スポンサーサイト


脱生活習慣病

今回は はぴパパの健康に関するお話です。

実は はぴパパ 今年4月に受けた
会社の健康診断(通称 メタボ健診)で
ひっかかりました
何にひっかかったのかというと・・・
BMI、腹囲、血圧、肝機能、そして血糖値。
ゆえに保健指導(積極的支援)
の対象となってしまったのです 

BMIと腹囲はよしとして
1年前から急に
肝機能と血糖値がギリギリセーフな数値になり
気にはしていたのですが。
この1年間、ライフスタイルを変えることなく
過ごした結果がこれです。
ただ今年1月から職場が変わり
デスクワークが増えたことと
手作り弁当から食堂にかわったことは
影響しているかなと。

はぴパパ自身も今回の結果と
「医療機関での再検査」通知には
さすがにショックな様子。

はぴパパの父母も血糖値が高いので遺伝もあるだろうが
私が気にしたのは昼食のこと。

話を聞いてみると・・・
食堂でも揚げ物が多かった。
麺類+コメ を食べていた。
砂糖とクリームたっぷりのコーヒーなどを
一日に4杯も飲んでいたと白状。
はぁ?
めっちゃ乱れてるじゃん!!  

とりあえず 飲み物をお茶や無糖コーヒー
に変えるように強く言い
糖尿病を標榜している医療機関へ受診したのが
5月中旬でした。

その医療機関での検査結果も思わしくなく
インスリンの働きが悪いようで「糖尿病」と診断 
ドクターから食事や運動などのアドバイスを受けました。

はぴパパ ドクターから「糖尿病」と告げられたことに
かなりのショックを受け自ら食事制限を開始。

朝食は基本的に今まで通りで
食パン・チーズ・ヨーグルト・バナナ。
ただし砂糖+ミルクたっぷりコーヒーは無糖に。

昼食は
*極力揚げ物をやめる
*主食を麺類にするときはコメの代わりに小鉢に入った副菜を
*大盛りの主菜を1つより小鉢の副菜を2つにする
などなど。
ドクターからのアドバイスをしっかり頭において
チョイスしていたようです。

そして夕食は非協力とばかりに
はぴママの料理の内容は変わりません。
変わったのは、その食べる量。
*コメ 茶碗2杯(約200g)から 1杯110gにする
(めんどうでも毎回計測)
*腹八分目を意識しておかわりは我慢

他には
毎日の体重計測。
(日に何度もしつこいほどやってたなー)

飲み物はお茶や無糖コーヒーに。

夕食後のおやつをやめる。

土日の朝夕、1週間では1.5km×4回のハッピーとの散歩。

毎日の縄跳び 100回(百回)
これね、足への負担考慮と言い張ってるんだけど
ほんとは跳べないんです。
息が上がってしまってね(笑)

それから歩数計を持ち毎日の歩行距離チェックも始めました。
これに関しては健保組合のお力を借りまして・・・

参加費1000円で歩数計をもらいます。
その歩数計の毎日の記録と日々の体重を
半年間、健保組合に報告し
当初から5kgの減量に成功すれば
500円分の図書カードのプレゼント   
そんなイベントに参加することにしたのです。

はぴパパのような従業員をたくさんかかえてお困りの健保組合さま。
なかなかのアイデアではありませんか  

で、驚いたのがこの歩数計!
きっと最新のものなのでしょうね。

パソコンに専用の「USB通信トレイ」というモノを繋ぎ
そのトレイに歩数計をのせるだけで
測定データが転送されるという優れもの
そして
歩数や歩行距離などはもちろん
体重入力すればBMIを計算し
グラフにしてくれるのです 


もともとコツコツタイプの はぴパパですから
それはそれは毎日
食事制限や運動、計測など頑張っておりましたよ。

歩数計の数値に にやりっ としたり
体重計にのっては
「よっしゃー!」とか「なぜだ?」
と声をあげたりして(笑)

そんな はぴパパを遠くから眺めて見守り
2カ月が過ぎた7月中旬。
再び医療機関で検査。

その結果・・・
体重 マイナス 5キロ
血圧 正常範囲
血糖(グルコース)、Hba1cも基準値内に
(詳しい数値は追加記載しますね)

とびっきりの笑顔で報告してくれました 

ただ、飲酒しないのに肝機能の数値が悪いので
しばらくは定期検査がかかせないようですが。

とりあえず
はぴママの手料理が生活習慣病を招いたわけではなく
はぴパパの 食生活の乱れ
が生活習慣病につながったことが
証明されたのでした(笑)


ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


最後まで読んでいただき
ありがとうございました

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

素晴らしい!!
はぴパパさん!すごい!!
頑張ってるのは知ってましたが、結果が伴って
いい傾向だね♪
私も頑張らなきゃ・・・
メタボ夫婦・・・次男にお願い痩せて!って懇願されちゃった(笑)
キム父にいくら検診うけてっていってもなかなか受けてくれなくて。きっと受けたらはぴパパさんと同じような・・いや もっとひどい結果かも。。。
そっちからも言ってやって(*^_^*)
Posted at 2013.07.21 (08:24) by マーチこ♪ (URL) | [編集]
マーチこさま
コメントありがとう。

今回の健診結果、非常に悪かったからね。
70才を過ぎた私の実父の血液結果のほうがよいくらい。(笑)
数字では「5キロ」減量したんだけど
見た目、痩せたことが全然わからないのが悲しいかな。
周りからの「痩せた」の言葉が更なる原動力になるだろうに・・・。

キム父もぜひ健診受けてね。
Posted at 2013.07.27 (05:51) by はぴママ (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

はぴママ

Author:はぴママ
♪ハッピー♪
2010年4月10日生まれ。
シェルティ トライの女の子。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
