

決断

2013.2.16 はじめまして!

先日、我が家にも「狂犬病予防注射の通知書」が届きました。

去年の夏からずっと考えていることを
決断するきっかけのような通知書。


    


実は去年の夏
5種混合ワクチンをハッピーに接種したときに
アナフィラキシーショックを起こしたのです。

ワクチン接種後、たぶん15分後くらいに嘔吐をしました。
そのときは、血圧に異常もなく
ハッピーも歩くことができたので
獣医さんから
アナフィラキシーショックが起こったこと、
ショック症状を抑えるための注射があること、
これから予想される症状のこと、
今後のワクチンについてなどの
説明を受け帰宅しました。

帰宅後、顔に腫れがでてきたけれど
嘔吐もなく夕食もとれたのですが
ワクチン接種から3時間後から
再び嘔吐を繰り返すように。
動物病院へ連絡すると
来院するように指示がありました。

急いで動物病院へ行き
吐き気止めの注射と
ショック症状を抑える注射を接種し帰宅。

その後は嘔吐も止まり
2日後には顔の腫れが引いたと思います。


    


こんな経験をしたのですから
私も必死でアナフィラキシーについて調べました。
健康診断のときには獣医さんに質問しました。

ワクチンのメーカーを変えるとか、
ショック止めの注射を先に打ってから
ワクチンを接種するとか、
接種期間を1年以上あけるとか・・・
いろんな意見がたくさんあって。
たくさんありすぎて・・・
私には一番良い方法なんて分からなかった。

そのときふと考えたのが
どんなときに一番後悔するのか。
そして
「ワクチンを接種せずにワクチンで予防できる病気でハッピーを失う」よりも
「ワクチン接種をしてハッピーを失う」ほうが
ずっとずっと後悔が大きいのではないかな。
そんなことを強く感じたのです。

気持ちを中心に考えてみると
「ハッピーにはワクチン接種をしない」
そんな答えが見えてきたのでした。


いろいろな意見があるとは思います。
自分の気持ちしか考えられない飼い主だなと
つくづく思っています。
それでも、注射後に嘔吐するほどの体の変化は
すさまじかったんだろうな。
つらかったんだろうな。
2度目のアナフィラキシーは起こしてはいけない。
そんなことも思っていたりします。


この決断を胸に4月13日に動物病院へ行ってきました。
その話はまた後日・・・


ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね 
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき
ありがとうございました



Leave a comment

Private :

Comments

そっかぁ~、あれからもう1年近くたつのか・・・
ビックリしたもんね。
何より 大事にならなくてホントよかったe-267  コロンのことも聞いて、こうしてHAPPYとマーチが楽しそうに遊べることって奇跡なのかもしれないねe-267
コロンの回復を心から願うばかりだよ・・・
メールしたいんだけど 只今携帯故障中なんだe-263 こんな時に・・・

HAPPYも打たない選択もあると思うよ。何より
ハピままが悩んで悩んで出した決断なんだから
間違いはないよe-271
元気になったコロンとHAPPYとまた遊びたいねe-265
Posted at 2013.04.18 (20:44) by マーチこ♪ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2013.04.18 (22:51) by () | [編集]
マーチこさま♪
コメントありがとう!

時がたつのはほんとに早いよね。
あのときは院内での出来事だったし、アナフィラキシーのこともよくわからなかったから落ち着いてられたっけな。
問題は後日!調べまくった結果、恐ろしくなったよ。それに周りでも接種後に顔が腫れたわんこちゃんが二匹ほどいまして・・・。
人間と比べてはいけないだろけど、確率としてはすごく多いなと思いました。人間も動物も、命の重さは同じだと思うんだけどね。


Posted at 2013.04.25 (02:51) by はぴママ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

はぴママ

Author:はぴママ
♪ハッピー♪
2010年4月10日生まれ。
シェルティ トライの女の子。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
