜が満開になる頃
また神社に遊びに行こうね



ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね 
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

悪いコトしたあとの顔は?

3月17日(日)

暖かい日が続いているハッピー地方。
春が刻々と近づいているようです。

朝、ごみ袋を外に出そうと
キッチンのドアを見ると
ガラス越しに黒い影が映っています。
影の主はもちろんハッピー

ハッピーに当たらないように注意しながら
ドアをいっぱいに開け
ごみ袋を外のごみ箱へ入れていると
ひらりっ!とハッピーがキッチンに入っていく

あわてて振り向いた瞬間
今度はひらりっ!と外へ出ていくハッピー。
何かを口にくわえていたみたい

外に出たハッピーは私の3.4メートル先で
私のスリッパをくわえて止まっています。
ハッピーからの挑発です

こんなときにハッピーを追いかけ回しても
喜んで庭中を駆け回るのは目に見えてます。

急いで私が向かった先は
リビングに置いてあるカメラ
面白い瞬間をとらえなきゃね

IMG_7406_convert_20130317204108.jpg
歯ぐきをむき出してかぶりつく。

IMG_7409_convert_20130317204505.jpg
すごいスピードで庭中を駆け巡ります。

IMG_7407_convert_20130317204356.jpg
私が追いかけないので
わざわざ近づいてきます。

でもスリッパを取ろうとすると
ひらりっ!とかわすあたりが小憎たらしい。

さんざん駆け回ったあとは・・・

IMG_7410_convert_20130317204604.jpg
もちろん かみかみ

IMG_7411_convert_20130317204644.jpg
うわぁー!鼻を突っ込んでる
臭くないですか?

IMG_7412_convert_20130317204728.jpg
あんよでしっかり押さえて

IMG_7413_convert_20130317204824.jpg
かみかみ かみかみ

IMG_7414_convert_20130317204854.jpg
悪いコトしたあとはいつも以上に
「輝かしい笑顔」のハッピー


もふもふ感がお気に入りのスリッパは
べちょんべちょんとなり無事回収
もう少し暖かくなるまで
私のおともをしてもらうために
速効、洗いました!

      

朝の散歩は、はぴパパと。
この1週間ほど前から近所の会社の
倉庫とフェンスの間が気になります。
IMG_0697_convert_20130317204947.jpg

夕方の散歩は、はぴパパとはぴ姉2号。
IMG_0701_convert_20130317205007.jpg
やっぱりこの場所は気になります。

何か見えるの?またネコが出没したの?



ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね 
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき
ありがとうございました


水仙の花が咲き始めました

3月15日(金)

穏やかな晴天の今日、
はぴ家の裏にできた美容室が
オープンしました

数週間前からリフォームのため
業者の方々が頻繁に出入りしており
ハッピーを庭に放しているときは
吠え続けていないかなど注意していましたが
思った以上に無反応なハッピーに
なんだか成長を感じました。

美容室のオーナーさまのチラシの中の言葉
「夢でもあった独立し自分のお店を持つ」

夢を叶えられたオーナー夫婦さまは
とても輝いて見えます。

お客さまが来たよ
そんなハッピーのお知らせが
苦情となるくらいの人気店に
なることを願っております。


    


DSC05025_convert_20130316001553.jpg
去年の秋に植えた水仙の花が咲き始めました

DSC05036_convert_20130316012237.jpg
チューリップを中心にシンメトリーに
水仙の球根を植えたのですが
明らかに画面左側のほうが
たくさん咲いています。

DSC05039_convert_20130316012151.jpg
左側の水仙。

DSC05038_convert_20130316001753.jpg
こっちが右側の水仙。

北西からの冷たい風が当たるこの場所。
同じ店で売られていた球根を
同じ日に、同じように植え
同じようにお世話してきたはずなのに。

この花壇の左側には壁があり
右側は下の畑からも冷たい風が吹いてきます
そんな周りの環境の違いが
水仙の成長にはっきりとあらわれたのですね

周りの環境に恵まれれば
早く成長できるかもしれない。
でも厳しい環境で育った右側の水仙のほうが
この先、立派な花を咲かせるかもしれない。

そして成長の速度は違っても
みんな日々大きくなっているんですね。


「大器晩成」が子育てモットーの私(笑)
を水仙達が
応援してくれてるように感じました。


DSC05031_convert_20130315180558.jpg
おーい!娘達よ。
それにしても最近ゲームの
しすぎではありませんか?



ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね 
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

かじかじ!ほりほり!

3月14日(木)

朝から冷たく強い風が吹く中
珍しく朝の散歩に出かけました。
出勤前の15分間。
とても短い時間だけど
ハッピーはとても嬉しそうでした

IMG_0688_convert_20130315015113.jpg



  



仕事を終え、帰宅すると
まずはハッピーを庭へ放します。

家の中からハッピーの様子を見ているのですが
30分もするとハッピーの視線を
感じるようになります。
まるで、私が監視されているみたい

そして視線を感じ振り向いたテラスには
DSC04975_convert_20130314222245.jpg
やっぱりいる

散歩にいきたいハッピーが
おねだりビームをだしています

「散歩いこうね。待ってて」と声を掛けると
ハッピーは玄関に向かってダッシュ

私も庭にでてリードを着けるために
ハッピーを呼び寄せると
枯れたヒメツルソバ
気にするハッピー。

DSC04979_convert_20130314222446.jpg
臭いをチェックしたり

DSC04978_convert_20130314222410.jpg
引っ張ってみたり

DSC04980_convert_20130314222509.jpg
なかなかしとめません

DSC04982_convert_20130314222559.jpg
今度はあんよでえいっ!

DSC04983_convert_20130314223322.jpg
かじっ

DSC04984_convert_20130314222631.jpg
かじかじ

DSC04985_convert_20130314222700.jpg
かじかじ! かじかじ!
ご満悦のハッピー


ヒメツルソバをかみ砕いたあとは

DSC04986_convert_20130314222922.jpg
くんくん

DSC04987_convert_20130314223436.jpg
ほりっ

DSC04988_convert_20130314223517.jpg
地面とにらめっこ(笑)
でも明らかに何かを狙ってます。

DSC04989_convert_20130314223547.jpg
いきなりすごい勢いで
ほりほり! ほりほり!

DSC04990_convert_20130314223639.jpg
くん くん くんっ

DSC04991_convert_20130314223709.jpg
あっという間に完成

いつもはスルーなモノに
なぜか今日のハッピー食いついた

意味不明な今日のほりほり。
枕木の間が何か気に障りましたか???


  

散歩から帰ると、はぴ姉2号が遊んでくれました

DSC04998_convert_20130315013406.jpg
一緒に走ったり

DSC05000_convert_20130315013541.jpg
ボールで遊んだり
楽しかったね


それから
はぴ姉1号の今年の目標でもあった
数学検定5級と漢字検定4級

無事に合格しました

DSC04930_convert_20130313221407.jpg
はぴ姉1号 おめでとう


ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね 
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

くんくん!ほりほり!

3月13日(水)

東から吹く生温い風を感じ
午後からの雨予報を思い出し
いつもより少し早目のお散歩へ

すでに少しだけ雨が降っていたので
傘を持って行くことにしました。

DSC04937_convert_20130313213432.jpg
ハッピーの傘チェックを受けながら歩きます

家の隣には広い宅地があるのですが
雨の日や今日のような雨が近い日には
なぜかハッピーに
こんな行動が見られるのです。

DSC04938_convert_20130313213508.jpg
まずは臭いチェック。

DSC04939_convert_20130313213540.jpg
その次は掘る。

アスファルトと土の境目が
どうも気になるみたい。

本降りになる前に散歩を終えたいので
ハッピーを促し歩き始めます。


途中で雨が強くなってきました。
傘をさすとパラパラと雨の音が
はっきり聞こえます。

雨が苦手なわんこもいるようですが
ハッピーは雨など気にしません。
「濡れたら乾かせ」
「汚れたら洗え」主義の私と
シャンプーもドライヤーも
なハッピーなので
多少の雨でも散歩にいきます。


急いでいても交通量の多い道路を
横断するときは・・・
DSC04944_convert_20130313213639.jpg
右見て・・・

DSC04945_convert_20130313213706.jpg
左見て・・・

DSC04950_convert_20130313213727.jpg
ママのお目目見て・・・よし!
いつもの儀式。


DSC04952_convert_20130313213811.jpg
雨なんてお構いなしに
かいかいっ ぽりぽりっ


少し雨が弱くなったので傘をたたむと
DSC04953_convert_20130313213841.jpg
やっぱりハッピーの傘チェック
と思っていたら
DSC04954_convert_20130313213906.jpg
傘を咬もうと狙ってきました

これもいつものことなので
私もひょいと見事にかわす


いつもの散歩コースも残りわずか。
「しめ」はもちろんあの場所で
DSC04956_convert_20130313214001.jpg
くんくん くんくん

DSC04955_convert_20130313213936.jpg
ほりほり ほりほり

調子に乗って両手掘りになる前に
帰らないとね

DSC04958_convert_20130313214026.jpg
頑張った証の汚れたあんよ

DSC04968_convert_20130313214051.jpg
なんだか「どや顔ハッピー」に見えますわ



ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね 
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


雨に濡れたその後は・・・
多忙なはぴママの都合で
あんよと尻だけシャンプー  
DSC04970_convert_20130313214128.jpg
きれいにはなったけど  
なんだかきつねの尻尾みたいだね

DSC04972_convert_20130313214223.jpg

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

がぶ飲み

3月10日(日)

庭の片隅に植えた水仙が咲き始め
辺りに良い香りが漂っています。

DSC04875_convert_20130310213554.jpg


洗濯物を干すためにテラスに出ると
どこからともなくハッピーが現れます。


DSC04913_convert_20130310213703.jpg
くわえたボールを私の近くに落とす
ボールの弾む音は
ハッピーの催促の声みたい。

ボール遊びを一緒にするまで
何度も「催促の声」行動を繰り返します。

「わかった。ボール遊ぼっ」と私が言うと・・・

DSC04918_convert_20130311000833.jpg
体を弾ませながらボールを持ってきます

曇ってはいるけど気温は高め。
5分も運動すると舌を出してハァハァ。

こんなときは水分補給だね。

DSC04686_convert_20130311014623.jpg
いつもはこんなふうにペロペロ。


でも運動直後はがっつり飲みたいらしく
「お水飲もう」と声を掛けるとホースの前へ

DSC04920_convert_20130311000956.jpg
ホースから、がぶ飲み

DSC04921_convert_20130311001021.jpg
「飲む」というより流し込んでいます。

途中でゴホッとむせるのはいつものこと。
顔や胸が水浸しになることも
あるけど気にしない

パピーの頃からこんな飲み方に慣らされてきた
ハッピーはいいとして
遊びにきてくれた他のわんこにも
ついついこの飲み方で水をあげてしまう

IMG_4476_convert_20130311001059.jpg
ボーダーコリーのマーチくん。
これは1年4ヶ月前の

生後8ヶ月のパピーちゃんにさえ
このおもてなしがはぴ家流。


  


この週末は、ふたりの娘のお菓子作りにお付き合い。
バレンタインデーにいただいたお返しに・・・

はぴ姉1号は3種類のパウンドケーキ。
DSC04884_convert_20130311001124.jpg
ココア地 × ナッツ
無地 × ドライフルーツ
無地 × チョコチップ


はぴ姉2号は型抜きクッキー。
DSC04926_convert_20130311001213.jpg


DSC04903_convert_20130311001148.jpg
可愛くラッピングして
はいっ完成


ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね 
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

守っています

ここのところ、春の陽気が
ハッピー地方を包んでいます。

今日、3月9日(土)
暖かいを通り越して
暑いと感じたほど。

庭でボールを追いかけ回していたハッピーも
日陰で休憩していました


そんなハッピーも夕方になると
「番犬」として大活躍してくれます。

DSC04692_convert_20130309223337.jpg
まずはテラスに上がり監視


遠くで歩く人発見
急いで庭に降りて行き


IMG_7310_convert_20130309221350.jpg
「わん わん」


IMG_7309_convert_20130309221241.jpg
「わん! わん!」
と吠え続けます。


DSC04693_convert_20130309222014.jpg
その後は家に向かって
「わん! わん!」

今日もハッピーのお知らせ機能フル回転


下から見るとこんな感じ

IMG_7307_convert_20130309222843.jpg


IMG_7312_convert_20130309223021.jpg


IMG_7313_convert_20130309223201.jpg


以前の勤め先の同僚から聞いたお話。

ご実家のあるブラジルでは
犬は泥棒よけとして飼う家庭が多いそう。
雄犬は自分の縄張りを広げるため
外へ出て行こうとする。
雌犬は自分の家を守るためにとどまる。
だから泥棒よけに適しているのは雌犬だとか。

性別のことはよくわからないけれど
どの犬も自分の家を守っているのは
確かだろうな。
ありがたいなぁと思います。

ちなみに我が家
「番犬」ハッピーを
信頼してないこともないのだが
セコ〇を完備しています・・・



ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね 
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき
ありがとうございました



★おまけ★

先日甥っ子から届いた画像。
「本物の犬はどーれだ?」
IMG_0672_convert_20130310001747.jpg
答えは「ルナ」お母さんでした

しかし甥っ子よ、なかなかのセンスですわ

矯正しているのは誰?

私にとって一週間のうち
一番忙しいのが月曜日

ハッピーの散歩の距離は
いつもと変わらないのに
所要時間は10分ほども短いのです。

私のあせる気持ちもありますが・・・
きっと土曜日と日曜日の はぴパパとの散歩
ハッピーの歩きが矯正されているのでしょう


DSC04799_convert_20130305231008.jpg
3月3日(日)の散歩の様子。
尻尾を高々と上げ、嬉しそうに出掛けます


IMG_0662_convert_20130305231046.jpg
はぴパパ撮影 風に吹かれるハッピー
私との散歩でもよく見られる場面。


IMG_0663_convert_20130305231106.jpg
これもはぴパパ撮影 アイコンタクトするハッピー。
もちろん私にもアイコンタクトはしてくれます


きっと、時間の許す限り
ハッピーにつきあう 私と

ある程度の時間は待つが
ときには途中で切り上げる はぴパパ

の違いをハッピーも感じているのでしょうね。

そのため月曜日の私との散歩でも

リードが「し」の字になっていることが多い
ハッピーのほうが速度を合わせてくれる
立ち止まっても「行くよ」の合図にあっさりと従う

そんな嬉しいなごりが見られます


ただ・・・こんなに扱いやすいハッピーは
月曜日のみ限定

本日火曜日は
いつもの気ままなママ散歩に合わせた
いつもの気ままなハッピーの姿

やればできるのに~と嘆くまえに
私の散歩の仕方を見直さなければ・・・
毎週火曜日は
はぴママの反省の日でもあります


春が近づいてますね。
IMG_0661_convert_20130303221114.jpg
土筆が顔をだしていました


IMG_7400_convert_20130303221502.jpg

はぴパパが散歩していた同時刻
地域の公民館まつりのボランティアとして
はぴ姉1号は綿あめ作りをしていたのでした



ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね 
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき
ありがとうございました


ひなまつり

3月3日(日)

今日は「ひなまつり」

娘達の成長とともにお雛さまを
飾るのが遅くなってきたはぴ家。

今年はついに3月2日


長女のお雛さまは親王飾り。
小さな頃は赤や朱色より
桃色の着物のほうが喜ぶかな?
そんな思いでわくわくしながら選んだな。

次女には立ち雛を。
白基調に金や銀色の花が描かれた着物。
モダンですごく私好みの色違いのものと
さんざん迷い
春生まれの次女にふさわしい
この色に決めたんだよね。

DSC04796_convert_20130303220641.jpg

どちらのお雛さまも私のお気に入り  


そして幼かった頃の娘達の作品も一緒に飾ります。


DSC04795_convert_20130303220743.jpg

お誕生日プレゼントのお花もまだまだ元気

DSC04791_convert_20130303220823.jpg

はぴ姉1号の年少(4才)の頃の作品。

DSC04792_convert_20130303220916.jpg

これも、はぴ姉1号の年長(6才)の頃の作品。

DSC04790_convert_20130303220958.jpg

こちらは、はぴ姉2号の保育園の頃の作品。


娘達の作品を見ると
幼かった頃を思い出したり
また大きく成長したことに
喜びを感じますね。

さあ、来年こそは早く飾らなきゃね


★おまけ★

たまに甥っ子が送ってくれる画像。

IMG_0653_convert_20130303221026.jpg
ヨークシャテリアのテリー&ルナ。

ひなまつりということで
可愛い箱入り夫婦をデコってみました

IMG_0665_convert_20130303221051.jpg


今日もいつもの場所でお昼寝ハッピー

IMG_7396_convert_20130303221148.jpg


ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね 
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき
ありがとうございました



あっという間に伸びていた

あっという間に2月が過ぎ
3月に入りました

今朝は昨夜から続く強風の音で
目が覚めたほど。
ハッピー地方に春一番が訪れた様子です

先週月曜日のドッグサロンから12日。


ハッピーのひげが伸びてきました。
5mmから長いものは1cmほど。

IMG_7388_convert_20130301222805.jpg
右側も・・・


IMG_7384_convert_20130301222728.jpg
左側も生えてます。

触るとつんつん、つくつく。


IMG_7391_convert_20130301222826.jpg
少し目立ってきたかな?

でもひげカットだけで
ドックサロンに行くことはありません。

爪が伸びてきたらひげも
ついでに切ってもらおうね

爪が伸びたらケガのもと。
ひげが伸びても害はなし!?


ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね 
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

やっぱり言われた、あの言葉

2月27日(水)

三寒四温の言葉がぴったりと
あてはまるハッピー地方。
前日に引き続き、暖かい日でした。

家の中で私が散歩の支度をしていると
庭にいたハッピーが何かを察したのでしょう

DSC04718_convert_20130301004700.jpg
玄関の扉を開くとそこにはハッピーの姿。

リードをつけて、いつもの散歩コースへ

両側に田畑が広がる道を歩きます。
きっと陽気に誘われたのでしょう。
いつもよりたくさんの人達が歩いています。

そんなとき、ふとハッピーが止まる。
道路の向こう側には
おばあちゃんと赤い自転車の男の子。

2013.3.1 やっぱり言われたあの言葉


DSC04720_convert_20130301004621.jpg
縁石に前足をかけたハッピーは
動こうとしません。

ハッピーの姿を見つけた
男の子が「あっ!犬だ!」と
おばあちゃんに話しています。

ハッピーが男の子に吠えたら
怖い思いをするだろうと考えた私は
ハッピーに「行くよ」と声をかけます。

でもやっぱり動かない・・・

この格好で固まったハッピーは
じっ~とおばあちゃんと男の子を見ている。
男の子もハッピーをじっと見ている。

「こんにちは」と私から声をかけると
おばあちゃんが笑顔で返してくれた。

相変わらずハッピーは動こうとしないので
男の子たちが通り過ぎるのを
待つことにした私。

そして道路を挟んではいたけれど
私達の前を通り過ぎるおばあちゃんの言葉を
私は聞き逃さなかった・・・
「あの犬はコリーって言うんだよ」

そして男の子が続けて言った・・・
「うん。ぼく知ってる!」

シェルティならほぼ間違いなく言われる言葉。
ハッピーだって何度も何度も言われた言葉。
それによくあることだから。
「やっぱり言われたか」と思ってしまった。
訂正したところで
「シェットランド・シープドッグ」なんて
覚えにくいだろから
「コリーの小さいやつだよ」と
私も使ってる。

あ~それにしても
久しぶりに言われたな。(笑)
そういえばこのまえは
 「あれはコーギーだね~」
て言われたっけ(笑)

そんなことを思い出しながら
固まったハッピーを促し
無事に散歩を終えました



ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね 
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
02 04
プロフィール

はぴママ

Author:はぴママ
♪ハッピー♪
2010年4月10日生まれ。
シェルティ トライの女の子。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
