

うわぁぁあー!尿結晶 orz

5月12日(日)   母の日

娘達が小さかったころ
保育園や小学校で描いた似顔絵を
母の日にプレゼントしてもらってたね。

どの作品も素敵だけど
その中でもとくにお気に入りの作品は
毎日見えるところに飾ってあります 

これは、はぴ姉2号が小学1年生のころに
描いてくれた私の似顔絵。
DSC05520_convert_20130513000737.jpg
額装してキッチンの壁に。

こちらは、はぴ姉1号の保育園のころの作品。
DSC05532_convert_20130513002823.jpg
写真立てに入れてキッチンのシンクの前に。

どちらの作品を見ても元気をもらえます 
こちらこそありがとね 


    


そんな母の日の今日
尿結晶の食事療養中のハッピーが
約7週間前から食べている
pHケアフード  がなくなったので・・・
DSC05213_convert_20130324222205.jpg
早朝尿を採り、動物病院へ行ってきました。

いつも「わんわん!」吠えながら
待合室に入って行き
他のわんこの気を立ててしまうけど
今日は無言で入室。
 おとなしく待つことができました 

1時間ほど待ちスタッフさんに呼ばれ診察室に入ると
「お久しぶりですね」と1月のわんわんドッグのときに
結果説明をしてくださった獣医さん。
「お願いします」と言いながらも
診察室に入った瞬間から
私の目はパソコンの画面にくぎ付け。
それもそのはず・・・
DSC05495_convert_20130513000524.jpg
そこには無数の尿結晶が 
「うわぁぁあああーーー!」
心の中で叫びながらも
獣医さんにブログ用の撮影許可はちゃっかり伝える。

獣医さんの言葉をまとめると
尿結晶が見つかりこの先長い治療になりそうなこと。
雌の尿道は太くて短いので
結石になったとしても出やすいこと。
今の状態が生命の危険を冒す状態ではないこと。
尿結晶はあるけど尿pH(6)と悪い数値ではないこと。
感染症がなく、膀胱炎もないとのことでした。

そして念のために膀胱の状態をエコーで確認することに。
DSC05496_convert_20130513000542.jpg
ハッピー、テンション下げ下げでうつむいてます 

これがそのときの膀胱内の写真。
おねだりしてないのに獣医さんがくれました 
img003_convert_20130513000846.jpg
尿結石は黒い部分と白い部分の境目に現れるそうで
今回は見つかりませんでした 
膀胱炎もありませんでした  

今後の治療は
ROYAL CANIN pHケア を食べることに。
そして「おやつはやめましょう」と念を押されました 

残念だけど、しばらくは通院だね。
私も心を鬼にしておやつ抜きを守らなきゃ 


  


動物病院での会計を終え
気を取り直して
向かった先は数軒先の和菓子屋さん。
母の日ということで
はぴパパにケーキを買ってもらえることに 

DSC05497_convert_20130513000601.jpg
ハッピーと待つ私は、お店の外からケーキ選び。

DSC05498_convert_20130513000621.jpg
お座りするのはいいんだけど・・・
伸ばした尻尾が歩道を陣取ってる  

DSC05502_convert_20130513000639.jpg
はぴパパの持ってる箱をくんくんチェック 

そして
今日のおやつはこちらのケーキ 
DSC05505_convert_20130513000719.jpg

DSC05504_convert_20130513000657.jpg
おまけの柏餅

最近では珍しい甘みが強いどこか懐かしい味の
おいしいケーキでした 
はぴパパ、ありがとうです。
ごちそうさまでした! 


    


そして、はぴ姉2号からは
オリジナル絵本をいただきましたよ 
DSC05526_convert_20130513000804.jpg
可愛いイラストとメッセージがいっぱい。
クイズや迷路もあってとっても楽しい絵本です 
ママ、大切にするね。
はぴ姉2号ちゃんありがとね 


ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
2011.5.8
にほんブログ村



そういえば・・・私にはもうひとり娘がいたっけな。
その娘さん、はぴ姉2号の作った絵本に
ちょっこと言葉を添えてくれたんだって。
そういうところが、はぴ姉1号らしくて
はぴ姉1号、ありがとう 


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

 
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
04 06
プロフィール

はぴママ

Author:はぴママ
♪ハッピー♪
2010年4月10日生まれ。
シェルティ トライの女の子。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
