

覗く・・・わんこ

4月30日(火)

今日が4月の最後日だなんて!
行事ごとの多い4月はあっという間に
過ぎてしまいます。

曇り空の中、いつもの散歩コースに行きました。
今日は久々に、はぴママと散歩 
最近は9連休真っただ中の
はぴパパと朝夕2回の散歩を満喫してたからね。

DSC05439_convert_20130430222429.jpg
毎回なのだけど
家から15分ほど歩いたこの場所。
前方の大きな家が近づくと
ハッピーが興奮し始めます 

立派な塀のあるこのお宅。
2匹のわんこを飼ってらっしゃいます。
テリア系MIXの白色わんこは広い庭にフリーで。
柴系MIXの茶色わんこは
庭に置かれた犬小屋付近につながれています。

このわんこ達、ハッピーの気配を感じると
「ワンワン!」「ワンワン!」吠え
フリーの白色MIXちゃんは塀の穴から覗いてきます。
白色MIXちゃんの可愛い姿が
この散歩コースの私の楽しみの一つ

DSC05446_convert_20130430222723.jpg
この日もいつものように
塀の手前にある垣根前で立ち止まるハッピー。

DSC05447_convert_20130430222748.jpg
見つめるその先には・・・

 あれ?

違う。
いつもの白色わんこじゃない 

DSC05445_convert_20130430222657.jpg
どうみてもあなたは・・・

DSC05443_convert_20130430222636.jpg
茶色わんこサンですね。
しかも、牙をむき出して怒ってらっしゃる 
珍しいというか、茶色わんこが覗く姿は初めて見ました。

穴に顔を突っ込み外回りの監視をするわんこ。
どちらのわんこにとっても
突っ込まずにはいられない
ちょうどいい大きさの穴だね(笑)


    


DSC05458_convert_20130430222905.jpg
そんなハッピーも庭の柵に
顔を突っ込んで監視するのが大好きだったね 



ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
2011.5.8
にほんブログ村


最後まで読んでいただき
ありがとうございました


季節の花と一緒に

4月27日(土)

午前の仕事を終えついに、はぴママも連休突入 

午後の散歩は、はぴ姉1・2号も一緒です。
リードを持つのは、はぴ姉1号。
はぴ姉2号は、お誕生日プレゼントの
ブレイブボードの練習も兼ねて。
間近で見るブレイブボードにハッピーは興味津々 
IMG_7789_convert_20130427230556.jpg
それとも転ばないか心配してるの?

IMG_7786_convert_20130427230421.jpg
でもね、心配ご無用 
はぴ姉2号上手に乗れるようになりましたよ 

途中、はぴ姉2号が練習してる間・・・
IMG_7791_convert_20130427230621.jpg
ハッピーは休憩 

そして
再びみんなで歩き始めます。
IMG_7801_convert_20130427231202.jpg
いつもは自転車やキックスケーターなどの
輪っかに食いつくハッピーが
珍しくおりこうさんで歩いてる 
「ハッピーもその気になればできるんだね~」 
と妙に感心してしまう私。
IMG_7803_convert_20130427231232.jpg
 「はぴちゃんはできますですよ」
そんな声が聞こえてきそう 

いつものコースから外れて
昨日のれんげ畑にも寄ってみました 
休耕中のようなので
中に入らせていただきました 
IMG_7805_convert_20130427231300.jpg
ぴょんぴょんジャンプしながら
走り回る姿はうさぎみたい  

IMG_7806_convert_20130427231324.jpg
ジャンプしないと埋もれちゃうね 

IMG_7826_convert_20130427231508.jpg
ジャンプ ジャンプ
雪の中もこんなふうに
ジャンプしながら走るのかな~?

IMG_7808_convert_20130427231343.jpg
はぴ姉1号とハッピー 

IMG_7811_convert_20130427231409.jpg
はぴ姉2号ともパチリッ 

IMG_7812_convert_20130427231441.jpg
もちろんスリーショットも写しました。

IMG_7837_convert_20130427231537.jpg
きれいなれんげ畑にハッピーもにっこりだね 

    


れんげ畑での撮影会のあとは・・・
今が満開!庭でもっこもこに茂ってるモッコウバラとも 

IMG_7839_convert_20130427231708.jpg
モデルさん気分で
おすわりして振り向いてみたり

IMG_7845_convert_20130427231835.jpg
伏せて、にかっと笑ったり 

IMG_7844_convert_20130427231803.jpg
モッコウバラの黄色も素敵だね


そうそう
れんげ畑から出てきたハッピーのあんよは
IMG_7849_convert_20130427231901.jpg
みどりぃ色に染まり 
素朴な草の香りがしっかりついてた 
そして娘達のみどりぃ色になった靴を
速攻、洗う母でした 



ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
2011.5.8
にほんブログ村


最後まで読んでいただき
ありがとうございました


登録完了

4月26日(金)

いよいよ明日からゴールデンウィーク 
でも前半の3日間は
家族それぞれの予定があるので
お出掛けは後半のお楽しみになりそう。

    

今日は狂犬病予防注射の接種済登録を
保健センターでしてきました。
DSC05416_convert_20130426221106.jpg
かかりつけの動物病院、
実は隣の市にあるのです。
そのため毎年接種済の登録は自分でしてます。

市内の動物病院ならそんな手間がかからないのにね。
それでも水曜日休診、往診、予約できるこの動物病院は
私にとってメリットがいっぱい 
年に1度の登録くらいへっちゃらです。

登録すると注射済シールとプレートがいただけます。
今年のカラーは黄色 

プレートは昔ながらの四角いデザイン(右下の赤色)
今年は(右上の黄色)の 「骨型」
にリニューアルしてました 
(もしかしたら去年度からデザイン変更?)

でもシールはね・・・
私のかすかな記憶では
30数年前から同じデザインのような・・・ 


まぁ何はともあれ
今年度の狂犬病予防接種は無事終了 


    


さてさて、久しぶりの散歩風景です 

ゴールデンウィークが近づくと
辺りの田んぼに水が入ります。
水遊びが大好きなハッピーは
田んぼの中に入りたがる。

昨日も、はぴパパ実家の苗代に
作られた水路に入り込んで水遊び 
水路を危うく壊すところでした 

今日は田んぼで歩きまわる
カラスにくぎ付け。
DSC05417_convert_20130426221127.jpg
歩いたり、泥水をつついてるカラス。

DSC05419_convert_20130426221159.jpg
餌捜しに夢中でした 

この季節、れんげ畑も見られます。
DSC05429_convert_20130426221240.jpg
一面に広がる麦畑の緑色に
薄紫色のれんげ畑はよく映えます 

DSC05420_convert_20130426221220.jpg
ハッピーも見とれているのかな?
また遊びに行こうね  



ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
2011.5.8
にほんブログ村


庭のモッコウバラはほぼ満開。
心地よい甘い香りが漂っています。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

狂犬病予防接種

4月21日(日)

夕方から動物病院へ
狂犬病予防接種に行ってきました。

この日のために
シャンプーをしたハッピーはピッカピカッ 
う~ん!ハーブの香りが漂ってる 

でも予約の時間が近づくにつれて
私の緊張は高まってきて・・・ 
どうかアナフィラキシー反応がでませんように!
ただただ祈ってしまう。


    


動物病院はわりと空いていて
すぐに診察室に呼ばれました。
体重を測り診察台の上で
しょんぼりと待つこと数秒。
DSC05393_convert_20130422000745.jpg
ついに獣医さんが登場。
イヤイヤな気持ちが
強ばらせた体にはっきりでています  

DSC05394_convert_20130422000818.jpg
しぶしぶ触診を受けるハッピー。
さらに体はガチッガチ 

問診の後に手際良く接種 
ハッピーの体は少しだけピクッ!
これで狂犬病の予防接種は完了 

そのあとハッピーは
爪切り、耳掃除、甲状腺絞りなどのケアのため
奥の処置室へ。
いつものことだけどまんざらでもない様子で
獣医さんと歩いて消えていくのでした。
その後ろ姿は少々嬉しそうにさえ感じられる 

私と、はぴ姉1号は待合室に戻ります。
待ってる間に更に私の緊張は 
大丈夫かな?
心配でたまりません。

でもケアを終えて戻ってきたハッピーは・・・
DSC05395_convert_20130422000854.jpg
この笑顔 

その後、何度も何度も
「あれ!?腫れてきた?」
「うーん。もともとこれくらいの顔だったかな?」
と自問自答しながらハッピーの顔をチェック。
同時に神経質なくらいに時計もチェック。 
気が気でない私 

ハッピーはといえば・・・
臭いチェックとほかのわんこ達に挨拶したりと
楽しそう 

会計を済ませ30分ほど待機してたけど
嘔吐や腫れの症状がないので帰宅。
とりあえず大丈夫だね。
ようやく少しだけ 


    

DSC05412_convert_20130422001234.jpg
帰宅後、悪いことしてても
いつもと変わらないハッピーに安心しちゃう。
「なんとか大丈夫そうかな?」
と感じながらも、はぴママのしつこいチェックは
真夜中まで続いたのでした 


あれから5日が過ぎ・・・
今日も元気そうなハッピーの姿。
注意事項に「2週間はシャンプーを控えるように」
とあったのでもうしばらくは気をつけなきゃね。


ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
2011.5.8
にほんブログ村



ハッピーにアナフィラキシーがでたことで
かなり真剣に考えてきた予防接種。
狂犬病予防法に記されてるとおり
大切なものって理解はできるけど・・・。
その通知書や接種を勧めるポスターに
アナフィラキシーのことは記載されていない。
人間の予防接種には注意事項の他に
問診票、保護者の同意まで必要なのにね。
人間とわんことを比べちゃいけないだろうけど、
命の重さにかわりはないんじゃないのかな?
そんなことを感じました。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました


診断書

どんだけ更新をさぼっていたのだか・・・

4月13日(土) 動物病院へ行ったときの話です。


前回の話の通り
「ハッピーにはワクチン接種をしない」と決めたため
動物病院の予約時に
ワクチンの抗体検査
フィラリア・フロントライン
の処方をしてほしいと伝えました。

ハッピーは年に数回
ドックランやドッグサロンを利用するので
ワクチン接種をしないなら
抗体があることの証明のために
抗体検査をしようと思ったのです。

そして
「どうせ採血で針を刺すのだからついでに
狂犬病の抗体検査もしてもらおう」
と私は考えていました。


    


13日の夕方、動物病院へ行きました。
待っている間のハッピーは
他のわんこに興味津々。
でもビビりなので  吠えながら
近づいていき
他のわんこを怖がらせてしまう 

そうこうしているうちに
ハッピーの順番になり診察室へ。
獣医さんに抗体検査をしたいと告げると
けげんな顔をされました。
そして
狂犬病の抗体検査
海外渡航する犬に行うこと。
また
ワクチンの抗体検査
ワクチン接種している犬が
ワクチンで防げる病気になったときに
本当に抗体があったかを調べる
ためにすることを教えてくれました。

獣医さんは、検査項目が多いこと、
それに比例し費用がかさむことを説明してくれます。
最後に「なぜ検査をしたいの?」
と聞かれました。

私はこの先ワクチン接種をしないこと。
ワクチンの抗体がある間の残り数年間は
ドッグランを利用したいこと。
その証明のために抗体検査をしたいことを伝えました。

すると獣医さんは
「いいですよ。検査しなくてもいいです。
1度のワクチンで〇年間は
効力があると言われています。
証明のような診断書があれば
ドッグランは使えますか?
診断書を書きますよ」
思いもよらないことを言ってくださりました。

獣医さんのお言葉により
抗体検査のための採血はなくなりました。
そのかわりに狂犬病の予防接種は
行うことになりました。

ただ・・・
採血のつもりで来院したので
ハッピーを洗っていません 

この日でもほのかに漂う獣臭。
この先2週間もシャンプーできないなんてありえない!
面倒でも、狂犬病予防接種は
翌週に延期することにしました 


    


そしていただいた診断書が


ありがたいやら申し訳ないやらで
診断書料はサービス。

この診断書には、1月に受けた
「わんわんドッグ」の健診項目も書かれています。
ハッピーの健康チェックが証明になるとは 

これで少しの間、ドッグランが利用できます。
獣医さんには感謝するばかりです。

 ほんとうにありがとうございました   


でも喜んでばかりでもいられません。
次回は狂犬病予防接種 
どうかアナフィラキシー反応がでませんように!
考えただけでドキドキしてしまいます・・・ 



ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
2011.5.8
にほんブログ村


最後まで読んでいただき
ありがとうございました

決断

2013.2.16 はじめまして!

先日、我が家にも「狂犬病予防注射の通知書」が届きました。

去年の夏からずっと考えていることを
決断するきっかけのような通知書。


    


実は去年の夏
5種混合ワクチンをハッピーに接種したときに
アナフィラキシーショックを起こしたのです。

ワクチン接種後、たぶん15分後くらいに嘔吐をしました。
そのときは、血圧に異常もなく
ハッピーも歩くことができたので
獣医さんから
アナフィラキシーショックが起こったこと、
ショック症状を抑えるための注射があること、
これから予想される症状のこと、
今後のワクチンについてなどの
説明を受け帰宅しました。

帰宅後、顔に腫れがでてきたけれど
嘔吐もなく夕食もとれたのですが
ワクチン接種から3時間後から
再び嘔吐を繰り返すように。
動物病院へ連絡すると
来院するように指示がありました。

急いで動物病院へ行き
吐き気止めの注射と
ショック症状を抑える注射を接種し帰宅。

その後は嘔吐も止まり
2日後には顔の腫れが引いたと思います。


    


こんな経験をしたのですから
私も必死でアナフィラキシーについて調べました。
健康診断のときには獣医さんに質問しました。

ワクチンのメーカーを変えるとか、
ショック止めの注射を先に打ってから
ワクチンを接種するとか、
接種期間を1年以上あけるとか・・・
いろんな意見がたくさんあって。
たくさんありすぎて・・・
私には一番良い方法なんて分からなかった。

そのときふと考えたのが
どんなときに一番後悔するのか。
そして
「ワクチンを接種せずにワクチンで予防できる病気でハッピーを失う」よりも
「ワクチン接種をしてハッピーを失う」ほうが
ずっとずっと後悔が大きいのではないかな。
そんなことを強く感じたのです。

気持ちを中心に考えてみると
「ハッピーにはワクチン接種をしない」
そんな答えが見えてきたのでした。


いろいろな意見があるとは思います。
自分の気持ちしか考えられない飼い主だなと
つくづく思っています。
それでも、注射後に嘔吐するほどの体の変化は
すさまじかったんだろうな。
つらかったんだろうな。
2度目のアナフィラキシーは起こしてはいけない。
そんなことも思っていたりします。


この決断を胸に4月13日に動物病院へ行ってきました。
その話はまた後日・・・


ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね 
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき
ありがとうございました


貸し切りドックラン

今年は何時になく
花粉症の症状がひどい、はぴママ。
書きたいことがいっぱいあっても
この症状に負けぎみで記事が
なかなか現在進行形になりません 
そして本日も思い出話をUPする・・・


4月8日(月)のことです。

ハッピーの恋人(犬)マーチくんが遊びに来てくれました 

久しぶりに、はぴ家の庭でドックラン 
ハッピーの足なら1周=5秒ほどで走れる庭。
それでも中型~大型犬が
かなりのスピードで走れる
ストレートもあります。

会ってすぐはふたりとも
とにかく走り回る!走り続ける!

始めの5分くらいは
大はしゃぎで追いかけっこ 
IMG_7638_convert_20130413210808.jpg
 「いくよっ。マーチ」

IMG_7640_convert_20130413210830.jpg
 「あっ!まってぇ~」

1才年上のハッピーがリード。


そのうちにマーチくんの待ち伏せが始まります。
IMG_7656_convert_20130413211655.jpg
「こっちかなぁ?」

IMG_7661_convert_20130413211808.jpg
「それとも、こっちかなぁ?」
聞き耳立ててそわそわしてる。

IMG_7659_convert_20130413211722.jpg
「あそぼっ。あそぼっ。」
ぷりぷりお尻がキュートなマーチくん  

IMG_7634_convert_20130413210647.jpg
 「よっしゃ~」

IMG_7641_convert_20130413210851.jpg
 「いくよっ」

追いかけられるハッピーも楽しそう 


テラスの中でおやつを楽しむ娘達を
うらやましそうに覗きこむ。
IMG_7626_convert_20130413210259.jpg
マーチくんなんて「くぅん くぅん」甘えた声で
マーチこ娘ちゃんを呼んでる 

やがて
女子会の中に入れないと悟ったふたりは
IMG_7649_convert_20130413211254.jpg
マーチの「あそぼっ」のサインでGO

IMG_7635_convert_20130413210711.jpg
でも疲れたのかな?
かなりのペースダウン 

こんなときは日陰に避難。
IMG_7651_convert_20130413211606.jpg
 「ハッピー、こっちだよ」
マーチくん、ここは男らしさをアピール 

IMG_7652_convert_20130413211631.jpg
用心しながらハッピーも近づく。

IMG_7650_convert_20130413211324.jpg
 「すずしいですわん」

IMG_7631_convert_20130413210551.jpg
 「このかべ、つめたぁい」

IMG_7644_convert_20130413211007.jpg
ベタ~ン!

IMG_7645_convert_20130413211035.jpg
 「きゃほっ。きもちいぃいっ」

IMG_7646_convert_20130413211103.jpg
ふたりの穏やかな時間も・・・

IMG_7648_convert_20130413211133.jpg
ハッピーのダッシュで終わるかと思ったら

IMG_7643_convert_20130413210937.jpg
あれ?!
マーチくんふたたび伏せた 

IMG_7675_convert_20130413211926.jpg
でもハッピーのこの笑顔は
マーチがひきだしたんだね 

IMG_7666_convert_20130413211904.jpg

IMG_7665_convert_20130413211842.jpg
そして
マーチくんも笑顔いっぱいでした 


毎日オープンの無料ドックラン。
この日はマーチくんと貸し切ったけど
今度はみんなを誘っていっぱい遊ぼうね



ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね 
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

お誕生日会

4月3日(水)

もう10日もたってしまったけど 
年に数回しか会えない
はぴママの姉妹(ララ家&テリー家)
が集合したときの話です。

この日は、はぴ姉2号のお誕生日 

お誕生日プレゼントや旅行のお土産
を持って駆け付けてくれました。

DSC05344_convert_20130408044746.jpg
 かわいい花束 
10日たっても綺麗に咲いてますよ。

ララ家からは、旅行のお土産も。
DSC05389_convert_20130413093011.jpg
ハワイ限定のダッフィーちゃん。

早速ランドセルにつけられ
はぴ姉2号とへ通う日々を過ごしてます 

ほかにもたくさんのお菓子とお土産をいただきました。
ララ家&テリー家のみなさん
いつもありがとうございます。


そうそう
このララ家・・・
DSC03200_convert_20130413092017.jpg
コザクラインコララくんがいます。

DSC03200+-+繧ウ繝斐・_convert_20130413091942
このララくん、ものすごく人懐っこい!!
宿題しててもノートに乗ってきたり
鉛筆をつついて遊ぼっと催促 

でもめちゃくちゃ可愛いんですよ 
 

    


そして
DSC05333_convert_20130408044705.jpg
ケーキを食べながらのお誕生日会 

IMG_7499_convert_20130408045019.jpg
そのころわんこ達はサークルに。
「だしてくれぃ~」背伸びするのは
テリー家のライトくん。


そのあと強風の中、庭で遊びました 

IMG_7520_convert_20130408045247.jpg
ボール投げを楽しむ4年生ふたり。
その間をハッピーはひたすらダッシュ  

その様子を呆然と眺めるのは
IMG_7519_convert_20130408045220.jpg
ライトくん。

IMG_7514_convert_20130408045139.jpg
強風にあおられた耳がダンボみたい 

IMG_7528_convert_20130408045320.jpg
「風がつよすぎだわん」
「砂と風が目にしみますわん」
耐える姿がかわいいね 

さてさて
一緒に遊びにきてくれた
IMG_7530_convert_20130408045414.jpg
兄弟犬ルークくんは
ララ家の娘ちゃんの抱っこで

IMG_7509_convert_20130408045111.jpg
はぴ姉1号の隣でちょこんと座る
姿もかわいらしい 

IMG_7545_convert_20130408045640.jpg
ずっと走り回ってたのはハッピーだけで
ルークくんとライトくんは楽しめたかな?


最後はお決まりの記念撮影ね 
IMG_7542_convert_20130408045554.jpg



ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね 
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



☆ お ま け ☆

今回はお留守番してたテリーお父さん
こんな記念撮影をさせられてましたよ 

DSC00005_convert_20130413112518.jpg
2006.8.21撮影

DSC00007_convert_20130413112602.jpg
はぴ姉2号と
若かりしころのテリーお父さん。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました


お誕生日のプレゼント

4月10日(水)


ハッピーのお誕生日にいただいた
プレゼントの紹介です 


まずはテリー家より。
海外出張先で義弟さんが選んでくれたのは・・・
DSC05352_convert_20130410225054.jpg
ボーダーコリーのパッケージが可愛い
 ハート型のクッキー  
1つ1つのボリュームがあって食べ応えありそう。

そして
とっても素敵な
DSC05358_convert_20130410225146.jpg
ハッピーの名前入りプレート 

素敵すぎてどうしよう 
サークルにつけようか
それとも壁に掛けようか・・・
迷ったすえにサークルの近くに
ハッピーコーナーを作ることにしました。
完成したらブログにUPしようかな~

テリー家のみなさま、ありがとうございました 


それから恋人(犬)マーチくんからは・・・
IMG_7644_convert_20130411004851.jpg

DSC05353_convert_20130410225123.jpg
 可愛い靴型のガム 

ベビーのファーストシューズみたいで
食べるのがおしいな  
ハッピーがどんな食べ方をするか楽しみ 


そしてマーチ家の娘ちゃんからは
またまた素敵な絵のプレゼント 

__.png
ハッピーの目がキラキラしてる 
セレブなハッピーだわ~ 
娘ちゃんのセンスの良さに圧倒です。

マーチ家のみなさま、いつもありがとうございます 


さてさて、はぴ家が用意したプレゼントは・・・
DSC05350_convert_20130410225010.jpg
布製のおもちゃ。フライヤー。

プラスチックのディスクを
すぐにかみかみしちゃうのでこれを選んでみました。

IMG_7678_convert_20130410225307.jpg
はぴ姉1号から受け取ります。

IMG_7682_convert_20130410225332.jpg
嬉しそうにふらふら歩き始め・・・
やがては

IMG_7694_convert_20130410225630.jpg
テンションマックス
すごいスピードで駆け回る 

IMG_7693_convert_20130410225603.jpg
はぴ姉2号が「貸して」と言っても
「いやだわん!」  
絶対に渡さない。

IMG_7687_convert_20130410225420.jpg
落ち着いてかみかみできる所を見つけたら

IMG_7688_convert_20130410225443.jpg
前足でしっかり押さえて

IMG_7691_convert_20130410225510.jpg
かみかみ

IMG_7692_convert_20130410225536.jpg
かじかじ かじかじ。
プレゼント、気に入ってくれたかな?


この日は、はぴ姉1・2号とバスごっこ 
IMG_7708_convert_20130410225750.jpg

IMG_7704_convert_20130410225724.jpg
はぴ姉1号の足の間だけど
まんざらでもない様子だね 

IMG_7712_convert_20130410225851.jpg
はぴ姉1号と一緒に 

IMG_7719_convert_20130410225919.jpg
はぴ姉2号なら、引けるよ 

バスごっこだけでなくボールでもいっぱい遊びました。


      


そして夜はケーキを食べました 

DSC05364_convert_20130410225237.jpg
ハッピーは「かぼちゃのタルト」
一番カロリーの低いものを選らんでみたよ。

でもハッピーだけケーキを食べるのも寂しいでしょ?
もちろん
DSC05362_convert_20130410225210.jpg
はぴ家みんなの分も用意したよ 


「いただきますわん」  

写真を撮ろうとして
ほんの少しまごついただけなのに・・・
IMG_7760_convert_20130410230201.jpg
ケーキはあっという間に
ハッピーのお口の中へと
消えていったのでした




ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね 
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき
ありがとうございました


Happy birthbay,Happy !

4月10日(水)


 今日はハッピーの3才のお誕生日 


クリスマスローズの花が咲き乱れる犬舎で生まれたハッピー。
その名も 「XMAS ROSE FUJIKO JP HAPPY

DSC04872_convert_20130328003958.jpg

ひっそりとハッピーの犬小屋の隣に咲く
我が家のクリスマスローズ。
華やかさはないけれど年々、株が大きくなり
存在感が増していく。
なんとなくハッピーの性格に似ているね。

IMG_7739_convert_20130410230132.jpg

後ろからすり寄って甘えてきたり
さわろうと手を伸ばせばひらりとかわして
「遊ぼう!」と笑顔で催促。
はぴママだけには未だに甘噛みしたり
雑巾にからんでくるところは
まるで仔犬ちゃん。

今年もいっぱいボール遊びしようね。
いっぱいお散歩しようね。
そして元気で健康な毎日を送ろうね。

ハッピー、お誕生日おめでとう 



ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね 
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき
ありがとうございました


お誕生日

4月3日(水)

はぴ姉2号の10才のお誕生日 

2658グラムと少し小さめに生まれたね。
穏やかな春のように
暖かく優しい子に育ってほしな。
そんな思いが通じたのか
「はぴ姉2号ちゃんに助けてもらったよ」とか
「いつもお手伝いありがとう」とか
そんな声をかけてもらってるようです。
すごーくいい意味で
「世渡り上手」な子になりました。

そんなはぴ姉2号ちゃん。
ハッピーの扱い方もものすごく上手い!
引きつけ方も上手ければ
引き際も見事なもの。
だからハッピーは
はぴ姉2号のことが大好き 

はぴ姉2号
 10才のお誕生日おめでとう 
そしてはぴ家の子に
 生まれてくれてありがとう 

DSC00502_convert_20130408045953.jpg
はぴ姉2号、1才6ヶ月のころ。


ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね 
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき
ありがとうございました





初めて会ったドでかい動物達

4月2日(火)  のお話です。

ハッピーとはぴ姉2号と市内の公園に出かけました 

この日、はりきって一眼レフカメラを持って出掛けたのに・・・
シャッターを押し、初めてSDカードを
忘れたことに気付いたのでした

なので今回の写真は、はぴ姉2号がiPod touchで
撮影したものがほとんどです 


公園の桜は散り始めていましたが
お花見を楽しむ人達でにぎわっていました。
__+5_convert_20130403024211.jpg
池にはカモやコイがいましたよ。

koharu12.jpg
仲良し

koharu13.jpg
食べ物をもらえると思ったのかな?
近寄ってきました。

IMG_0725_convert_20130404233412.jpg
ハッピーがカモを見つめます 
カモは優雅に泳いでスルー。

他にも
koharu4.jpg
くじゃくや

koharu3.jpg
ツル。

koharu2.jpg
鹿なんかも飼育されてました。

初めて見るドでかい動物。
吠えるハッピーに鹿の群が近づいてきました。
用心深くクンクンとにおいをかいでたハッピーが鳴きやむと
ボスらしき雄鹿だけがハッピーにグングン寄ってきました。
ハッピーが柵に寄ると
ボス鹿くんビビったように飛び上がり
警戒してるように見えたけど 
その後は・・・
他の鹿達がかわるがわる寄ってきて

__+1_convert_20130403024050.jpg
鼻先5センチほどまで接近する鹿が次々現れる 
ハッピー、鹿達に攻撃性がないと認められたのかな?!

鹿の柵の裏側に回ると
IMG_0711_convert_20130404233207.jpg
窓から鹿達が見えました。

IMG_0709_convert_20130404233130.jpg
お互いにガン見。

IMG_0719_convert_20130404233250.jpg
はぴ姉2号から草をもらう鹿を
 とハッピーが見つめてる。


お次は鹿達の隣にいたポニーの柵へ。
koharu5.jpg
ポニーさん、私達を見つけると
足早に寄ってきて・・・

__+3_convert_20130403024134.jpg
ハッピーのことを見つめます。
ハッピーは吠えもせずにクンクンと匂いチェック。

__+2_convert_20130403024115.jpg
ポニーとはいえ、大きな顔に大きな鼻!
ハッピー、怖くなかったの???

このポニーさん、随分と人慣れしてるようで
はぴ姉2号の手に鼻を押し当ててきたんですよ 


最後は、はピ姉2号と記念撮影ね 

IMG_0730_convert_20130408032334.jpg

初めて会ったドでかい動物達。
ハッピーの反応は
意外にも散歩中に出会うわんこ達と
ほとんど一緒でした。

ただ一つだけ腑に落ちなかったのは
この日出会った動物の中で
一番吠えてしまったのが
散歩中のゴールデンレトリバーだったこと  



ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね 
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき
ありがとうございました



理解不能な行動 (其の一)

ハッピーの夕食は、午後6時頃。
食後の2~3時間はサークルの中で
ひたすら寝ています 

9時を過ぎると、むくっと起き上がり
サークルを前足で カリカリ カリカリ
 「あそぼっ」と催促のサイン。

たいてい無視してるとまた寝てしまうんですが
カリカリ カリカリ カリカリ
さらには
 わんわん  わんわん  わんわん。
時々、しつこい催促をするハッピー。

そんなときは部屋にだして少しだけ遊びます。
ハッピーの思うつぼにハマってしまう
甘甘な、はぴママ 


サークルを開けると・・・

まずは私の股に鼻を突っ込み
次に滑りこむようにベタッと伏せっ
最後はほふく前進でテーブルに潜り込む

このときのあんよは
DSC04807_convert_20130401224154.jpg
キュートなカエル足  

そして始まる理解不能な、なめなめ ・・・

DSC04826_convert_20130401224532.jpg
まずは自分のあんよ

DSC04825_convert_20130401224511.jpg
つぎは床ね。

DSC04810_convert_20130401224240.jpg
右をなめなめ。

DSC04811_convert_20130401224305.jpg
左もなめなめ。

椅子の脚を発見 
溺れてるようなほふくぜん前進で近づき 

DSC04832_convert_20130401224632.jpg
くんくん  
 
DSC04831_convert_20130401224614.jpg
ベロン ベロンと舐め回す。

何度止めても
椅子の脚 たまにはテーブルの脚 床 ・・・
やめようとはしないんです 

それでも時がたてばこの通り。

DSC04818_convert_20130401224422.jpg
 「なんがか疲れたです」

そろそろ眠い?
お目目もとろ~りだねと思ったら

DSC04827_convert_20130401224553.jpg
お目目ぱっちり
 「いいやっ。まだまだですよ
ハッピーのなめなめはいつまでも続くのでした。

それにしてもなぜ舐める?
そんなにそれらは美味なのか?
もしも私にハッピーの心が読めるなら
聞いてみたいこと(其の一)だね 



ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね 
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



☆ お ま け ☆


久々に登場!甥っ子の撮影写真 

IMG_0695_convert_20130401224653.jpg
机の下つながりで・・・
ミラーな兄弟。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

お花見デート

3月29日(金) の話です。

桜を求め、はぴ姉1号が通学路にしている
「サイクリングロード」まで散歩することにしました。

この「サイクリングロード」
隣市から36kmも続く大規模自転車道路。
四季折々の植物が見られ
サイクリングやウォーキングなどを
楽しむことができます。

はぴ家から2kmほど離れているので
今まで行ったことがなかったのですが
去年、はぴ姉1号が「桜がきれいだよ」と言っていたので
頑張って行ってみることに

途中、仲良しのマーチ家に寄ってみます。
約束もお知らせもしていなかったけど
一緒に散歩してくれることになりました

ハッピーとマーチくんは
先にズンズン歩きます。

IMG_7458_convert_20130331075729.jpg
右側がボーダーコリーマーチくん。
2才になったばかりのやんちゃな男の子。
ハッピーのことが大好きで
会えば熱い想いをぶつけてきます

IMG_7461_convert_20130331080202.jpg
 「こっちですよ」
遅れをとってた私達を待っててくれます。

マーチ家から20分ほど歩いてようやく到着 

IMG_7482_convert_20130331082411.jpg
綺麗な桜並木 

IMG_7491_convert_20130331083430.jpg
桜の花はほぼ満開です 


低い桜を見つけ、抱っこで写真撮影 

IMG_7476_convert_20130331081828.jpg
まずはハッピー
12キロを持ちあげるのはなかなかツライ

IMG_7479_convert_20130331082032.jpg
続いてマーチ。
小学2年生の平均体重ほどはあるマーチ。
マーチこさん、かなり頑張って抱っこします 

しばらく歩きながら桜を堪能。

 「休憩しようか?」

IMG_7466_convert_20130331080357.jpg
疲れたマーチ、伏せながら水分補給。

IMG_7467_convert_20130331080501.jpg
待ちきれず、流れる水をがぶ飲み 

IMG_7468_convert_20130331080730.jpg
お水、うまうま。 

IMG_7469_convert_20130331080955.jpg
うまうま うまうま!
お水飲んで元気でたかな?

IMG_7470_convert_20130331081355.jpg
ハッピーもペットボトルから流れる水を飲みたがる 

いっぱい、いっ~ぱい歩いて
最後にしょぼいかわいらしい桜の前で。

IMG_7483_convert_20130331082652.jpg
 「マーチ、今日はどうだった?」

IMG_7485_convert_20130331082953.jpg
「ハッピーと一緒で楽しかったわん」 

IMG_7487_convert_20130331083101.jpg
 「ハッピーはどうだった?」

IMG_7489_convert_20130331083303.jpg
「マーチと一緒で幸せだったわんよ」 


☆ お ま け ☆


ビビりなハッピー、リードを付けると
他のわんこになかなか近づけないんです。
仲良しのマーチでさえもこの調子。
帰りがけにやっとこ、クンクン!
とてもデートとは言い難いようなのですが・・・
IMG_7493_convert_20130331083550.jpg
実はマーチとバイバイした後は
テンションあげあげ
足取り軽やかに
私達を何度も何度も見上げながら
楽しかったことを教えてくれるのでした 




ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね 
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

 

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
03 05
プロフィール

はぴママ

Author:はぴママ
♪ハッピー♪
2010年4月10日生まれ。
シェルティ トライの女の子。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
