

尿結晶 消えていた

7月15日(月) 海の日 

毎月15日はハッピーの
尿検査とフロントラインの日。

朝 庭に放すとすぐ尿をするハッピーだけど
紙コップを持ちスタンバってる私に気付きじゃれついてきた
紙コップを奪おうと飛びつくハッピーと格闘し
15分もかかりなんとか採尿。
股に紙コップを入れたときの
ハッピーの不機嫌そうな顔はいつものこと。

10時過ぎに はぴ姉2号をおともに動物病院へ。

動物病院の受付付近には
里親募集中の子猫のゲージがあるのだけど
子猫ちゃんのメンツはいつも違う。
きっと新しい家族が見つかるコがいるんだね。

今回の子猫のゲージは3段積み 
1階は 白×黒ちゃん 2匹
2階は 茶×黒ちゃん 1匹
3階は 茶×白ちゃん 4匹

2.3階の5匹は気持ち良さそうに寝てたので
ゲージの外から1階の2匹に遊んでもらうことに。
IMG_1336_convert_20130721071829.jpg
ピンクの肉球がたまらなーい
はぴ姉2号も「可愛い」を連発。

IMG_1340_convert_20130721071920.jpg
ハッピーも用心深くクンクン。
ゲージの外から子猫のおケツもクンクン!

IMG_1338_convert_20130721071901.jpg
子猫がフードを食べる姿を
羨ましそうに眺めてましたよ。


待合室では2匹のMダックスのオーナー様とおしゃべりしました。
ダックスちゃんの前はシェルティを飼ってたそうで
ハッピーをたくさん撫でてくれました。
IMG_1342_convert_20130721071937.jpg
待合室でのドデ~ンな態度と笑顔が
通院歴を物語ってるよね。

ヒマを持てあます はぴ姉2に・・・
IMG_1343_convert_20130721071954.jpg
三つ編みされちゃった

IMG_1344_convert_20130721072011.jpg
まんざらでもないのか?
動かないね 

IMG_1346_convert_20130721072031.jpg
はい 完成!


診察室に呼ばれまずは体重測定。
12.85 kg は前回より50g増加。
はぴパパと同じで
体重や腹囲より血液や尿の数値を重視しようと
自分に言い聞かせて目をつぶる  

今回も医院長先生の診察で
「pH(ペーハー)は 『5』
結晶は ありませんでした 」と。

念のためにエコーで膀胱を確認してくれましたが
異常なし 

今回はとりあえず一安心ですが
残りの療法食を食べきり
また1ヵ月後に尿検査をすることになりました。


それから今回は足のケガの診察も。
DSC05842_convert_20130721083524.jpg
7月11日(木)に足を舐めるハッピーが気になり
チェックしてみると・・・

爪の付け根に出血の痕 

前日の夜散歩のときに30cmくらいの高さから
落下したことが思い当たる。
このときは鳴き声もなく
その後も普通に歩いた(走った)ので
大丈夫と思ってしまった私。
自宅で消毒はしてたけど
今更ながら診察をお願いしました。

医院先生、すべての足をチェックしてくれ
骨に異常ないことや爪もこのままで良いと。

これで足の方も一安心。


その後、フロントラインと足の消毒
爪切り、耳あかのチェック、肛門腺絞り
(この3点は診察料に含まれてる)
のためハッピーは処置室へ。

処置を終えたハッピーさん
ニコニコ笑顔で帰ってきたよ。

今回は久々にすっきりした気持ちで
動物病院をあとにすることができました 


    


前回の尿結晶の記事のコメで
ストルバイト治療に
「スープたっぷりのフード」のアドバイスいただきました。
なるほど!と思った私は手軽にできる
利尿作用のある きゅうりやスイカをおやつに。
さらに熱中症対策も兼ね
冷蔵庫で冷やした水(ハッピーは恐ろしくお腹が強いので)
を目の前に差し出し水分補給することを心掛けていました。
その結果が結びついたかはわかりませんが
結果としては 良い方へ向かっています。

エルザのママさんのアドバイス 感謝しております!
本当はこのブログにママさんの言葉を転記したいのですが
ママさんの連絡先が分からないので許可がとれず断念です。

ストルバイトに興味のある方。
よかったら前回のエルザのママさんのコメをご覧くださいね。


ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


最後まで読んでいただき
ありがとうございました


Leave a comment

Private :

Comments

ハッピーちゃん、良かったですね^^
やはり水分はたっぷりと摂っていた方が良いのですね!

子猫を見つめるハッピーちゃんは、優しいですね。
る~たんだったら、ワンって脅しているかもです^^;
Posted at 2013.07.23 (23:16) by ルーMAMA (URL) | [編集]
ルーMAMAさま
コメントありがとうございます。

尿結晶には尿を出すことがなによりも大切なようで。
水分を多く撮る暑い季節に感謝です。

最近は他のブロガーさんのパピわんこばかり眺めてたので
子猫ちゃんに新鮮さを感じましたよ!
仔犬よりも軽快な動きが可愛かったなー。
ビビりなハッピー、ゲージからの猫パンチをかわしてましたよ。
きっと怖いんだろな。(笑)

> る~たんだったら、ワンって脅しているかもです^^;
ほんとですか?
そんなふうには見えないですよー。
Posted at 2013.07.27 (07:19) by はぴママ (URL) | [編集]
よかったです(*^_^*)
はぴママさん~ハッピーちゃんのストルバイト消えていてホントよかったです~
許可なんて、そんな事気にせずになんでも使って下さい。
ハッピーちゃん、スープたっぷりのご飯、嫌がらっず食べてくれましたか?
尿結晶をやっつけるのは、水分でおしっこを沢山、出すことですからね。
ホントよかったですね(*^_^*)
たっぷりのスープご飯の利点ってまだあるんですよ。
人間の体の何十パーセントは水分です。それはわんこも同じことです。水分を抜いてあるドライフードは持ちよくなるように作られています。
非常食の乾パンと同じです。
でも、人間は毎食、乾パンなんて食べませんよね?
ドライフードって人間側からしたら凄く楽なんですが、わんこにとってはたしていいのか~???
もう一点は解毒です。
普通に生活していても体内にたまる毒素・・・それを排除してくれるのは水分です。
体の異変として現れる脂肪とかのしこりとかもその毒が残ってるから現れるという話もあります。
水分って大切なんですよね。
Posted at 2013.07.29 (07:21) by エルザママ (URL) | [編集]
エルザのママさま
コメントありがとうございます。
またまた今回もとってもためになるお話をありがとうございます!
ママさんからストルバイト関係でいただいたコメをブログにまとめ後日掲載させていただきますね。

確かに乾パンだけを食べ続けることはできませんよね。口の中がパサパサしてものすごくに水分が欲しくなります。療法食には多めの塩分が入っているので・・・。
もしも塩味乾パンを自分が食べると想像して、はたして私、本当に食べられるのか???
食べた後、がむしゃらに水を飲んでもしばらく辛みは消えないよね。
同じ量の水分を摂るとしても「ドライフード+水」よりも「ウェットフード」の方がよいということ、すごくよく理解できました。
知識豊富なママさんに感謝です。



Posted at 2013.07.31 (18:01) by はぴママ (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

はぴママ

Author:はぴママ
♪ハッピー♪
2010年4月10日生まれ。
シェルティ トライの女の子。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
