

尿結晶 パラパラあります

6月23日(日)

ハッピーに尿結晶が見つかってからは
毎月15日を尿検査とフロントラインの日
20日をフィラリアの薬の日 と決め
15日を目安に動物病院へ行っています。

今月は1週間遅れの昨日
早朝尿を採取し動物病院へ行きました。

    

IMG_1185_convert_20130624234123.jpg
ハッピーが通ういつもの動物病院の待合室は
人間の「内科」や「整形外科」というより
「産婦人科」のようなくつろぎ感があります。
そのため初対面だろう方々が
わんこトークをしている場面もよく見かけます。

私もここでの待ち時間に
通院しすぎで たくさんの方々とお話しており
ちょっとした楽しみになっています。

今回は
父:レトリバー系の黒い大型犬
母:バーニーズマウンテンドッグ

そのパピーちゃん(2カ月) 
に会いました 

犬の家族に会えるなんてめったにありません 
はぴママ、嬉しくて嬉しくて。
もちろんおしゃべりしましたよ。

母 バーニーズちゃんは子育ての終盤。
8匹のパピーに吸いつくされた乳は
びょーんと垂れ下がり
体重もかなり減ったそうで。
「どんどん太ろうな」と言うオーナーさんに
ブンブン尻尾をふる姿は元気そのもの。
 
父はかなり大きく立派な犬。
きっと犬種を聞いても覚えきれないだろな・・・
あえてその話題にはふれずに。

このわんこ家族のオーナーさん
ご夫婦で来てると思っていたら
父犬と母犬のオーナーさんが男性で
パピーのオーナーが女性とのこと。
なんと、引き渡し直前の
健康チェックだか予防接種だかで来院されてました。

父犬と母犬の交互にじゃれつくパピーちゃんは
それはそれは可愛くて!!!
人間の目には微笑ましい光景なのですが
突然 父犬が
「ワン」 と一喝。
父親から巣立つ子どもへのメッセージのようにも
感じたのでした。

父犬 やんちゃなパピーちゃんを心配したのかな?
でもね、きっと大丈夫だよ。
パピーちゃんの新しい家族になる女性。
満面の笑みを浮かべて
パピーちゃんを抱き締めていたから。
きっと大切に、幸せにしてくれるから。

犬の愛情の深さとちょっぴり切ない家族の姿に
とても感動したのでした 


さてそろそろ本題に・・・
IMG_1156_convert_20130624233950.jpg
こんな風にくつろいで待ってたハッピーですが
動物看護士さんに名前をよばれると
珍しく床に伏せ体全体で拒否 

そんなハッピーを抱き上げ診察台にほいっ!
はぴママ
「この1ヵ月間は鹿の骨(2回食べた)以外の
おやつは食べなかったのだから
きっと痩せてる」と思ってたのに・・・
IMG_1158_convert_20130624234024.jpg
まさかの 12.8 kg 

1月のわんわんドッグでは 12.0kg。
これでも、5段階の3を標準としたときに
「3.5」と少々太り気味だったのに・・・
かなりショックをうけていると
医院長先生がいらっしゃいました。

医院長先生から尿検査の結果
「pH(ペーハー)は 『6』 で悪くはないこと」と
「尿結晶は パラパラ あります」 と聞く。
医院長先生の診察では尿結晶の画像を
見たことがないのでいつものことです。

ちなみに前回は・・・ 
DSC05495_convert_20130513000524.jpg
多かったです。
素人の私でも多いと診断するだろうな。

今回は「パラパラ」ってことなので
これよりは少なくなってきてるのでしょう 

診察中のハッピーはずっとこんな体勢。
IMG_1159_convert_20130624234044.jpg
今、話題の長四角 ) 
で踏ん張っていたようだけど
すぐに終わったよ 

今後の治療は前回同様
DSC05213_convert_20130324222205.jpg
ROYAL CANIN pHケア  
での食事療法です。
カロリー高めのこのフード。
うまくつきあっていかないといけないな・・・。

尿結晶との戦い、まだまだ続きそうです。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただき
ありがとうございました


Leave a comment

Private :

Comments

ハッピーの通う病院は立派だねぇ~!?
ハッピーのキラキラ結晶。知らなきゃきれいにさえ見えちゃうね・・・
でも 少しは減ってきたみたいでちょっとだけ安心だね!
にしても、やっぱりハッピーはデカワンコでしたか(笑)でも、マーチと10キロ近く違うよ!
うちも おやつ。なんとかしなきゃ!!
Posted at 2013.06.25 (10:11) by マーチこ♪ (URL) | [編集]
マーチこさま
デカップル!ってことでお似合いではありませんか (≧∇≦)

健診でひっかかったのは運が良かったと今では思えるよ。
ただ、我が家にはもうひとり健診でひかかった方もいらっしゃいますがね(笑)
いつかこのブログにも登場していただかなきゃね。ねー。
Posted at 2013.06.25 (12:25) by はぴママ (URL) | [編集]
はじめまして。ブログ村からお邪魔しました。
家の子も(5歳のエルフです)ストルバイト出た事があります。
ロイヤルカナンのフード勧められますね。
家は使いたくなかったので、食べさせませんでした。
このフードは仕組みは塩分があり食べたわんこが喉が渇いてお水を沢山、飲む事でストルバイトを出すという事なんですよね。
家の子のご飯はスープたっぷりのフードです。
これだと水分がたっぷり取れるのでお勧めです。
ハッピーちゃん、早く無くなるといいですね。
Posted at 2013.06.26 (07:44) by エルザのママ (URL) | [編集]
エルザのママさま
コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

エルフくん(男の子であってますか?)
もストルバイトが出たのですね。
ハッピーに初めてストルバイトが見つかったとき
獣医さんからの説明で塩分が高いことを聞かされ
「ほんとうに大丈夫?」「血圧が高くならないの?」と
心配はしたのですが当時、私も知識がなく食事療法を選びました。
あのときは「2~3ヵ月で消えるだろう」と甘く考えていたのも
事実なのですが・・・。
あれから半年が過ぎました。
予想外にストルバイトとの戦いが続きそうです。
ママさんからアドバイスいただいた
スープたっぷりのフードがとても気になります!
ママさんのブログ(なさってますか?)を探しているのですが
エルフくんの年齢が違い確信がもてず・・・。
もしストルバイトやフードやについての記録がありましたら
参考にさせていただいてもいいですか?
URLなど教えていただけると大変助かるのですが・・・。
図々しすぎるお願いですのでスルーしていただいても大丈夫です。

スープたっぷりフードを教えてくださりありがとうございました!
Posted at 2013.06.28 (17:20) by はぴママ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

はぴママ

Author:はぴママ
♪ハッピー♪
2010年4月10日生まれ。
シェルティ トライの女の子。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
