

吹奏楽コンクール

最近の はぴ地方 夕方~夜にかけて
雷さまがピカピカ ゴロゴロ。
音に関してはめっきり強いハッピー。
夜の散歩後
家に入らないと拒否るので庭に放すと・・・
IMG_1500_convert_20130727061909.jpg
テラスの階段で番犬モード。
雷の音なんて全然平気。

IMG_1508_convert_20130727061949.jpg
そのうちにゴロンと横たわる。
ここで寝るなら家に入ればいいのに~


 
さてさて 7月24日(水) は
はぴ姉1号の部活の大会でした。

1号さん 中学校で吹奏楽に在籍してまして
アルトサックスを担当しております。

このサックスパート
3年生3名と 2年生4名いるのですが
3年生の仲がものすごく良い  
ゆえにパートの雰囲気も和気あいあい
とっても楽しそう!

楽器ごとのパート練習になると
おしゃべりが多かったようですが
はぴ姉1号の「先輩が〇〇〇と言ってた」の言葉や
家で機嫌よくサックスパートの鼻歌を歌う姿に
楽しく過ごしていることが伺え
良い先輩に恵まれたことにホッとしたものです。


この日の大会は
某テレビ番組で取り上げられてる
「吹奏楽の旅」の中学生バージョン。
勝ち進めば全国大会に繋がっている
その一番下の支所大会。
170-2761362_convert_20130726224035.jpg
大会の写真撮影は禁止となっています。
この写真は4月の別の大会時のもので
業者から購入しました。


ひとりひとりの音が重なり
ハーモニーとなり曲になる。
指揮者に合わせることも難しいけど
同じ音を吹く者同士の音程を合わせることが
これまたさらに難しい。
見て、聴いて、集中する。
途中のサックスソロを堂々と先輩が吹く。
魅力的な音に審査員から
お褒めの言葉をいただいたとか。
12分間の演奏はあっという間に終わりました。

演奏が終わった子ども達に
写真撮影のお願いすると
ささっとメンバーを集め準備完了。
こうゆうチームワークの良さが
サックスパートの素晴らしいところ!!
DSC05862_convert_20130726224914.jpg
笑顔いっぱいだね

IMG_1403_convert_20130726223950.jpg
この日に向けて一緒に頑張った仲間。

そして結果は「銀賞」
今期の大会はこれで終わりとなりましたが
8月の定期演奏会に向けてもうひと頑張りだね

DSC05872_convert_20130726224521.jpg
このメンバーでの演奏も残りわずか。
演奏会の華になれ  
がんばれ サックスパート!



ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



☆ ☆ ☆ お ま け ☆ ☆ ☆

この日 はぴママ
はりきって一眼レフでの撮影を挑みましたが
ピンボケ写真ばかりで。
どうやらレンズのはめ方が悪かったみたい。
一番良い場面を逃しちゃいました

そんな落ち込む私に はぴ姉2号
「ママー 着替えのパンツ忘れるよりはいいよー」と。

それはもしかして
この前 海に行ったときに着替えのパンツを忘れ
ズボンを直ばきしたときのことでしょうか?

私のショックな気持ちとパンツが一緒か・・・。

あのときとても軽く「そのままズボンを履け」と言った自分を
思わぬ場面で反省するのでした 


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

Leave a comment

Private :

Comments

とっても懐かしいです~。うちの娘もアルトサックスやっておりました。高校に入ってサックスパートが出来ないと先輩に言われ、吹奏楽を止めてしまいました。夏の中学校の時大会、燃えていたの覚えていますよ。でも銀賞どまりだったわ。小学校から吹奏楽をやっていたので、夏って言うと地元のお祭りに更新するもんで、家族で大汗かきながら毎年毎年通った思い出もあります。(上の娘のやっておりました。)ずっと続けて欲しいです。頑張って頑張って、積み重ねたものを大切にしてほしいな。
Posted at 2013.07.28 (23:49) by ZEN (URL) | [編集]
ZENママ
コメントありがとうございます。
返事が遅くすみません!

アルトサックス一緒ですね~。
ママさんの娘さん、基礎ができてるから機会とやる気があれば
もう一度楽器を楽しむことができますよ。
恥ずかしながら私も中学生から実に10年間吹奏楽をしていまして・・・
学生時代とは一味違う社会人バンドもとっても楽しかったですよ。
吹奏楽にかぎらず子ども達の一生懸命な姿って心を打たれますよね。
娘の姿に昔の自分が重なりきゅんきゅんしながら聴いてしまいます。
ZENママさんのお言葉、娘の心に届いてると思います。
ありがとうどざいました。
Posted at 2013.07.31 (15:13) by はぴママ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

はぴママ

Author:はぴママ
♪ハッピー♪
2010年4月10日生まれ。
シェルティ トライの女の子。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
