スポンサーサイト


迷い犬保護・・・そして飼い主のもとへ 2

☆ 前回の続きです ☆

乗っていた車を置き去りにし
400メートル先にある自宅に向かい歩きだした
私と、はぴ姉1号と白い犬。

歩きながら、はぴパパに電話で
保護してもいいかを確認し  をもらう。
よかった!これで飼い主捜しができる 

ものすごく臭いをかぎマーキングするけど
ぐいぐい引っ張るようなことはしない。
なかなか歩きやすいおりこうさんな白い犬。
ハッピーよりも体高が10センチは高そう。
体重も20キロはあるんだろうな。
ガリガリ痩せてはなさそうだし
そんなにひどく汚れてもいない。
全体は白色だけど、耳と鼻先はグレーっぽい色で
耳が垂れている。
歯もなかなか白いほうかな?
黒いラインがはっきりした目は
白く濁ってもなく目やにで汚れてもない。
きゃぴきゃぴした若さはないけど
軽い足取りから年寄りとも感じない。
人間の「中年」。
それも定年退職が近いような世代。
そんな年齢を感じさせる白い犬。

どんな性格かわからない犬の散歩に緊張したけど
無事に、はぴ家に到着 

家の中で吠えまくるハッピーの声に
白い犬が反応するかと思いきや
見事にスルー。
ハッピーの目の前を無視して通過  
あーーーよかった!!
一番の心配事を難無くクリアしてくれた 

とりあえず庭にあるハッピーの犬小屋に白い犬を入れ
水と、ドッグフードを用意し
先ほど置き去りにした車のもとへ自転車で突っ走る 

結局、車で帰宅したのは午後7時を過ぎていた。

私のいない間、白い犬の前に
ずっと居座っていた娘達の話によると
「水は飲んだ」
「ドッグフードは少ししか食べない」
「ずーーーっと尻尾を振っている」と。

とりあえず犬の様子も落ち着いてるようなので
次は連絡作業を。

はぴ姉1号に、白い犬の写真を添付し
近所の友達にLINEしてもらう。

私は警察に連絡し「落し物」として
白い犬の届出がないかを確認。
命ある犬が「落し物」として取り扱われることに
違和感はあるけど・・・
署内のルールならば仕方ない。

それから動物保護管理センターに電話。
でもやっぱり誰もでない。
金曜の夜じゃ仕方ないよね 
あとでFAXかメールかで連絡しようと
気を取り直す。

そんな最中に、友達のコロンママから
「迷い犬 掲示板」には該当なしだよーと一報。
こんなときには友達のありがたさをしみじみ感じる 

次は町内で白い犬を飼っているお宅に念のため連絡。
私がしってる限り町内には3匹の白い犬がいる。
オーナーは Sさん、Oさん、Kさん。 

まずはハッピーの数少ない散歩の友
Sさんに電話。
シニア犬オーナーのSさんだけど
Oさん以外に白い犬を飼ってる家は知らないとのこと。
残念 

勢いにのり、Oさん、Kさんにも電話したかったのだが
二人のフルネームが分からず断念。
なぜならこの近辺、同じ名字が何軒もあるため
下の名前が分からないと電話番号が調べられない。
はぴパパが帰宅するのを待って連絡することにした。

その間に、私は夕飯の支度を急いでする 
キッチンに立ちながらも
白い犬の様子は気になるもの。
勝手口のすぐ外にある犬小屋を時々覗くと
そのたびに尻尾をブンブン振る犬。 
ハッピーなんてほんとーに尻尾を振ってくれないので
この激しい尻尾の振りが嬉しくてしかたない 
もう、感激っ!!!

放っておくとそのうち
「くんくん きゅんきゅん」と
甘えた声を出し始めた。
こんな声を聞いてしまうとついつい
相手をしたくなっちゃうじゃん 
うーーーんっ。可愛い!!!

何度も何度も覗きながら
やっとこ夕飯の支度を済ませたのでした。

IMG_1043_convert_20130617054209.jpg

IMG_1049_convert_20130617054316.jpg

文章まとまらず長くなってしまってるので
☆ お話、続きます ☆


ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

はぴママ

Author:はぴママ
♪ハッピー♪
2010年4月10日生まれ。
シェルティ トライの女の子。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
