スポンサーサイト


自分の犬のすべてを許せるのは、そのオーナーだけなのです。

1週間前の朝霧FDGの帰り道のことです。

高速にのったら休憩を
たっくさんとるのが はぴ家流。

この日もソフトクリームを食べたり・・・
DSC05689_convert_20130621215808.jpg

DSC05690_convert_20130621215838.jpg

山に登ってみたり・・・してました。
DSC05688_convert_20130621215659.jpg

そしてあるSAでドッグランを発見!
はぴパパと1号が買い物をしている間
私と はぴ姉2号とハッピーは
ドッグランで待つことにしました。

少しばかり手狭なランを4~5組の方が
利用していたと思います。
ドッグランの出入り口付近に
1頭のクリーム色のラブラドールレトリバーがいました。

このラブちゃん、ものすごくフレンドリーな感じ。
でもね、大きな体のわりに落ち着きがないな。
撫でると力まかせにすり寄ってくる。
そんなことを感じていました。

私達がラブちゃんを撫でる様子を
70才代に近いご夫婦がにこやかに見つめてます。
ご主人は出入り口付近にたったまま
奥さまはベンチに座ってらっしゃいます。
きっとラブちゃんのオーナーさんなのだろう・・・。
そんなことを思いながら撫でていたのですが、
このラブちゃん、あまりにもグイグイ押してくるので
ご主人に「このコ、若いですか?」
そう聞いてしまいました。

ご主人の返事は「今、9ヶ月だよ」と。
驚きました 
だって成犬ほどの体格だったのですから!
うーん、でもそう言われてみると
お腹がまんまる、ぱんぱんに膨らんでいる。
「肥満」の言葉がピッタリです。

ビビりなハッピー、グイグイ寄ってくるわんこは苦手。
ラブちゃんから離れた場所にささっと移動。
そんなハッピーにあわせ私達もこそっと移動。

ラブちゃんが追いかけてこないことに少し 

私とハッピーとは、少し離れた場所に
はぴ姉2号も立つことにしたようです。

そして・・・
ハッピーにばかり気をとられてた私に
「やめて!やめて!」
はぴ姉2号の声が飛び込んできたのです 

そこには、さきほどのラブちゃんに押し寄られ
金網にもたれかかり座り込む 2号の姿 
2号の頭についているシュシュを
狙っているようにも感じられます。

私が2号に近づくとラブちゃんは離れて行きました。
自分の頬を抑えながら
カンカンに怒ってる2号。
頬には爪で引っかかれた痕と泥がついてました。

そして、あのご夫婦は・・・
出入口付近から 全く動かず
驚いたことに 微笑んでいる ではありませんか!!!

確かに、仔犬がじゃれつく様子は可愛いかもしれない。
孫のような存在であればなおさらだろう。

でもね、他人に危害を加えてるのを
笑いながらみているとは何事だ!
せめて走り寄っていき
自分の犬が他人に何をしたかの
確認くらいはとるべきではないのか!?

ご夫婦の年齢では走ることは無理かもしれない。
自分達がとっさのときに動けないのなら
きちんと犬を躾けるべきではないのか!?

このまま自由奔放に育ててしまえば
とんでもないことになるよ。
あと数ヶ月もすれば力だってかなわない。
散歩中、犬に引きずられオーナーさんが
転ぶことだって考えられる。
お年寄りが転んだら大変なことになっちゃうよ。

頭の中で文句がグルグル回ってるけど
もちろん何も言わずにランをでることに。

私達がランをでる寸前に
ラブちゃんが他のわんこにちょっかいをかけ
わんこは「キャイン!」
尻尾を下げて逃げて行った。
でもね、やっぱり ご夫婦は
にこやかに見てるだけ。


ピンと張り詰めた空気を切るように
ランをでてきたけど・・・
結局、ご夫婦からはなにも言葉がなかった。

そのことに更に腹を立てたはぴ姉2号。
「どうして謝らないの?」
「大人なのに自分が悪いことしたのが分からないの?」
ごもっともな意見に
「悪いことしたと思ってないから
謝らなかったんだよ」
こんな屁理屈じみた言葉しかでない
情けない はぴママでした。 


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただき
ありがとうございました


スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

おはようございます(早過ぎだけどw)
読み逃げしまくりだったのですが、ついついコメント…。

娘ちゃんの傷は、良くなりましたか?犬と暮らしているとはいえ、大きな犬にグイグイ詰め寄られて、びっくりしたでしょうね。
犬嫌いな方だったら確実に将来のトラウマになりそうな・・・。

それにしても、そのご夫婦。笑って見てるだけじゃだめですよ~(;´д`)
そのうちトラブル起こして大変な事になったらどうするんだ~。危機管理が甘すぎます。
娘ちゃん、お大事にしてね!
Posted at 2013.06.23 (04:35) by こももとこはるん家・もも (URL) | [編集]
ももさん
コメントありがとうございます!

娘の頬はみみずばれ程度で翌日にはなくなっていました。
ご心配をかけすみませんでした。

ほんとうにその通りです。
何かあってからでは遅すぎますもんね。

ラブちゃんの肉付きの良さやランに足を運ぶことから
ご夫婦が可愛がっていることはよくわかるんですが・・・。
自分の生活環境や年齢などと照らし合わせながら仔犬を選ぶことも
不幸な犬を作らないための大切な要素なのかな。
そんなことを感じました。
Posted at 2013.06.23 (08:17) by はぴママ (URL) | [編集]
はじめまして。
読み逃げばかりですみません。
気になってコメさせていただきました。
娘さん、傷にならなくてよかったです。
こんなのって、警察沙汰になってもおかしくないです。
だって、完全に傷害ですもんi-231
世の中には、よそのわんこが苦手な人もいっぱい
いるのにね。
ほんと、災難でしたね。
Posted at 2013.06.23 (18:06) by シャンティママ (URL) | [編集]
シャンティママさま
コメントありがとうございます。
わたしこそ読み逃げばかりで・・・。
先日アップされたスライド!
素敵すぎて見入ってしまいました。
ボツ写真だなんてとても思えないほど、どの写真もよかったですよ。
(この場でコメントだなんて失礼しました)

大型犬OKの娘でも
さすがにラブちゃんの遊んで攻撃はすさまじかったようです。
それよりもオーナーさんへの怒りのほうがすごくて。
泥がついてるから顔を洗おうと言っても仏頂面でとことん無視されました。
なだめるのに一苦労でしたから。

今回のことは、自分が加害者にならぬようにと考えるきっかけにもなりました。
ご心配いただきありがとうございます。
そして今後もよろしくお願いします。
Posted at 2013.06.24 (22:26) by はぴママ (URL) | [編集]
ご無沙汰しています^^;
あ~ぁ・・・ラブラドールですよね・・・
る~たんの苦手な犬種第一位です(-_-;)
きちんと躾けないと、本当に大変なことになってしまいますよね(-_-)
盲導犬のイメージで飼っちゃたのかしら・・・
ほかにご家族が、一緒に住んでいられるんならよいのですが!?

娘ちゃんが怒るのも本当に当たり前ですよね!
私にも、る~たん散歩中に似たようなことがあったのです、ノーリードのゴールデンに!!
保健所に知らせたら、その方は保健所の方に喰ってかかったそうです。
たぶん、その飼い主もそのタイプかもしれませんね。

お顔の傷が残らなくて、良かったですね。
Posted at 2013.06.24 (23:10) by ルーMAMA (URL) | [編集]
ルーMAMAさま
コメントありがとうございます。

> あ~ぁ・・・ラブラドールですよね・・・
> る~たんの苦手な犬種第一位です(-_-;)
ルークくんはラブちゃんなのですね。

ハッピーは「柴」&「柴系MIX」が苦手なようで。
しかも近所で飼われてる頭数が一番多いのですよ。

ほんとですか?!
ルーMAMAさんこそお怪我はなかったのですか?
散歩中にノーリードだなんて
犬をどのようにしてコントロールしようと飼い主さんは思ってるのかしら?
不思議でなりません。

あのご夫婦以外に家族がいらっしゃればいいのですが・・・どうかな・・・
ハッピーでもかなりの力で引くことがあるのですから
体重が2倍以上もある大型犬に引かれたらひとたまりもありませんよね。
私もそうですが、若いころとは体力も瞬発力も衰えてきてますもん。

娘のことご心配いただきありがとうございます。

Posted at 2013.06.25 (07:26) by はぴママ (URL) | [編集]
はじめまして

シェルティ♂リラの飼い主ラナと申します

今更ですがコメントさせてもらいます

ラブくんとトラブルがあったのですね
我が家でもリラがラブラドールに追い回されたり
首筋を噛み付かれたりと
ドッグランではトラブルだらけです
犬同士でもいやな思いをしているのに
娘さんにまでとは・・・
とんでもない飼い主ですね
自分に合った犬を選ぶべきです
(管理できると言う意味で・・・)

娘さんの怪我は大丈夫ですか
傷が残らなければ良いのですが

そしてハッピーちゃんは大丈夫ですか?

リラはいまだにトラウマがあります
ドッグランでは自分より大きなワンチャンとは
今でも遊ぶことが出来ません

朝霧のフリーマーケットいらしてたのですね
家でも行っていました
時間の関係上あまりゆっくりは出来なかったのですが
またいつかお会いできると良いな♪
これからもよろしくお願いします
Posted at 2013.06.26 (11:26) by ラナ (URL) | [編集]
ラナさま
コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

ラナさんのブログ拝見しました!
写真の様子からランを利用した時間が
見事にすれ違っている感じがしとても残念です。
シェルティの友達がたくさんいらっしゃるのですね。
羨ましいです。
またいつかお会いできそうな予感。
そのときはどうぞよろしくお願いします。

リラくんがビビりなのは(ちなみにハッピーもビビりです)
トラウマがあるからなのですね。
ハッピーは私の実家や妹の家など
相手の縄張りでガルルされたことはあるのですが
どちらもパピーの頃の出来事です。
今のところドッグラン内で大きなトラブルになったことはないのですが
予め危険を察知したハッピーが私達から離れないことで
回避しているのかもしれませんね。

娘の頬はみみず腫れくらいでしたので
翌日にはすっかりあとも消えていましたよ。
ご心配いただきありがとうございます。
Posted at 2013.06.28 (16:41) by はぴママ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

はぴママ

Author:はぴママ
♪ハッピー♪
2010年4月10日生まれ。
シェルティ トライの女の子。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
