

バラの植え替え

3月19日(火)


昨夜の雨が嘘のような快晴。
今日は小学校の卒業式でした

はぴ姉2号が通う小学校は
全児童数170人弱の小規模校。
アットホームで地域とのつながりが強い。
そんな小学校を
1年前の3月19日に
はぴ姉1号は卒業しました。

はぴ姉1号の卒業式の日、
壇上に飾られていたバラの鉢は
卒業生に2鉢ずつプレゼントされ
はぴ家で育てることに。

104_convert_20130319230632.jpg

最初はきれいな花を咲かせていたバラも
しばらくすると葉が枯れるようになりました。

もともと花や枝ぶりのわりに小さな鉢に
植えられていたこともあったので
2鉢がすっぽり入るほどの大きな鉢に
植え替えたが去年の初夏。

その後、みるみるうちに大きくなり
何度も花を咲かせ楽しませてくれました。

DSC05070_convert_20130319231025.jpg
でも大きく成長したバラは窮屈そう。

今日はそのバラ達を別々の鉢に
植え替えることにしました。

DSC05073_convert_20130319231125.jpg
鉢からすっぽりとバラを抜くと
思った以上に根が張っています。
根を慎重に2つに分けていきます。

DSC05080_convert_20130319231349.jpg
ひとつは元の鉢に
もうひとつは同等の大きさの鉢に植えて完成です


小さなころから「初めてのこと」が苦手な、はぴ姉1号。
中学では運良く仲良しの友達と一緒のクラスに。
面倒見がよく気遣い上手なその友達を
いつも頼りに一緒に行動し成長してきた姿は
植え替え前のバラみたい。

一緒に植えていたときは
1本のバラのような輪郭も
2鉢にしてみるとそれぞれはっきりします。

DSC05072_convert_20130319231104.jpg
そして枝にはたくさんの小さな葉がついていました。

この一年でたくさんの初めての経験をした、はぴ姉1号。
もう友達にくっついてばかりじゃなくても大丈夫だよね?

このバラの根や葉の成長のように
はぴ姉1号だって少しくらいは成長してるはず(笑)
自信を持って自分の場所で歩んでいってほしなと
はぴママは思ったのでした。

114_convert_20130319230738.jpg
はぴ姉1号よ
あの日の誓いを覚えていますか?
どんなときも応援しているよ


    


はぴママが庭のお手入れをしてる間
ハッピーは・・・
DSC05078_convert_20130319231331.jpg

DSC05077_convert_20130319231310.jpg
両手で耕してみたり


DSC05074_convert_20130319231148.jpg

DSC05076_convert_20130319231251.jpg
はぴ姉2号と
ままごとをしていたのでした


ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね 
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき
ありがとうございました



Leave a comment

Private :

Comments

おはよう~! 懐かしい写真だね(*^_^*)
卒業時のバラをしっかりと育てるはぴママ、スゴイよ。うちどうしたっけ~!?と考えちゃった・・・
昨日は小学校の卒業式で、うちの次男君の大好きな6年生(男の子だよ)が卒業しちゃう~って
毎日悲しみのカウントダウンしてたんだよ(笑)
泣いたの?って聞いたら 「聞かないで!!」だって(笑)
ハピ姉が大人になる頃 
ハピ家のお庭をそのバラがきれいにお庭を咲き誇ることを願ってe-398
きゃっ 素敵だね♪
Posted at 2013.03.20 (10:03) by マーチこ♪ (URL) | [編集]
マーチこさま
懐かしいよね。この一年はほんとにあっという間だったなぁ。

今まで何度もバラを育ててるんだけどなかなか三年目に花を咲かせることができなくて・・・。今回は気合い入ってまっせ!

たしかねコロンのところのバラも元気だったよ〜

次男くん、修了式でれなかったんだね。
早く回復して春休みには大好きな卒業生たちと遊べるといいね。
お大事にしてね。
Posted at 2013.03.22 (13:57) by はぴママ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

はぴママ

Author:はぴママ
♪ハッピー♪
2010年4月10日生まれ。
シェルティ トライの女の子。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
