

尿結晶(9月22-23日検査結果)

9月22日(日)

はぴパパの職場のイベント
ぶどう狩り&BBQに家族で参加
会場となったのは 岡崎市のぶどう園 幸果園

道中 ハッピーかかりつけの動物病院があるので
早朝尿を検査に出してからぶどう園に行くことにしました。

この日の採尿はお菓子のパックでトライ。
紙コップよりもやりやすく上手に採尿できルンルン♪
その場でスピッツに移そうと
ハッピーの足元に尿入りパックを置いたのが
そもそもの間違いで・・・
放尿の終わったハッピーさん
パックに後ろ足を突っ込んだ 

一瞬にして鮮やかな尿は砂が入りくすんだ黄色に。
採尿しなおそうかとも思ったけど
ぶどう狩りの時間もあったので
ええいっ!!
砂をよけながらスピッツにいれることに 
*決して真似はしないでくださいね*

そして何食わぬ顔で動物病院に持ち込み
午後からの診察予約を取り
ぶどう園に向かったのでした

IMG_2385_convert_20130928090342.jpg
はぴパパの職場のイベント
太っ腹なことに家族も参加費無料
この日スタッフだった はぴパパに申し訳ないほど 
甘くて美味しい巨峰とBBQを食べまくりましたよ~

楽しい時間はあっという間に過ぎ
イベントの後片づけの手伝いを終え帰宅し
すぐにハッピーを乗せ動物病院へ


    


動物病院の受付前には里親募集中の子猫ちゃん
ハッピーはよそ様のごはんに興味津々
IMG_2389_convert_20130928090429.jpg
かなりの確率で里親募集中の猫がいるこのゲージ。
あれ?
朝、3匹いた子猫が1匹に!

IMG_2390_convert_20130928090457.jpg
気になって受付スタッフさんに聞くと
「みんな引き取ってもらえました。
この子もお家が決まってますよ」と。

次々に持ち込まれる子猫と
次々と家族が決まる構図に少々複雑になりながら待合室へ。
IMG_2392_convert_20130928090514.jpg
院内にいる他のわんこちゃんや

DSC06539_convert_20130928081837.jpg
外から入ってくるわんこちゃんを眺めてると
ハッピーの順番になり診察室へ。

この日の体重は 12.35 kg

そして医院長先生からは
「尿結晶は少しでていますね~
pH(8)で高いわりには細菌の感染はないですね
タンパク(2)で高いのもね・・・
砂がたくさん混ざっていた
のが気になりますね
結果からすると・・・うーん・・・」
納得いかずに言葉に詰まった様子 

こうなると正直に話す意外ないよね?
はぴママが検尿の様子を打ち明けると
先生もうなずかれ 念のため検温することに。
DSC06543_convert_20130928081909.jpg
「あたちのおケツになにするのよぉ」

DSC06545_convert_20130928081931.jpg
ささやかな抵抗後のハッピー 気分はブルー。
でも熱がなくてよかったね~


結局 はぴママから再検尿を申し出
今後のことは再検査の結果後判断することにし
ハッピーにはフロントラインをお願いすることにしました。

ぶどう狩りに惑わされた はぴママ。
しっかり反省しましたよ 


    


そして
翌 9月23日(月)

早朝 採取したきれいな尿をスピッツにとり
お留守番のハッピーを残し動物病院へ

この日の検尿結果は
尿結晶 (+)
pH(ペーハー) 『6』
タンパク (+)
ハッピーの場合いつもタンパク(+)

8月20日以降は一般フードを食べてきたけど
そうですか・・・でてしまいましたか・・・


今回の結果で獣医さんお薦めの療法食
ROYAL CANIN pHケア 
生活が始まります。
カロリーと塩分高めのこのフード。
お付き合いの仕方が難しい。
フードを少なめにし肉・野菜と
たっぷり野菜スープを混ぜ食べていこうね。

そして前々から感じてた
水分摂取よりも排尿に関しての大きな課題を突き付けられた・・・
そんな気分で動物病院をあとにしたのでした。



ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき
ありがとうございました


Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

はぴママ

Author:はぴママ
♪ハッピー♪
2010年4月10日生まれ。
シェルティ トライの女の子。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
