

いざ!大高緑地公園

5月26日(日)

朝6時からハッピーと庭でボール遊び。

庭中に勢いよく生えはじめた草取りのため
あちこちの土が掘り起こされています。

その柔らかくなった土に
ボールを追いかけ
すごい勢いで突っ込むハッピー 

当然あんよはこの通り
DSC05550_convert_20130526063507.jpg
真黒な後ろ足 

今日は友達ファミリーのマーチ家と
大高緑地公園のシェルティレスキューさんの
集まりにおじゃましまーす!
ブログでお見かけするシェルズに会えるかと思うと
ドキドキが止まらない 

DSC05552_convert_20130526063845.jpg
突然の参加となりますが
よろしくお願いします。

さーてと。あんよを洗わないとね 
 

ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


☆ ☆ ☆ お ま け ☆ ☆ ☆

本日の朝食にと・・・
義兄が だちょう の卵で作った玉子焼き
を持ってきてくれました。
DSC05557_convert_20130526080636.jpg
見た目は鶏卵の玉子焼きと変わらない。
そのお味は
DSC05558_convert_20130526080714.jpg
鶏卵よりも黄身が多いかな?
ふっくらふわふわ玉子焼き
美味しかったです 

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただき
ありがとうございました


ご無沙汰しております

ご無沙汰しております。
あまりにも久しぶりのブログ更新 

この2週間、ハッピーも私達家族も
今までと変わることなく
元気に過ごしていました 

ご心配いただいたリアル友達やルーMAMAさまには
とっても申し訳ないのですが・・・
はぴママ、ただ単に 眠くて
ブログをさぼっておりました 
ほんとうにごめんなさい!!

こんな適当なブログですが今後も続けますよ~


    


さてさて今日はバラの話です。

はぴ姉2号がお腹にいるころ
庭のある家に引っ越した、はぴ家。
はぴ姉2号のお誕生記念に
私の父母にバラを2鉢選んでもらいました。

1つは「ティネケ」という白いバラ。
もう1つは「ピエール・ドゥ・ロンサール」というピンクのバラ。

当時3才だった、はぴ姉1号は
自分の花として白い「ティネケ」を選択。
でもとても残念なことに
数年後には枯れてしまい今はありません。

そして、はぴ姉2号の花となった
「ピエール・ドゥ・ロンサール」
こちらはぐんぐん成長し3年後には・・・
DSC01293_convert_20130526031214.jpg
たくさんの綺麗な花が咲きました。
( 2006. 5. 21 撮影 )

DSC01294_convert_20130526031251.jpg
蕾のころは、薄いピンク色。
花が開き始めると濃いピンク色に変わり
とってもゴージャスな大輪に!
見る人を楽しませてくれるバラです。

DSC01287_convert_20130526031125.jpg
はぴ姉2号と一緒に 

ところがこの「ピエール・ドゥ・ロンサール」も
2年前の夏、水のやり過ぎで腐らせてしまいました 
それはそれはショックで・・・
はぴ姉2号にも申し訳ない気持ちで・・・
私はバラを上手く育てられないなぁと
とても落ち込みましたね。

    

それから月日は流れ・・・

今年の冬だったと思います。
「ピエール・ドゥ・ロンサール」を植えていた場所に
バラの新芽らしきものを発見 
私の姉にその新芽の話をすると
「うちの庭にも植えた覚えのないバラがあるよ。
野鳥の糞に混ざり運ばれたのかな~」とのこと。

どんなバラかは分からないけど
この新芽を見守ることにしました。
ハッピーの通る道にある新芽。
踏まれないように、食べられないように
気をつけながら。

新芽はぐんぐん伸びていき
葉も増え枝も太くなりましたが
バラの品種は分かりません。

5月に入り白っぽい蕾をつけたころ
ようやく「ピエール・ドゥ・ロンサールかな?」
そんな期待が高まりました 
そしてついに
DSC05537_convert_20130526031523.jpg
「ピエール・ドゥ・ロンサール」が開花したのです 

DSC05534_convert_20130526031349.jpg
あのころと比べるとまだまだ小ぶりですが
今回の開花はほんとうに嬉しかったですね!!

IMG_0867_convert_20130526031955.jpg
満開のときはやっぱりゴージャス 

一度は姿を消したバラが
地面の中では育っていたなんて夢のよう。
さすが、はぴ姉2号のバラ。
この生命力の強さは
はぴ姉2号をあらわしているようです(笑)



ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


☆ ☆ ☆ お ま け ☆ ☆ ☆

はぴ姉1号の小学校の卒業記念でいただいた
赤いバラも見事に開花しました 
IMG_0871_convert_20130526032040.jpg
手をかければ花も答えてくれるのですね。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

 

うわぁぁあー!尿結晶 orz

5月12日(日)   母の日

娘達が小さかったころ
保育園や小学校で描いた似顔絵を
母の日にプレゼントしてもらってたね。

どの作品も素敵だけど
その中でもとくにお気に入りの作品は
毎日見えるところに飾ってあります 

これは、はぴ姉2号が小学1年生のころに
描いてくれた私の似顔絵。
DSC05520_convert_20130513000737.jpg
額装してキッチンの壁に。

こちらは、はぴ姉1号の保育園のころの作品。
DSC05532_convert_20130513002823.jpg
写真立てに入れてキッチンのシンクの前に。

どちらの作品を見ても元気をもらえます 
こちらこそありがとね 


    


そんな母の日の今日
尿結晶の食事療養中のハッピーが
約7週間前から食べている
pHケアフード  がなくなったので・・・
DSC05213_convert_20130324222205.jpg
早朝尿を採り、動物病院へ行ってきました。

いつも「わんわん!」吠えながら
待合室に入って行き
他のわんこの気を立ててしまうけど
今日は無言で入室。
 おとなしく待つことができました 

1時間ほど待ちスタッフさんに呼ばれ診察室に入ると
「お久しぶりですね」と1月のわんわんドッグのときに
結果説明をしてくださった獣医さん。
「お願いします」と言いながらも
診察室に入った瞬間から
私の目はパソコンの画面にくぎ付け。
それもそのはず・・・
DSC05495_convert_20130513000524.jpg
そこには無数の尿結晶が 
「うわぁぁあああーーー!」
心の中で叫びながらも
獣医さんにブログ用の撮影許可はちゃっかり伝える。

獣医さんの言葉をまとめると
尿結晶が見つかりこの先長い治療になりそうなこと。
雌の尿道は太くて短いので
結石になったとしても出やすいこと。
今の状態が生命の危険を冒す状態ではないこと。
尿結晶はあるけど尿pH(6)と悪い数値ではないこと。
感染症がなく、膀胱炎もないとのことでした。

そして念のために膀胱の状態をエコーで確認することに。
DSC05496_convert_20130513000542.jpg
ハッピー、テンション下げ下げでうつむいてます 

これがそのときの膀胱内の写真。
おねだりしてないのに獣医さんがくれました 
img003_convert_20130513000846.jpg
尿結石は黒い部分と白い部分の境目に現れるそうで
今回は見つかりませんでした 
膀胱炎もありませんでした  

今後の治療は
ROYAL CANIN pHケア を食べることに。
そして「おやつはやめましょう」と念を押されました 

残念だけど、しばらくは通院だね。
私も心を鬼にしておやつ抜きを守らなきゃ 


  


動物病院での会計を終え
気を取り直して
向かった先は数軒先の和菓子屋さん。
母の日ということで
はぴパパにケーキを買ってもらえることに 

DSC05497_convert_20130513000601.jpg
ハッピーと待つ私は、お店の外からケーキ選び。

DSC05498_convert_20130513000621.jpg
お座りするのはいいんだけど・・・
伸ばした尻尾が歩道を陣取ってる  

DSC05502_convert_20130513000639.jpg
はぴパパの持ってる箱をくんくんチェック 

そして
今日のおやつはこちらのケーキ 
DSC05505_convert_20130513000719.jpg

DSC05504_convert_20130513000657.jpg
おまけの柏餅

最近では珍しい甘みが強いどこか懐かしい味の
おいしいケーキでした 
はぴパパ、ありがとうです。
ごちそうさまでした! 


    


そして、はぴ姉2号からは
オリジナル絵本をいただきましたよ 
DSC05526_convert_20130513000804.jpg
可愛いイラストとメッセージがいっぱい。
クイズや迷路もあってとっても楽しい絵本です 
ママ、大切にするね。
はぴ姉2号ちゃんありがとね 


ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
2011.5.8
にほんブログ村



そういえば・・・私にはもうひとり娘がいたっけな。
その娘さん、はぴ姉2号の作った絵本に
ちょっこと言葉を添えてくれたんだって。
そういうところが、はぴ姉1号らしくて
はぴ姉1号、ありがとう 


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

 

SSD48「ギンガムチェック組」写真UP

今回、初参加させていただくSSD48.2013。

ハッピーは「ギンガムチェック組」で参加です。

ものすごい参加数で

非常に大変な作業ですが

yuutyanさん、ももさん

どうぞよろしくお願いします。

そして素敵な企画をしていただき

ほんとうにありがとうございます 



参加写真は 
2013.SDD48.happy
ギンガムチェック組
ハッピー

少し前に撮った写真ですがお気に入りの一枚 

ほんとはね、波さんの企画「眉毛シェルティ」
に応募しようとしていた写真なのだぁ~!
ふふっ。世に出回るチャンスがきた?


ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
2011.5.8
にほんブログ村


最後まで読んでいただき
ありがとうございました


WAN-WAでランラン!

5月5日(日)   こどもの日 


前回のお話の続きです。

めでたく「WAN-WA」さんに到着した、はぴ家一行。
休憩時間の多さと道間違えに加え
道路渋滞の影響ですでにお昼過ぎ。

ドッグカフェでは昼食を楽しんでいるお客さん達。

初めての場所。
でも「WAN-WA」さんのブログを
訪問していたので初めてに感じられない場所。
オフ会ってこんな気分になるのかな?
(はぴ家、未だにオフ会未経験です
そんなことを思いながらもテンションでドッグランへ。

ランにはたくさんのクローバー 
穏やかな雰囲気が心地よい 

休憩中なのでしょう、他の方は利用されてません。
ビビりなハッピーにはありがたいことです 
IMG_8058_convert_20130509000838.jpg
猛ダッシュでかけめぐる 

IMG_8054_convert_20130509000743.jpg
大好きなボール遊びも勢いが違います 

IMG_8061_convert_20130509000945.jpg
はぴ姉2号が、ぴとっ

でもね
他のわんこ達が挨拶にくると・・・
IMG_8065_convert_20130509001044.jpg
尻尾を下げて

IMG_8066_convert_20130509001143.jpg
「はぴちゃん、こまりますぅ」 
完全にビビっています。

そんななかでもビーグルちゃんとは
IMG_8094_convert_20130509001656.jpg

IMG_8095_convert_20130509002026.jpg
挨拶できました 

この日は、サモエドさん達がいっぱい!
サモエド1頭でさえテンションあげあげで
見入ってしまうのに
目の前でワンプロしたり走ってて
なんだか嬉しくなっちゃいました 

IMG_8067_convert_20130509001221.jpg
ハッピー、サモエドさん達に絡むこともできず
ひとりでふらふら。

はぴ姉2号とサッカー  が始まると
IMG_8087_convert_20130509001402.jpg
ボーダーコリーさん達が
「いーれーてっ」 とやってきた 

IMG_8088_convert_20130509001514.jpg
みんなで 「よーいどん!」 

IMG_8092_convert_20130509001554.jpg
歯をむき出しながらボールに食らいつく。

IMG_8106_convert_20130509002236.jpg
はぴ姉2号の足さばきを・・・

IMG_8107_convert_20130509002405.jpg
真剣そのもので見ています 

IMG_8093_convert_20130509001622.jpg
「まて まて~」

IMG_8104_convert_20130509002147.jpg
チーム「シェルダー」の作戦会議中?!
いえいえ。
たまたま撮れた奇跡のショット 

ボーダーさん達のボールを追う視線も
思わず笑ってしまうくらい真剣でした 
一緒にあそべて楽しかったね  

IMG_8068_convert_20130509001323.jpg
はぴ姉2号ともいっぱい遊んだね 


そうそう。
看板犬の凛ちゃんはヒートのため
残念ながら会えませんでした 
一方の一歩くんは
お店のカウンターでお出迎えしたり
お客さんのわんこ達と遊んだりと
しっかりと働いていましたよ~
私もなでなで、なでなで触りまくっちゃいました 

そしてなにより「WAN-WA」さんのオーナー様!
穏やかでとても素敵な方でした 
大忙しの仕事の合間に
声を掛けてくださったり・・・
短い時間でしたがお話できて嬉しかったです。

遠方からのリピーターが
多いのも納得の「WAN-WA」さん。
はぴ家も仲間入りさせてくださいね。
今度は、マーチ家と一緒に遊びに行きますね 


ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
2011.5.8
にほんブログ村




☆ ☆ ☆ お ま け ① ☆ ☆ ☆

さすがゴールデンウィーク。
帰りの家までの所要時間は、6時間 

IMG_8110_convert_20130509002550.jpg
記念撮影中なぜか
はぴ姉1号におねだりしてるハッピーでした。


☆ ☆ ☆ お ま け ② ☆ ☆ ☆

この日「WAN-WA」で見かけた
サモエドちゃん達が気になって・・・
「もしや?」と思いブログを検索しまくったら
やったぁ!み~つけた 

サモエドみなみちゃんのママさんへおねだりし
リンクさせていただけることになりました。
みなみママさんのブログみなみと7匹の猫には
「WAN-WA」さんで出会った
綺麗なサモエドちゃん達がいっぱい 
ぜひご覧くださいね


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

目指すはWAN-WA!

5月5日(日)   こどもの日 


今回のゴールデンウィークで唯一
家族全員の予定がない今日、
隣県にあるドッグラン「WAN-WA」さんへ
行ってきました。
友達のマーチ家が大好きなドッグラン。
看板犬のボーダーコリーの
凛ちゃんと一歩くんがいるその場所へ。
わくわくドキドキの旅の始まりです 

  

おでかけのときのハッピーの定位置は
トランクに積まれたケージの中。
お気に入りのプーさんも一緒だよ 
DSC05472_convert_20130505233046.jpg
ハッピー、しぶしぶ入ってくれるけど
上目遣いの目がイヤイヤを語ってる。

ではでは・・・
はぴ家から高速で2時間半ほどの
「WAN-WA」さん目指して出発です  


と、ここまではよかったのですが
いつものこと ながら
はぴ家の旅は休憩が非常に多い!! 

まずはハッピーのお郷の近くにある
川島PA で一休み。
ここはハッピーを迎えることに決めてから
何度も遊びに来た思い出の場所。

DSC02888_convert_20130506005529.jpg
これは、ハッピーを迎えに行った当日の写真。
水遊びやバーベキュー施設、遊具に芝生広場。
水族館や観覧車もあり一日中遊べます 

到着時間が早かったので残念ながら
オアシスパークには入れなかったけど
名物の「大きなたこ焼き」を食べました。
DSC05475_convert_20130505233147.jpg
iPhone と比較してもこのボリューム 

DSC05476_convert_20130505233226.jpg
ついついおこぼれを期待しちゃうね 

DSC05481_convert_20130505233339.jpg
川島PAの隣には木曽川が流れています。

またゆっくりまったりと遊びに来ようね 


  


その後いくつものPA.SAで短い休憩をし
次に長ーい休憩をしたのが ひるがの高原SA 
DSC05484_convert_20130505233415.jpg
標高874mから見る景色はとても綺麗 

ここで食したものは・・・
はぴママはソフトクリームを
他の3人はクレープ。
どれも美味しかったのですが写真を
撮り忘れてしまいました 

ハッピーに甘い私は、少しだけソフトクリームを。
DSC05489_convert_20130505233509.jpg
ベロン ベロン
DSC05490_convert_20130505233551.jpg
ちゅぱ ちゅぱ
「うまうま ごちそうさまでした」 
 美味しかったね 

昼食も済ませ、再び  
 

このあと、こともあろうに
ICを下りそこね
白川郷に着いたものの
世界遺産に登録されている「合掌造り集落」など
見る余地もなく速攻Uターン 
はぴママの運転ではこんなことも度々です。

そんな お約束のようなハプニングを乗り越え
午後1時過ぎに「WAN-WA」さんへ到着。
無事に着いたのは
きっと、はぴパパに運転を変わってもらったからだね 

はぴママ、運転してない間は
はぴ地方では数週間前に終わってしまった
桜、チューリップ、ムスカリなどを見ることができ
今シーズンは二度も春の訪れを味わえようで
なんだか得した気分になりました 


次回は「WAN-WA」さんでの様子を綴ります。



ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
2011.5.8
にほんブログ村


最後まで読んでいただき
ありがとうございました

朝寝

5月4日(土)

はぴパパ、仕事がないときは驚きの5時起床  
おとものハッピーも最近は毎日5時起き

午前9時30分、はやくも朝寝のハッピー 
昨日のバーベキューの匂いが残るテラスでゴロリ。
IMG_8051_convert_20130504133613.jpg
床に広がるお口周りの水分は
鼻水?よだれ?
どっちかな? 

IMG_8052_convert_20130504133658.jpg
よーく見るとよだれのあとが勝ってる 

昨日のお肉  おいしかったね。
美味しい匂いの中で見る夢は
   
きっと山盛りお肉の食べ放題 



ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
2011.5.8
にほんブログ村


最後まで読んでいただき
ありがとうございました

 

みんなはバーベキュー

5月3日(金)

今日からゴールデンウィーク後半 

いつもと違う雰囲気を感じたのか
朝からハッピーがそわそわしてる。
IMG_8009_convert_20130503231447.jpg
「おそとで、なんかするのですか?」 
庭の様子を気にしてます。

それもそのはず!
今日は両隣ファミリーさんと
はぴ家でバーベキュー 
でもハッピーはお家の中で待っててね 

IMG_8006_convert_20130503231305.jpg
野菜にウィンナー

IMG_8011_convert_20130503231656.jpg
イカにホタテ
えっ?ホタテ?!
どうやら私、ホタテを食べそこねたみたい 

写真にはないけどお肉もたくさんありましたよ 

IMG_8010_convert_20130503231548.jpg
それからキム父に教わった
スモークチーズベーコン巻き。

あれもこれもといっぱい食べながら
昼間っからビール飲みながらの
久々のおしゃべりはとっても楽しかった 

ダブルS家のみなさま
準備に買い出し、そしてなによりも
楽しい時間をありがとうございました!
 

    


バーベキューの後、ハッピーを庭へ出すと
IMG_8014_convert_20130503231751.jpg
念入りな落し物チェック 
でも残念ながら落し物はゼロ 

収穫なしの腹いせかな? 
IMG_8022_convert_20130503231956.jpg
はぴ姉1号のインラインスケーターにかぶりつく 

IMG_8025_convert_20130503232351.jpg
車庫の外側にいる、はぴ姉2号に
遊ぼうビームを飛ばしてみたけど効果なし 

IMG_8028_convert_20130503232451.jpg
見かねた、はぴ姉1号が一緒に走ってくれました 

IMG_8021_convert_20130503231850.jpg
てけてけっ ひとりでレンガの小道を歩く

IMG_8035_convert_20130503232554.jpg
しめはキャッチボールの間をダッシュ 
ボールには負けてられないよ 

辺りが暗くなるまで遊んで
ご機嫌は直ったかな?
IMG_8050_convert_20130503232646.jpg
答えはこの笑顔が語っているね 


夜は、はぴ姉2号の抱っこで 
IMG_0781_convert_20130503231035.jpg
やたらとハッピーが大きく見える 

IMG_0790_convert_20130503231353.jpg


ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
2011.5.8
にほんブログ村



☆ ☆ ☆ お ま け ☆ ☆ ☆ 

お気に入りのハッピー専用シャンプー。
DSC05464_convert_20130503230818.jpg
取り扱ってる店まで車で25分かかるので
今回は通販を利用。
5月2日発注したものが本日到着 
素晴らしき日本の物流システムに感謝です 



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

クールダウン

5月2日(木)

今日も強い風が吹く、ハッピー地方。
晴れてはいるけど肌寒い。

田畑の中の一軒家なため
よそのお家で「強風」と感じる風も
はぴ家においては「暴風」といっても
言い過ぎではないくらいなのです。
「風通しがいい」といえば聞こえがいいが
「風当たりが強い」のほうがピッタリ 


そんな中今日の散歩も、はぴパパ担当。
散歩の後は風が吹き抜ける庭に
座り込むハッピー。
IMG_7996_convert_20130503030239.jpg
フリーなんだから別の場所でもいいのにね。
最近の散歩の後は、ここでの監視を重視してる 

IMG_7993_convert_20130503030052.jpg
西側よーし!
 
IMG_7995_convert_20130503030208.jpg
東側よーし!

IMG_7994_convert_20130503030137.jpg

カメラに気付いたかな?
「家の中もヨシです」 

IMG_8004_convert_20130503030449.jpg
突風にも負けてられないねっ 

IMG_8001_convert_20130503030336.jpg
おっと!!一瞬たじろぐが・・・

IMG_7998_convert_20130503030307.jpg
背中を丸めて

IMG_8003_convert_20130503030407.jpg
アゴを地面につければ
強い風にも耐えられる 

散歩の後のクールダウンは
これくらいがちょうどいい?!

そんなハッピーも
「ごはん、ハウス」の声がかかれば
ダッシュで家の中へ入ってきます 


ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
2011.5.8
にほんブログ村



☆ ☆ ☆ お ま け ☆ ☆ ☆

5月1日 はぴパパ 釣りに出かけ
IMG_0776_convert_20130503041541.jpg
筏に乗って「イカ」  を釣ってくるはずが
またしても・・・
IMG_0774_convert_20130503041520.jpg
お持ち帰りしたのは「カワハギ」だった 
DSC05460_convert_20130503042514.jpg
その呼び名の通り「皮をはいで」・・・
DSC05462_convert_20130503042549.jpg
煮つけたカワハギは絶品
欲を言えば次回は家族の人数分をお願いします。

・・・てっあれっ
残念ながら
「イカ」  は目の前で逃したとさ 



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき
ありがとうございました


- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
04 06
プロフィール

はぴママ

Author:はぴママ
♪ハッピー♪
2010年4月10日生まれ。
シェルティ トライの女の子。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
