

お誕生日おめでとう

8月28日(水)

はぴ姉1号の14才のお誕生日 

40週0日と予定日通りに
2926グラムで生まれたね。

初めての慣れない育児であっという間に過ぎてく毎日。
夜間、何度も起きるコだったので体力的にもつらく
若さ(笑)と気合いで乗り越えたっけな。
今思えば、おとなしく育てやすいコだったのかもしれないが
ただ当時はほんとうに心にゆとりがなくて
毎日の生活だけでいっぱいだったっけ。

我が子が困らぬようにと
ついつい手を出してしまった結果か
細かいことを気にしない
(細かいことはママがやってたので)
なんともおおざっぱなコに育ってしもうた・・・

初めてのことは大の苦手。
誰かを盾にの影に潜めてるせいか
周りのみなさまのお気遣いのおかげで
すくすくと成長することができました。

そんな はぴ姉1号も中学生となり
たくさんの出会いやたくさんの人達と過ごし
少しずつだけど変わってきたかな~
「機嫌が良い日は鼻歌」歌いまくって
自己表現するようになったしね(笑)

ハッピーを迎えた当初
動物嫌いの1号は「つんつん」
としか触れなかったけど
今では抱っこというより担いでる。
「嫌い」や「苦手」と避けるより
これからも思い切ってチャレンジしてほしいな!
もっともっと物事に食いついていってほしいな!



はぴ姉1号
 14才のお誕生日おめでとう 
そして はぴ家の子に
 生まれてくれてありがとう  

000001_convert_20130828064154.jpg
はぴ姉1号 2才のバースデーフォト


ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


☆ ☆ ☆ お ま け ☆ ☆ ☆

夕飯は はぴ姉1号の好きな「唐揚げ」
「他にも好きなモノ作るよー」
なんて言ったら
「枝豆、ポテト、梨、味噌汁は白で」と即答。
あのぅ・・・
それらの食材 冷蔵庫の中にないんですけど  

そうなんだよね。
意外にも自分の好みをハッキリ言えるのが
はぴ姉1号だったね。

そして可愛い我がコのために
スーパーへ行く はぴママでした  



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

我が家のバナーコンテスト

8月1日(木)

今日から8月ですね~ 

先月末 はぴ姉2号に
「新しいバナー用のデコ写真を作って」と話していると
はぴ姉1号が「私も作りたい」と立候補 
それならひと月交代にして
「8月は 1号の作品にしようか~」と言えば
はぴ姉2号 「絶対にイヤ!」と 

だよね・・・

ならば「ガチンコ対決はどうか?」と提案すると
「それがいい」と娘達 

というわけで
「第1回 バナーコンテスト」
が開かれることになりました 

そのルールはとっても簡単。
はぴママの選んだ写真を
それぞれが好きなアプリでデコるだけ。

記念すべき第1回目の写真は
IMG_1328_convert_20130801223147.jpg
IMG_1300_convert_20130801223126.jpg
IMG_1277_convert_20130801223049.jpg
この3点 


どんな作品が応募されるかなーと 
楽しみにしていますと
すぐさま はぴ姉2号からメールが届く 

はやっ! 速すぎるっ!!
さすが今時の小学生  

気になる 2号の応募作品 は
IMG_1622_convert_20130802024449.jpg
NEW
IMG_1623_convert_20130802024538.jpg

おぉーーー!
バラエティーに富んだ可愛らしい作品達 

「この写真には このフレームね」と
こだわりのある2号らしい仕上がりです 


ということは
中学生の1号ならばもっと素敵な作品か?!
ドキドキ ドキドキ・・・楽しみだな 

しかし期限間近に届いたメールを見て
母は固まった・・・
「・・・」
一言でいえば
「はぴ姉1号らしい作品」

さて その1号の応募作品 は 
IMG_1620_convert_20130802024559.jpg
IMG_1625_convert_20130802024624.jpg
IMG_1619_convert_20130802024641.png
1号のことだから
「このハート可愛いぃ!」
「リボンもいいよねぇ!」
「星も可愛いしぃ 音符もいいじゃん!」
「あー作ってたら疲れたな~」
「もうー面倒だから一緒にしちゃおっ!」
とそんな想いで作ったに違いない 


    


さてさて
今回の審査は はぴパパ担当。
審査委員長のお気に召した作品はこちら
IMG_1622_convert_20130802024449.jpg
2号ちゃんの作品です 

8月末まではバナーとして登場します。
みなさまからたくさんの応援ぽちっをしていただけるように
ブログの更新頑張らなきゃね 



ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

 

吹奏楽コンクール

最近の はぴ地方 夕方~夜にかけて
雷さまがピカピカ ゴロゴロ。
音に関してはめっきり強いハッピー。
夜の散歩後
家に入らないと拒否るので庭に放すと・・・
IMG_1500_convert_20130727061909.jpg
テラスの階段で番犬モード。
雷の音なんて全然平気。

IMG_1508_convert_20130727061949.jpg
そのうちにゴロンと横たわる。
ここで寝るなら家に入ればいいのに~


 
さてさて 7月24日(水) は
はぴ姉1号の部活の大会でした。

1号さん 中学校で吹奏楽に在籍してまして
アルトサックスを担当しております。

このサックスパート
3年生3名と 2年生4名いるのですが
3年生の仲がものすごく良い  
ゆえにパートの雰囲気も和気あいあい
とっても楽しそう!

楽器ごとのパート練習になると
おしゃべりが多かったようですが
はぴ姉1号の「先輩が〇〇〇と言ってた」の言葉や
家で機嫌よくサックスパートの鼻歌を歌う姿に
楽しく過ごしていることが伺え
良い先輩に恵まれたことにホッとしたものです。


この日の大会は
某テレビ番組で取り上げられてる
「吹奏楽の旅」の中学生バージョン。
勝ち進めば全国大会に繋がっている
その一番下の支所大会。
170-2761362_convert_20130726224035.jpg
大会の写真撮影は禁止となっています。
この写真は4月の別の大会時のもので
業者から購入しました。


ひとりひとりの音が重なり
ハーモニーとなり曲になる。
指揮者に合わせることも難しいけど
同じ音を吹く者同士の音程を合わせることが
これまたさらに難しい。
見て、聴いて、集中する。
途中のサックスソロを堂々と先輩が吹く。
魅力的な音に審査員から
お褒めの言葉をいただいたとか。
12分間の演奏はあっという間に終わりました。

演奏が終わった子ども達に
写真撮影のお願いすると
ささっとメンバーを集め準備完了。
こうゆうチームワークの良さが
サックスパートの素晴らしいところ!!
DSC05862_convert_20130726224914.jpg
笑顔いっぱいだね

IMG_1403_convert_20130726223950.jpg
この日に向けて一緒に頑張った仲間。

そして結果は「銀賞」
今期の大会はこれで終わりとなりましたが
8月の定期演奏会に向けてもうひと頑張りだね

DSC05872_convert_20130726224521.jpg
このメンバーでの演奏も残りわずか。
演奏会の華になれ  
がんばれ サックスパート!



ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



☆ ☆ ☆ お ま け ☆ ☆ ☆

この日 はぴママ
はりきって一眼レフでの撮影を挑みましたが
ピンボケ写真ばかりで。
どうやらレンズのはめ方が悪かったみたい。
一番良い場面を逃しちゃいました

そんな落ち込む私に はぴ姉2号
「ママー 着替えのパンツ忘れるよりはいいよー」と。

それはもしかして
この前 海に行ったときに着替えのパンツを忘れ
ズボンを直ばきしたときのことでしょうか?

私のショックな気持ちとパンツが一緒か・・・。

あのときとても軽く「そのままズボンを履け」と言った自分を
思わぬ場面で反省するのでした 


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

嬉しい?悔しい?銅メダル

7月21日(日)

この日は、はぴ家近辺の小学生の
ソフトボールとフットベースボールの大会。
今年からフットベースボールのレギュラーとなった
はぴ姉2号の応援に行ってきました。

4年生のスタメンは はぴ姉2号だけ。
1年生の頃から頑張ってきたものね。
親としても誇らしく思います。


早朝からテラスで寝てるハッピーの姿に
「今日は涼しいかな?」と期待していたのに・・・
IMG_9092_convert_20130722002103.jpg

曇ってるけど風のない小学校のグラウンドは
なかなかの暑さ 
IMG_9547_convert_20130722000202.jpg
そんな中
男子はソフトボール。

IMG_9399_convert_20130722000026.jpg
女子はフットベースボール。


IMG_9311_convert_20130721235911.jpg
IMG_9097_convert_20130721234510.jpg
はぴ姉2号の守備はレフト。
ボールを追っかけ走ったり
3塁のカバーに入ったりとものすごく動いてる。

IMG_9217_convert_20130721235540.jpg
IMG_9507_convert_20130722000114.jpg
そんな中目に留まったのは
チームメイトのカバーに入ったり・・・

IMG_9239_convert_20130721235601.jpg
ファインプレイを喜びあう子ども達の姿。
去年からレギュラー入りしてる6年生が
声を掛け合いチームを盛り上げてる。


そんな6年生がホームランを!!
IMG_9132_convert_20130721234600.jpg
IMG_9139_convert_20130721234623.jpg
IMG_9205_convert_20130721235246.jpg
モザイクをかけのが惜しいほどの笑顔 
IMG_9207_convert_20130721235320.jpg
監督にピースで報告


IMG_9532_convert_20130722000136.jpg
はぴママ、こうゆう円陣にキュンとしちゃいます。


はぴ姉2号達のチーム、見事に勝ち進み
暑い時間帯に連続三試合をしました。
見てるだけの私でもフラフラ状態。


いよいよ3位決定戦の最終回。
2アウトで はぴ姉2号の打順が回ってきましたが 
蹴ったボールは内野フライ。
IMG_9484_convert_20130722000053.jpg
でも相手がボールを落としてしまい1塁へ。

IMG_9568_convert_20130722000222.jpg
IMG_9569_convert_20130722000239.jpg
はぴ姉2号 最後まで走り切りましたが・・・
IMG_9575_convert_20130722000303.jpg
ここで試合終了。

結果は4位でしたが 銅メダルをいただけました。
負けた悔しさよりも
メダルを手にした嬉しさにニコニコ 
IMG_1446_convert_20130725091738.jpg


クラスの中ではどちらかといえば
みんなを引っ張っていくタイプ。
でも このチームでは高学年のコ達から
アドバイスや励ましを受けてる はぴ姉2号。
この経験がいつか活かせるように
これからもフットを続けていってね。

今期の残り2大会、
笑顔で頑張れ。
はぴパパママはいつも応援しています。


ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


ちなみに 男子のソフトボールは
3位になりましたよ!
こちらは本当の嬉しい銅メダルだね 


最後まで読んでいただき
ありがとうございました

脱生活習慣病

今回は はぴパパの健康に関するお話です。

実は はぴパパ 今年4月に受けた
会社の健康診断(通称 メタボ健診)で
ひっかかりました
何にひっかかったのかというと・・・
BMI、腹囲、血圧、肝機能、そして血糖値。
ゆえに保健指導(積極的支援)
の対象となってしまったのです 

BMIと腹囲はよしとして
1年前から急に
肝機能と血糖値がギリギリセーフな数値になり
気にはしていたのですが。
この1年間、ライフスタイルを変えることなく
過ごした結果がこれです。
ただ今年1月から職場が変わり
デスクワークが増えたことと
手作り弁当から食堂にかわったことは
影響しているかなと。

はぴパパ自身も今回の結果と
「医療機関での再検査」通知には
さすがにショックな様子。

はぴパパの父母も血糖値が高いので遺伝もあるだろうが
私が気にしたのは昼食のこと。

話を聞いてみると・・・
食堂でも揚げ物が多かった。
麺類+コメ を食べていた。
砂糖とクリームたっぷりのコーヒーなどを
一日に4杯も飲んでいたと白状。
はぁ?
めっちゃ乱れてるじゃん!!  

とりあえず 飲み物をお茶や無糖コーヒー
に変えるように強く言い
糖尿病を標榜している医療機関へ受診したのが
5月中旬でした。

その医療機関での検査結果も思わしくなく
インスリンの働きが悪いようで「糖尿病」と診断 
ドクターから食事や運動などのアドバイスを受けました。

はぴパパ ドクターから「糖尿病」と告げられたことに
かなりのショックを受け自ら食事制限を開始。

朝食は基本的に今まで通りで
食パン・チーズ・ヨーグルト・バナナ。
ただし砂糖+ミルクたっぷりコーヒーは無糖に。

昼食は
*極力揚げ物をやめる
*主食を麺類にするときはコメの代わりに小鉢に入った副菜を
*大盛りの主菜を1つより小鉢の副菜を2つにする
などなど。
ドクターからのアドバイスをしっかり頭において
チョイスしていたようです。

そして夕食は非協力とばかりに
はぴママの料理の内容は変わりません。
変わったのは、その食べる量。
*コメ 茶碗2杯(約200g)から 1杯110gにする
(めんどうでも毎回計測)
*腹八分目を意識しておかわりは我慢

他には
毎日の体重計測。
(日に何度もしつこいほどやってたなー)

飲み物はお茶や無糖コーヒーに。

夕食後のおやつをやめる。

土日の朝夕、1週間では1.5km×4回のハッピーとの散歩。

毎日の縄跳び 100回(百回)
これね、足への負担考慮と言い張ってるんだけど
ほんとは跳べないんです。
息が上がってしまってね(笑)

それから歩数計を持ち毎日の歩行距離チェックも始めました。
これに関しては健保組合のお力を借りまして・・・

参加費1000円で歩数計をもらいます。
その歩数計の毎日の記録と日々の体重を
半年間、健保組合に報告し
当初から5kgの減量に成功すれば
500円分の図書カードのプレゼント   
そんなイベントに参加することにしたのです。

はぴパパのような従業員をたくさんかかえてお困りの健保組合さま。
なかなかのアイデアではありませんか  

で、驚いたのがこの歩数計!
きっと最新のものなのでしょうね。

パソコンに専用の「USB通信トレイ」というモノを繋ぎ
そのトレイに歩数計をのせるだけで
測定データが転送されるという優れもの
そして
歩数や歩行距離などはもちろん
体重入力すればBMIを計算し
グラフにしてくれるのです 


もともとコツコツタイプの はぴパパですから
それはそれは毎日
食事制限や運動、計測など頑張っておりましたよ。

歩数計の数値に にやりっ としたり
体重計にのっては
「よっしゃー!」とか「なぜだ?」
と声をあげたりして(笑)

そんな はぴパパを遠くから眺めて見守り
2カ月が過ぎた7月中旬。
再び医療機関で検査。

その結果・・・
体重 マイナス 5キロ
血圧 正常範囲
血糖(グルコース)、Hba1cも基準値内に
(詳しい数値は追加記載しますね)

とびっきりの笑顔で報告してくれました 

ただ、飲酒しないのに肝機能の数値が悪いので
しばらくは定期検査がかかせないようですが。

とりあえず
はぴママの手料理が生活習慣病を招いたわけではなく
はぴパパの 食生活の乱れ
が生活習慣病につながったことが
証明されたのでした(笑)


ランキングに参加しています
 ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


最後まで読んでいただき
ありがとうございました

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

はぴママ

Author:はぴママ
♪ハッピー♪
2010年4月10日生まれ。
シェルティ トライの女の子。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
