スポンサーサイト


診断書

どんだけ更新をさぼっていたのだか・・・

4月13日(土) 動物病院へ行ったときの話です。


前回の話の通り
「ハッピーにはワクチン接種をしない」と決めたため
動物病院の予約時に
ワクチンの抗体検査
フィラリア・フロントライン
の処方をしてほしいと伝えました。

ハッピーは年に数回
ドックランやドッグサロンを利用するので
ワクチン接種をしないなら
抗体があることの証明のために
抗体検査をしようと思ったのです。

そして
「どうせ採血で針を刺すのだからついでに
狂犬病の抗体検査もしてもらおう」
と私は考えていました。


    


13日の夕方、動物病院へ行きました。
待っている間のハッピーは
他のわんこに興味津々。
でもビビりなので  吠えながら
近づいていき
他のわんこを怖がらせてしまう 

そうこうしているうちに
ハッピーの順番になり診察室へ。
獣医さんに抗体検査をしたいと告げると
けげんな顔をされました。
そして
狂犬病の抗体検査
海外渡航する犬に行うこと。
また
ワクチンの抗体検査
ワクチン接種している犬が
ワクチンで防げる病気になったときに
本当に抗体があったかを調べる
ためにすることを教えてくれました。

獣医さんは、検査項目が多いこと、
それに比例し費用がかさむことを説明してくれます。
最後に「なぜ検査をしたいの?」
と聞かれました。

私はこの先ワクチン接種をしないこと。
ワクチンの抗体がある間の残り数年間は
ドッグランを利用したいこと。
その証明のために抗体検査をしたいことを伝えました。

すると獣医さんは
「いいですよ。検査しなくてもいいです。
1度のワクチンで〇年間は
効力があると言われています。
証明のような診断書があれば
ドッグランは使えますか?
診断書を書きますよ」
思いもよらないことを言ってくださりました。

獣医さんのお言葉により
抗体検査のための採血はなくなりました。
そのかわりに狂犬病の予防接種は
行うことになりました。

ただ・・・
採血のつもりで来院したので
ハッピーを洗っていません 

この日でもほのかに漂う獣臭。
この先2週間もシャンプーできないなんてありえない!
面倒でも、狂犬病予防接種は
翌週に延期することにしました 


    


そしていただいた診断書が


ありがたいやら申し訳ないやらで
診断書料はサービス。

この診断書には、1月に受けた
「わんわんドッグ」の健診項目も書かれています。
ハッピーの健康チェックが証明になるとは 

これで少しの間、ドッグランが利用できます。
獣医さんには感謝するばかりです。

 ほんとうにありがとうございました   


でも喜んでばかりでもいられません。
次回は狂犬病予防接種 
どうかアナフィラキシー反応がでませんように!
考えただけでドキドキしてしまいます・・・ 



ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
2011.5.8
にほんブログ村


最後まで読んでいただき
ありがとうございました

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

ハッピーちゃん、大変だったんですね!
アナフィラキシー…、怖いですよね(>_<)
うちの弟が子供の頃、何が原因かは分からないんですが
アナフィラキシーショックを起こして緊急入院したことがあって
本当にびっくりしました。

どうか、無事にハッピーちゃんの予防注射が済みますように……!

エールも、ワクチンのあとはちょっと体調を崩します。
フロントラインでもちょっとだけ…。
ワンコに限らず、薬もワクチンも、体に入れるものは
やっぱり少しの怖さがありますよね。
Posted at 2013.04.25 (01:42) by ひつじめい (URL) | [編集]
ひつじめいさま
弟さんは大丈夫でしたか?
アナフィラキシー、ほんとうに怖いです。

ハッピーがアナフィラキシーショックを起こす前まで私、予防接種をすごく軽く考えていたんです。そんなダメダメ飼い主をハッピーが身を以て教えてくれたのかもしれませんね。

エールちゃんも薬に反応しやすい体質なのでしょうね。お互いに気を付けながらもうまく薬物と付き合っていきましょうね。
Posted at 2013.04.30 (07:05) by はぴママ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

はぴママ

Author:はぴママ
♪ハッピー♪
2010年4月10日生まれ。
シェルティ トライの女の子。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
