

自由研究の題材はハッピー!

9月2日(月)

娘達の新学期がスタート。

数日前 はぴ姉2号の
「図工の先生の名前なんだっけ?」の言葉が
長~い夏休みであったことの証(笑)

そんな夏休みのメイン宿題といえば
自由研究

小学4年生の はぴ姉2号は
庭に放したハッピーが
涼しい場所を求め移動していることに気付き
調べてみることにしたのです。
名付けて
「犬はほんとうに涼しい場所がわかるの?」

調べ方はとっても簡単。
ハッピーのお気に入りの場所に
温湿度計を設置し一時間毎に温度と湿度を記録する。
このため題材に選ばれたハッピーは
日の出~日の入りまでの約12時間
追いかけられることになったんだけどね 


温湿度計の設置場所に選んだのは・・・
①玄関前ポーチ
IMG_7772_convert_20130526062434.jpg


②テラスの中
IMG_9092_convert_20130722002103.jpg


③庭
IMG_8996_convert_20130903062656.jpg


④犬小屋
DSC05923_convert_20130903064756.jpg
ただし犬小屋のではなく
犬小屋のね 

床板を外し覗いてみると・・・
DSC05898_convert_20130903064635.jpg
ハッピー作の地下室が 


      


さてさて気になる観察結果


朝6時の朝食後に庭に放すとまずはテラスへ。
DSC05896_convert_20130903064612.jpg
早朝は建物の影になり日陰が多いので
ゴロンとしながら家の内外のパトロール。

7時過ぎに 仕事へ行く はぴパパを見送ったあとは
玄関に移動。
ドアの前を陣取って誰かが来るのを待ち伏せる。

陽射しを強く感じる9時以降になると
犬小屋下に入り込み・・・
DSC05917_convert_20130903064727.jpg
こんなふうに寝てるらしい。
寝ぼけ眼がかわいいのっ


午後からは犬小屋側が建物の日陰になるので
夕方までは犬小屋下で過ごし
その後はパトロールを兼ねてにでてくる。
でも午後6時の夕食までは
のど真ん中に横たわってることが多いかな。


温湿度計の数字を比べてみると
温度が低く 湿度の高いところに
ほぼいたので
「犬はほんとうに涼しい場所がわかります

なんてアバウトな結論付け 
でもでも
 はぴ姉2号の自由研究 大成功だね!


      


この日12時間も追いかけられるはずだったハッピー。
2号がメモ用紙を手に現れると
DSC05909_convert_20130903064702.jpg
DSC05933_convert_20130903064832.jpg
一緒になってついて回ってましたよ 
実際に追いかけられてたのは
はぴ姉2号のほうだったかな~。

 
ちなみに普段の生活では
エアコンをつければハッピーも家の中にお招きします。
庭にフリーにするのは家族がいるときの日中で
お留守番のときは家の中で過ごしてますよ。


ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


☆ ☆ ☆ お ま け ☆ ☆ ☆

2号の刺激をうけたのか?!
1年間見向きもしなかった
「どじょう」の観察をハッピーが始めました。
IMG_2057_convert_20130904140119.jpg
名付けて
「どじょうはあたちのペットちゃん」 



最後まで読んでいただき
ありがとうございました


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

Leave a comment

Private :

Comments

金賞おめでとう~♪
可愛いだけでなくそれを裏付ける根拠のデーターもしっかりあって 納得!!の素晴らしい自由研究だよe-460
なんせ そのとっかかりの?と思うところから
始めるハピ姉2号の素直なところがいい結果を生んだんだね!
今度我が家の次男くんに言って聞かせて!!ちゃんと 計画立ててやらなきゃだめだよって(笑)
ハピ姉2号のとなりにはぴママのブログも一緒に展示したいね、あっ 模造紙の下にアドレス書いておくとよかったね(笑)
Posted at 2013.09.06 (14:12) by マーチこ♪ (URL) | [編集]
マーチこさま
コメありがとう♪

はい。いただきました金賞さん。
そうゆうマーチ家の息子くんも金賞だったじゃないですか〜おめでとう!
犬小屋への入り口はとっても狭くて、毎回床板に体をぶつけてながら潜るから「ポコン ポコン」て音がするの。ムリして潜る様子によっぽど居心地が良いのかい?と思ってたけど…動物の本能だよね。
今回の金賞はハッピーさまのおかげです(笑)
Posted at 2013.09.07 (17:44) by はぴママ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

はぴママ

Author:はぴママ
♪ハッピー♪
2010年4月10日生まれ。
シェルティ トライの女の子。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
