

狂犬病予防接種

4月21日(日)

夕方から動物病院へ
狂犬病予防接種に行ってきました。

この日のために
シャンプーをしたハッピーはピッカピカッ 
う~ん!ハーブの香りが漂ってる 

でも予約の時間が近づくにつれて
私の緊張は高まってきて・・・ 
どうかアナフィラキシー反応がでませんように!
ただただ祈ってしまう。


    


動物病院はわりと空いていて
すぐに診察室に呼ばれました。
体重を測り診察台の上で
しょんぼりと待つこと数秒。
DSC05393_convert_20130422000745.jpg
ついに獣医さんが登場。
イヤイヤな気持ちが
強ばらせた体にはっきりでています  

DSC05394_convert_20130422000818.jpg
しぶしぶ触診を受けるハッピー。
さらに体はガチッガチ 

問診の後に手際良く接種 
ハッピーの体は少しだけピクッ!
これで狂犬病の予防接種は完了 

そのあとハッピーは
爪切り、耳掃除、甲状腺絞りなどのケアのため
奥の処置室へ。
いつものことだけどまんざらでもない様子で
獣医さんと歩いて消えていくのでした。
その後ろ姿は少々嬉しそうにさえ感じられる 

私と、はぴ姉1号は待合室に戻ります。
待ってる間に更に私の緊張は 
大丈夫かな?
心配でたまりません。

でもケアを終えて戻ってきたハッピーは・・・
DSC05395_convert_20130422000854.jpg
この笑顔 

その後、何度も何度も
「あれ!?腫れてきた?」
「うーん。もともとこれくらいの顔だったかな?」
と自問自答しながらハッピーの顔をチェック。
同時に神経質なくらいに時計もチェック。 
気が気でない私 

ハッピーはといえば・・・
臭いチェックとほかのわんこ達に挨拶したりと
楽しそう 

会計を済ませ30分ほど待機してたけど
嘔吐や腫れの症状がないので帰宅。
とりあえず大丈夫だね。
ようやく少しだけ 


    

DSC05412_convert_20130422001234.jpg
帰宅後、悪いことしてても
いつもと変わらないハッピーに安心しちゃう。
「なんとか大丈夫そうかな?」
と感じながらも、はぴママのしつこいチェックは
真夜中まで続いたのでした 


あれから5日が過ぎ・・・
今日も元気そうなハッピーの姿。
注意事項に「2週間はシャンプーを控えるように」
とあったのでもうしばらくは気をつけなきゃね。


ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
2011.5.8
にほんブログ村



ハッピーにアナフィラキシーがでたことで
かなり真剣に考えてきた予防接種。
狂犬病予防法に記されてるとおり
大切なものって理解はできるけど・・・。
その通知書や接種を勧めるポスターに
アナフィラキシーのことは記載されていない。
人間の予防接種には注意事項の他に
問診票、保護者の同意まで必要なのにね。
人間とわんことを比べちゃいけないだろうけど、
命の重さにかわりはないんじゃないのかな?
そんなことを感じました。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました



Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

はぴママ

Author:はぴママ
♪ハッピー♪
2010年4月10日生まれ。
シェルティ トライの女の子。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
